1
/
5

【フルリモート】インターンの1日をご紹介します!!

みなさん、こんにちは!!CIでインターンをしている今本です!

突然ですが、みなさんは「リモートワーク」という言葉を聞いてどんな想像をするでしょうか?

家で作業するから、楽でいいよねー

満員電車に乗らなくていいから最高!

いろんな会社が始めてるけど、ちゃんと仕事になっているの?

、、、大体こんな感じでしょうか?


僕もCIで働く前は、

ほんとに全部リモートなの?ちょっとくらい出社する必要があるんじゃないの?

実際にどうやって働いているの?

リモートワークなんてやったことないけど、本当に僕でもできるの?

という感じで、頭の中は?マークでいっぱいでした笑


でもリモートワークについて具体的なイメージができていない人は僕だけじゃなくて結構いるはず!と思ったので、今回はフルリモートインターンの1日を紹介しつつ、みなさんの役に立てたらいいなあと思っております。

ということで、早速行ってみよう!!


〜出社日・1日の流れ〜

〈10時 出社〉

朝は定時だと10時から出社です。

10時までに自分の好きな場所でパソコンを起動し、CIのバーチャルオフィスに出社してそこから業務が始まります。

            <Discordを使ったバーチャルオフィスの画面>


なので僕は9時ごろに起床して、朝ご飯をしっかりと食べ、身支度を整えて自分の部屋でパソコンを起動させて出社してます。

完全フルリモートなので満員電車に揺られることも、朝時間がなくてバタバタすることもありません!

僕はもともと朝が苦手、人混みが苦手、電車が苦手という電車通勤が超不向きな人間だったのですが、完全フルリモートのおかげで、全くストレスなく出社できています。

(朝9時まで寝れるのはほんとに助かる、、、笑)

そして出社したら、上司にあたる社員さんとミーティングをしてその日の業務内容を確認し、業務開始です!


〈13時 昼休憩〉

お昼休憩は13時から1時間。

僕はいつもは自分の家で仕事をしているので、お昼は家の冷蔵庫にあるものを使ってぱぱっと作れるやつばかり作ってます。

もともと料理するのが好きだったので、このお昼休憩の時間は毎回ちょうどいい息抜きになっています!

あと毎回家で昼ごはんを済ませられるのは、実は経済的にもかなり大きい、、、。

(お昼に毎回ランチやコンビニに行ってしまうと意外と出費が、、、。)

やっぱり自炊は最強のお財布の味方です。


〈14時 再開〉

1時間の昼休憩を終えたら、業務再開。

最近僕は記事の作成をやらせてもらっていて、これが結構大変なんです、、、。

どんな人に向けて書くのか、どういう構成で書こうか、読んだ人にこういう気持ちになってほしいからどういう表現を使おうか、など考えることがたくさんあって日々悪戦苦闘中です。笑

でも実際はフルリモートなので、自分なりの小休憩をこまめに挟んでいて、作業は結構効率的にできていて、めっちゃ楽しいです!



家のカウンターにパソコンを移動させて立ちながら作業したり、気分転換に床に寝てストレッチしたり、徒歩5分くらいのコンビニにアイスを買いに行ったり、、、。

僕の上司は何も考えずに見られるようなお笑いの動画をみたり、昼休憩を利用してジムやバッティングセンターに行っているそうです。笑


他にも家の片付けをしたり、夕飯の準備をしたりなど、聞いた人たちそれぞれ違いました!

(いろんな人にどんな休憩しているのか聞いてみたら、人によっていろんな方法があって結構面白かった笑)


このような休憩もフルリモートなので周りの目を気にすることなく、自分のやり方でできるので、自分に合った息抜きができて、作業も効率的に進めることができるし、自分のペースで作業を進めることができて、いいことばっかなんです!


〈17時 ミーティング〉

夕方になるとその日の作業の進捗の報告会や、日によっては他社さんとのミーティングなどがあります。

進捗の報告は、どんな作業をどのくらいのペースで進めているかを共有することで、効率の良い作業の進め方のアドバイスをもらったり、次回出勤するときにどのように進めるかをイメージできたりするので、実は結構重要な時間なんです!

それとフルリモートで仕事をしていると、一人で作業する時間がメインなので、貴重なコミュニケーションの時間にもなっています。

僕はよく話が脱線して盛り上がってしまうので、この時間は毎回楽しみです笑

状況によってはテキストベースでの報告で終わることもありますが、できるときはなるべく口頭で共有できるようにしています!


〈19時 退勤〉

そんなこんなで作業を進め、退勤は定時だと19時です。

その日の報告書をまとめて共有したら、バーチャルオフィスから抜けて、パソコンを閉じて退勤となります。

僕は家での勤務なので、退勤後はすぐに家の近くにあるジムにトレーニングしに行ったり、近くのサウナに行ってリラックスしたり、映画を見たり色々してます。笑



ここでも移動時間がない分、自分の好きなように使える時間が増えて最高です!!笑

というわけで、お疲れ様でした!!!


〈完〉

いかがだったでしょうか?

こんな感じで僕はインターンの1日を過ごしています!

読んでいただいてわかるように、フルリモートという働き方を活かして、自分に合ったペースで、自分に合ったやり方で、仕事を効率的に進めることができるようになります。

この働き方は仕事はもちろん、プライベートも充実させることができて、ちょっと大袈裟かもしれないけど、人生が充実する働き方だなあと感じます。


もちろん、仕事なので「求められた結果を出していく」ことが大前提にはありますが、それでもその結果を「どんな働きかたで出していくのか」って大事だと思うんですよね。

しかもリモートワークができれば、余計なストレスがなく生産性も高く仕事ができるので、一石何鳥にもなっちゃいますし。

リモートワークには実際にしてみないと分からないメリットがたくさんあるので、今回の記事で少しでもCIで働く魅力が伝われば幸いです。


ということで、ご応募お待ちしてます!!

株式会社シーアイ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings