1
/
5

【社員紹介】オタク心をくすぐる。3年で2度の転職を経験した26歳が広告の仕事を続ける理由。

みなさまこんにちは!
日ごとに寒さが増してきておりますね。都内でも雪がちらつきはじめました!
自分の故郷はあまり雪が降らないところだったので雪が降ると少し嬉しくなってしまいます。
そして最近の出来事はといいますと、節分前に厄払いを受けて参りました!
周りの方からも「厄年」は色々とあるよ~と脅されてきたのですが、
もともとは悪い意味ではなく、神様にお仕えする大事な役目を任される年という「役年」という意味だったようです。
そういった意味で今年は大切な人たちや誰かのお役に立てるよう、精進したいな・・・。どうも株式会社CrushOn 広報担当の太田です!

今回は第6回目の投稿となります。
全社員の紹介が終わるまで社員紹介は続きますので、どうぞお付き合いくださいませ!
そして今回のゲストはといいますと、CrushOnのムードメーカーのひとり!
ユーモアと冷静さを持ち合わせた岡田さんです!

彼をどう紹介しようと考えたとき色々と伝えたいことが溢れだしたのですが、一言ではお伝え出来ず、とにかく引き出しの多い岡田さんです。それではまずプロフィールから~!

プロフィール


岡田 七瑠樹

群馬出身。慶應義塾大学商学部を卒業したのち、Webマーケティング、バーテンダー、大学生マーケティング等の経験を経て、フリーターとしてふらふらしていたところを代表の吉原、山内に拾われ2020年株式会社CrushOnに入社。
趣味はお酒を飲むこととネットサーフィン。YouTubeやTikTokで流行っているものは大体知っている。(らしいです)

ーー岡田さんこんにちは!良い写真をありがとうございます!さっそくなのですが、現在CrushOnではどんな業務を担当しているのですか?

こんにちは~。
自分は主に、デジタル広告を中心に広告施策のプランニングからディレクション・運用を行っております。また、クライアント様のご要望に合わせてインフルエンサー施策も行っていますね。

ーーありがとうございます。初歩的な質問なのですが、インフルエンサー施策ってどんなことをやるのですか?インフルエンサーが企業とタイアップしてSNS上で投稿したりしているのは普段から見かけたりするのですが・・・・。

そうですね。#PR とかついてるあの投稿のことです。
YouTubeやInstagram、TikTokなどのSNSで有名なインフルエンサーさんのお力を借りて、CMやバナー広告等では伝えられないメッセージを消費者目線でユーザーに伝えていくというのがインフルエンサー施策になります。実際に発信してもらうまでの提案やキャスティングを行い、ものによっては撮影に同行したりなど、ざっくりとそんな感じのお仕事です。

ーーインフルエンサー施策って化粧品や洋服など女性向けが多い印象があるのですが、施策をしていく中で困ることはありませんでしたか?

お、いい質問ですね。もちろん最初はありました。
入社して最初に携わったインフルエンサー施策が化粧品だったのですが、僕は化粧などはしたことがなかったので最初はリップの種類すらわからなかったです。リップとグロスとティント何が違うの?みたいな。(笑)
でも広告代理店のマインドとして「誰よりも商品をよく知る」というのを教わっていて、きちんと知ったうえで施策を進行していきたいと思っており、周りの友人や家族に聞いたり、自分で調べたり、インスタのコスメ投稿を見漁ったりしました。

ーーそうですよね~。今は化粧をする男性も多くいらっしゃいますが、なかなか女性より詳しい方は多くないですよね。私も髭剃り機の良さを教えてと言われても、周りの男性陣に聞いたり実際に使用したりしてからではないと髭剃りの特徴などお答えできないですね・・・。


クライアント様の新商品のリップを実際に購入して自分で塗ってみたこともありますよ。
今では女性の友人とコスメトークで盛り上がれるくらいは詳しくなってきたなと思ってますw

ーーさすがです(笑)今度お化粧させてもらおうかな(笑)
というのは冗談で、またまた質問なのですが、岡田さんが広告業界で仕事をしていく中で楽しいな、やりがいを感じるなと思う点を教えていただけますか?

