This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

Chief Farming Officerの農業レポート第3弾:初夏だよ!セミナー遠征編(後半)


さて、2日目は「お金の育て方カレッジ」ですので、その会場である梅田に向かいます。最寄駅からですと乗換含めると平気で2時間以上かかってしまうので、車で乗換の無い阪和線の駅に向かいます。出発する直前に朝収穫したトマトがこれまた余るよねという話になり、アフリカ出張から戻りたてでお疲れのはずのCEOに手渡そうという話になりました。(今回は流石に「等価交換」は期待しておりません)

大阪駅に到着し、徒歩10分くらいで会場なのです、その外見はインパクトあります。なんと、高速道路がビルを貫通しております。

12時40分開場なのですが、12時半にはちらほらお客様が、、そして、開始時には110名超とほぼ満員になりました!

株主であるマネックスグループ様にスポンサー頂いているセミナーで、マネックス証券のチーフストラテジストである広木様にご登壇頂いたこともあり、株式とクラウドファンディングによるローン投資という異なる2つのアセットクラスに加え、パネルディスカッションの中で、話題の仮想通貨についてもコメントがありました。ざっくりになりますが、『通貨が通貨たる要件の一つとして、発行主体の信頼性が挙げられますが、仮想通貨についてはこの点に疑義があり、「通貨」ではなく「資産」として考えるべきではないか』というご意見だそうです。今回は農産物による物々交換の件もあり、通貨について考える良い機会となりました。

また、東京に引き続き、大都市圏では100名規模のセミナーを開催できるようになったことは収穫ですね。今後、東京以外でも積極的に開催していきますので、皆様奮ってご参加ください!

なお、トマトは無事にCEOに手渡すことができ、疲労回復に役立ったとのことです。農業レポート、次回は、盛夏に「茄子地獄」編をお送りする予定です。こちらもご期待下さい。

クラウドクレジット株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings