1
/
5

クレジットエンジン社内の勉強会

Photo by Jason Goodman on Unsplash

お久しぶりです。クレジットエンジンのこうごです。
私ごとですが秋も花粉症デビューいたしました。

今回はクレジットエンジンの社内で任意で行われている勉強会をご紹介します。
任意ではありますが社員の大多数が参加する人気の勉強会や、
勉強会といってもビジネス系だけでなく、ディープな趣味の発露もございます。


その1✏️ Bizアカデミア
Biz Devチームが開催する大人気(当社比)の勉強会シリーズ。
ワーク形式も含んだロジカル思考セミナーは、Biz職種だけでなく全職種に向けて非常に参考になる勉強会でした。(もっと若いうちに聞きたかった・・!と強く思いました。)私はバックオフィスですが、それでも資料作成や、何かを決めたり推進する際にすごく参考になってます。
他にも、金融機関や金融サービスの事例研究会など、この業界ならではの勉強が開催されています。


その2✏️ デザイナーが設計で考えていること
こちらはProduct Designer主催の勉強会でした。
デザインをつくる際の考え方や組み立て方は、デザイナーでなくとも目から鱗の内容でした。採用の際にも解像度が上がり、とても学びになりました。また、一緒に仕事をする人たちに、なぜその情報が必要なのか?どう使っているのか?それをもって判断する軸は?を伝えることはとても大切だなと思いました。


その3✏️ 情報整理ツールの情報交換会
たくさんある情報ツールの中で、何をどんな時に選択したら良いか?またその使い方のコツは?を話す会でした。開発メンバー2名が主体となって紹介してくれました。
それぞれのメリット・デメリットも整理してくれたので、新しいツールなどを使いこなせない私にとって、とても助かるお話でした。スタートアップならではの機会だなー!と感じました。


その4✏️ 正しい姿勢・正しい呼吸を学ぶ会
多趣味(なのに全部ディープ)な我が社のせんせいこと、Nさん開催の学び会。
ほぼほぼのメンバーがデスクワークなので、その疲れを溜めない・解消するための姿勢を学びました。
坐禅や武道など幅広い知見を持ち、実践しているNさんはめちゃくちゃ元気でメンタルもフィジカルもエネルギーの塊です。その秘訣を垣間見れる勉強会でした。ヨガを教えているメンバーもおり、それぞれの知見も相まって充実した会でした。


その5✏️ 学ぶとは何か?を話す会
「学ぶ」とは何か?について、教育や考え方、実践方法などを話す会でした。
学習意欲の高いメンバーが多いので、ぜひ聞いてみたかった話です。海外で育ったメンバーも複数いるため、外国の教育についても聞けて楽しかったです。
赤ちゃん〜高校生までお子さんのいるメンバーが多いので、自分自身だけでなく「学びとは、教育とは何か」を改めて話し合える機会にもなりました。


その6✏️ AWS初心者向け勉強会
実はNせんせい、インフラエンジニアなんです。そのNさんが開催した初心者向けのAWS勉強会。
私みたいな「オンプレって何・・?」ってスタートの人にも分かりやすく教えてくれました。
専門性の高いメンバーだからこそ、その難しい構造を分かりやすく伝えられるんだなと思いました。
こんなレベルの質問してもいいの?って、なかなか聞きづらい内容も気軽に聞けて、社内勉強会ならではでした。インフラの設計図って美しいですね。


その7✏️ Chat GPT勉強会
専門の知人に講師をしてもらい、オフライン・オンラインで開催しました。
生成系AIをどう捉えるか?クレジットエンジンの事業で活用できるポイントは?などを話しました。
新しい技術や手法への関心が高いメンバーばかりなので、勉強会以外でもSlackチャンネルでも随時情報共有や会話がされています。

この他にも開催された勉強会、開催予定の勉強会はありますので、またご紹介していきたいと思います。
ちなみに主催は社内の誰でもできます。みんな自発的に「こんな会やりまーす」と声を上げてくれるので嬉しいです。飲食と合わせてコミニュケーション制度を使うと、一人2000円の補助も出ます。
勉強会はオンライン開催が多く参加しやすいです。ご入社した方にもぜひ参加してみて欲しいです!

202310 Ayako Kogo


クレジットエンジン株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クレジットエンジン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?