さっきの化粧品の例もそうですけど、仕事を通じて自分の知らない分野について詳しくなれるのがとても楽しいですね。
けむたがられてるかもしれないんですけど・・・飲み会とかでウンチクをひけらかすのが一種の趣味なんですよね。あ、だから一緒に飲んでくれる友達少ないのかなw

ーーいやいや(笑)何をおっしゃってるのですか!友達多いイメージしかないです!個人的に岡田さんが休憩中などに話すなぞなぞとか雑学がすごく楽しくて好きですよ!


・・・ありがとうございます(笑)というのはとりあえず置いておいて、広告の仕事って「オタク心をくすぐる仕事」だなぁと思ってます。

ーーオタク心・・・。そういえば岡田さんは結構オタクなんですよね?(笑)

そうですね!

こういうところで大っぴらにオタクって言っても良い時代になったの、すごくいいですよね。


写真をご覧の通りオタクでした!具体的にはポケモンとアイドルがめちゃくちゃ好きだったんですけど、
多分周りの誰よりもポケモンについて詳しかったし、AKB48の曲も全部歌えました。
AKBってシングルで出てる曲だけじゃなくてめちゃくちゃ曲が多いんですよ。

昔から探求心が強い方で、それが今の仕事のやりがいに直結してるのかなと思います。
僕らはデジタル広告中心にやってますけど、デジタルに限らず広告・マーケティングのお仕事って
正解にたどり着けそうな道筋はあるけど正解は無いみたいな感じじゃないですか。


デジタルに限って言っても、スマホでは家族とのLINEしかしないみたいな人もいれば、一日中YouTube垂れ流してる人もいるし、もうほとんどTikTokしか見てないみたいな人もいますよね。
そこで「このターゲットに広告出すならどの媒体が最適ですか?」って聞かれても「知らねーよ!」みたいな。(笑)
言い過ぎですかね、すみません、嘘です。

まぁ「知らねーよ」は本音なんですが、正解はわからないけど知識をつけて考えれば正解にたどり着けそうなことは提案できるんです。
知識っていう武器を手に入れて、常識の存在しない世界で存在しない正解を模索するって、なんかゲームみたいじゃないですか?
これが「オタク心をくすぐる仕事」だなと思います。

ーーなんだか岡田さんから発する言葉を聞いているとすごく楽しそうで、仕事じゃない質問をしてるみたい・・・!
たしかに岡田さんを見ていても、いつも何かを追及していて何かを探しているような、そんな空気が漂ってます!なるほど、そういったマインドからきているのですね。そんな岡田さんは本年で社会人4年目突入とのことですが、CrushOn以外に既に2社経験しているとお聞きしております。詳しく聞かせていただけたら嬉しいです。

はい、CrushOnに入社する前は2社経験していて、大学を卒業して一社目に入社したのはWebマーケティングの会社でした。
大学生の時は就活でやりたい仕事ないなーって悩んでいたときに、
ある程度好きなものを仕事にしようと思って、昔から好きだったインターネットやSNSに携わる仕事をしようと思いそういった道を選びました。
でもその会社は半年で辞めてしまって、新卒1年目でフリーターになっちゃったんです。
2社目はもともと縁があった会社に誘ってもらって大学生向けのマーケティングを提供している社員10人くらいのベンチャーで1年弱働かせていただいて。
2社ともマーケティングに関するお仕事で、自分の得意なことがお仕事になってお金がもらえるっていうことにすごく喜びを感じながらもどこかずっと辛くて、結局2社目も9ヶ月くらいで退職してしまったんです。

どうも仕事が長続きしなかったんですよね。
今思うとただただ若かったっていうのが大きかったなとは思っているのですが、過去の2社とも人にの恵まれ仕事は好きだったのであまり理由の詮索とかはしないでください(笑)

ーーもちろんです。そうだったのですね。CrushOnにはなんで入ることになったのですか??

