1
/
5

全社員フルリモート勤務の会社が5年続いている理由~働く環境から考えてみた~

こんにちは、株式会社CIでインターンをしております、九貫七海と申します。

コロナで注目が集まったリモートワークですが、弊社では創立当初からリモートワークを推進してきており、現在は全社員フルリモート勤務になっています。

リモートワークって通勤時間が無いのがうれしい!という声も耳にする一方で、家から一歩も出なくなってストレスが溜まってしまいそう、、継続できるか心配、、など

「果たしてリモートワークは働きやすいのか」

ということが心配になる人もいると思います。

個人個人で「働きやすい環境」というのは変わってきますよね。

それと同じように、会社によっても「働きやすい環境」の考え方はそれぞれ違っています。

そして、会社における「働きやすい環境」への考え方が一番表れているのは、働きやすい仕組みを作っている福利厚生ではないかと思います。

そこで、この記事では、

「全社員フルリモート勤務」

という弊社の福利厚生に注目しながら、どのようにしてリモートワークにおける「働きやすい環境」を提供しているのか!について紹介していきます。

この記事を通してCIの考え方や社風を感じ取っていただければなと思います!


そもそも、福利厚生ってナニ??

それでは、さっそくCIの福利厚生を紹介していきたいと思うのですが…

その前に意外と知らない福利厚生の基本の「キ」

そんなん知ってるわ!という人は30%の力で一回スクロールしてください!きっとCIの福利厚生をご紹介!まで飛べるはずです。

みなさん福利厚生と聞いて、まず何を思い浮かべますか??

「雇用保険!」

「時代は育休だろ~」

「有給休暇は福利厚生なのか…?」

「二日酔休なんていうのも聞いたことありますね」

などなど、いろいろ出てくるかなと思います。

たくさんある福利厚生ですが、実は「会社として無いとNGな福利厚生」と「会社のユニークさが現れる福利厚生」の2つに分けられるんです。

(堅苦しく言うと、「法定福利厚生」と「法定外福利厚生」)

つらつら書き並べても頭に入ってこないと思うので、表にまとめてみました!

「無いとNGな福利厚生」のほうは、聞いたことがあるものが多いのではないでしょうか!

ちなみに、個人的に驚きだったのは、交通費とか夏休み休暇など有給以外に自由にとれる休暇が会社の裁量に任せられていることです…

(交通費もらえないのは地味に痛手では…)

CIの福利厚生をご紹介!

ここまでで、「義務付けられている」福利厚生と「会社の特徴や方針が反映される」福利厚生の2種類があることをご理解いただけたと思いますので、改めてCIの福利厚生の紹介に入っていきます!

弊社が推進している働き方、「場所にとらわれない働き方」。

これを実現するために、CIでは様々な制度が用意されています。

そんな株式会社CIの、私的推し福利厚生の魅力をたっぷりお話していこうと思います!

(ちなみに、法定福利厚生は全てあります、安心してください。)


推しその1.リモート手当で、在宅ワークの出費も安心!

リモートワークをしてみたいなと思っている方!リモートワークの費用面について考えたことはありますか?

PCはあっても、その周辺機器とかが欲しくなったり、家ではない場所で仕事をしようにも場所代がかかったり!

オフィスに出社していたときは、会社が「働くための環境」を提供してくれていましたよね。なので、今までは「生産的に働くためにはどんな環境が必要なのか」について、深く考えたことがある人は少なかったと思います。

ですが、リモートワークになれば、必然的に働く環境を、自分で思考して整備していく必要が生まれます。

ただこれが、案外出費がかさむんですよね。

なので、ここでリモートワーク手当の出番です!

リモートワーク手当は、生産的かつ効率的に仕事をするために、必要な環境を整えるための補助です。

リモートで仕事をする環境が整っていないとストレスにつながったりするとも聞くので、ちゃんと働く人のことを考えてくれているんですね、推せます。


推しその2.切り替えもリフレッシュもサポートあり!

リモートワークだと、家でのオンオフの切り替えができるか心配…

ずっと家は正直飽きそう…

健康のために外に出たいけど、外で仕事するとお金かかるんだよな~

こんな不安もあろうかと!CIでは、WeWorkの大阪御堂筋オフィスを借りているので、こんなに綺麗な場所で働くこともできます!


とてもきれいですよね~

実はこの場所、

・コーヒー

・冷たいドリンク

・豆乳

・ビール!!(16:00〜)

これ、全て無料で飲めちゃいます!

加えて、会議室やコピー機が使えたりと、会社のオフィスにあるものは大体そろっています。

また、土日など休みの時には思いっきりリフレッシュしたい!という要望もあるのではないでしょうか。

休みは何もしたくない!休みは思いっきり外に出て遊びたい!

このようなリフレッシュになんと割引がついてくる福利厚生もあったりします。

気分転換は各自で行ってねのスタンスではなく、気分転換も業務効率化の一部!なんて考え方が伝わってきますね、推せます。


推しその3.本当にどこにいても仕事ができる

「場所にとらわれない働き方」を推進しているのは分かったけど、結局家かWeWorkの選択肢しかないのでは?

近くにWeWorkがないから、結局家でしか働けない…

と思っている方、そんなことはないんです。

CIで働いている方にこんなアンケートを取ってみました!

「はい」と答えた方に、どこで働いたことがあるかを聞いてみると(複数回答可)、

1位 WeWork、カフェ

2位 コワーキングスペース

3位 旅先、出張先    

という結果になりました!

中には、ポーランドだったり、車の中という回答も!

本当にどこでも仕事ができるんですね、私もびっくりな回答がいくつかありました(笑)

加えて、全国のワ―ケーション施設が使えたり、

有給休暇の使い方も、1日まるっと休むのはもちろん、午前休・午後休として使うこともできます。

旅行で北海道に行き、仕事をした後に観光!なんて楽しみ方もできちゃうのです!

このように、「場所にとらわれない働き方」をしっかり有言実行しているんですね。口だけではなくて中身が伴っているところ、推せます。

ーーー

以上、ざっとCI の福利厚生について紹介していきましたが、私の「推し」福利厚生たちの魅力、伝わりましたでしょうか。

少しでも興味を持ってくれた方は、気軽に下の記事から「話を聞きたい」のボタンを推してください!あ、押してください!

ぜひ、お話ししましょう~!

株式会社シーアイ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シーアイ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?