前のお仕事のときに、弊社の社長・副社長である吉原・山内と知り合っていて、二人がたまたま自分家から徒歩3分くらいのところに住んでいて飲み友だったんですよね・・・

ーーそうだったんですね!徒歩3分ってすごい近いですね(笑)

すごいですよね。そんなことあるんだって思いました。
当時はコロナ前だったので、食事など飲み会に誘われては一緒にお酒を飲んだりして語ってました。
それで、前のお仕事を辞めて、何の仕事もせずに1カ月くらいお休みして引きこもっていたのですが、「そろそろ転職活動でもするかー」と思った時に代表の吉原から電話が来て、「飲み行こうぜ」って。
あの人このあたりの勘がすごくいいんですよね。

その時に吉原と山内に「明日からうちで働きなよ」と言われて、二つ返事で「おっけーです」って言いました。
正直CrushOnが何の仕事してる会社なのか全く知らなかったんですけど、
以前から一緒に飲んだりして話してる中で、この二人についていけば間違いないなと思っていたので迷うことなく承諾してましたね。

ーーすごい決断力ですね!でも社長と副社長についていけば間違いないと思うところはすごく共感です・・・!
そこがあの二人が持っている力なのかもしれないですね。引き寄せる力っていうのかなぁ。と、いろいろ聞いてしまいましたが、そろそろ締めに入っていきますね!(笑)

そうですよねw
喋りすぎだよなーと思ってました。
超大作にしましょう。

ーーいえいえ、インタビュアーとしては嬉しい限りです!とても面白い話をありがとうございます!それでは最後に、これから挑戦してみたいこととかってありますか?

そうですねー、割と自分は目の前のことをひたすら頑張るタイプなので正直あんまりこれからについては考えていないんですけど、やってみたいのはVlogですね。


もともとYouTubeを見るのが好きで、バラエティ系のYouTuberさんももちろん見るんですけどVlogっていう、日常や旅行の様子を発信するジャンルの動画が特に好きなんです。
旅行も好きなので、自分でも映像に残す活動をしてみようかなーと考えてます。


旅行が好きとのことでコロナ前に草津旅行に行ったときの写真を見せてくれました!まともな写真がこれくらいしかなかったらしいです。(笑)岡田さんは歴史が好きらしく、このポーズは坂本龍馬の真似、とのことです。


あとは広告に使う画像や動画の制作に携わることも多いので、自分の仕事で培ったこのマーケティング力が実際どのくらい活かせるのか自分で試してみたいっていうのもあります。
とかいって箸にも棒にもひっかからなかったら恥ずかしいですけどねw 今のはなしで!

ーーVlog!岡田さんがやってたら私めちゃくちゃ見ますよ!早く投稿してほしいです!
仕事で学んだことを趣味に活かそうと思える姿勢が岡田さんらしいというか、すばらしいです!

ありがとうございます。


それでは本当に最後になりますが、Wantedlyを見ている方へメッセージをお願いします!

ゲームをしているようなワクワク感を持って、僕みたいなオタクと一緒に仕事をしたい人がいたら是非CrushOnに遊びに来てください!
最近オフィスが移転したのでとても広くて綺麗ですよ!
あと、興味ないと思いますが今日はまだ僕の2割くらいしかお話できなかったので、僕について知りたい人も是非お話しましょう。

ーーありがとうございます岡田さん!本当にまだ2割くらいしか聞けていないですね!岡田さんのオタク心から生まれる探求心がものすごく溢れていて私としてもとても良い刺激になりました!

転職をお考えのみなさまと一緒にお仕事をできる日を心待ちしております。どうぞ株式会社CrushOnをよろしくお願いいたします。

そして次回はCrushOnのムードメーカーのもうひとり!誰も予想がつかない彼の言動にはいつも笑わせてもらったり感心したりしております。お料理がとても上手で社内ではイケメンとも話題のゲストです! それではまたお会いいたしましょう!

株式会社CrushOn's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like sachiyo ota's Story
Let sachiyo ota's company know you're interested in their content