1
/
5

Monthly Developer's News〈1月編〉

こんにちは。
毎月月初はCTO 伊藤より先月のコネヒト開発部を振り返ります!

先月のコネヒト開発部のTOPICS

・忘年会も技術の力で大盛り上がり
・属人化させない取り組みを推進中
・年始イベントとして有志メンバーで初詣へ

忘年会も技術の力で大盛り上がり

12月の話になりますが、コネヒトの開発部は忘年会のコンテンツも技術の力を使って盛り上げています。
忘年会の歓談タイムに「パシャりんピック」という社員同士でツーショット写真を撮り、その写真に割り当てられたスコアを最終的に算出、一番スコアの高い人の勝ちというコンテンツをして盛り上がりました!

社員同士が撮影した写真をアップロードしたり、アップロードされた写真がリアルタイムに表示されたりするシステムを開発しています。また、今回は獲得スコアを算出するのに機械学習APIを利用し、アップデートしました。

具体的にどういったアーキテクチャなのかは開発ブログをご参照くださいませ。

2019年の忘年会を機械学習APIを使って盛り上げた話 - コネヒト開発者ブログ
前回(2018年)忘年会時に、弊社エンジニアにより 「パシャりんピック」 という歓談タイムを盛り上げるコンテンツが爆誕しました。 ざっくり説明すると、 社員同士でツーショット写真を取る 社員1人1人に点数が初期設定されており、写真に写る人物によってその写真のスコアが算出される 最終的に獲得スコアの一番高い人の勝ち(たくさん撮った人が有利) というものです。(詳しくは下記参照) tech.connehito.com このコンテンツの評判がとても良かったので、今回はこれをアップデートさせる形で忘年会を盛り上げ
https://tech.connehito.com/entry/2020/01/21/122903

属人化させない取り組みを推進中

コネヒトの開発組織ではスキルや知識を個人ではなく、チームに依存させることを意識しています。その一環で、普段からテスト駆動開発(TDD)を実践しているメンバーによるワークショップを開催したり、ペアプロ・モブプロを定期的に行ったりしています。
特に最近は入社したばかりのメンバーが多かったこともあり、フロー効率を高めるために、ペアプロやモブプロを積極的に行っています。ペアプロやモブプロは属人化を防ぐのはもちろん、副次的な効果として同期的に取り組むので便利なエディタの使い方やショートカットをお互いに知ることも出来ました。

年始イベントとして有志メンバーで初詣へ

年始めということで、年始初営業日である1月6日は有志メンバーで近くの愛宕神社および増上寺に初詣にいきました!
(愛宕神社がお参りするのに2時間待ちとなったため、急遽増上寺へ・・・笑)

メンバーの健康とこれからいろいろと控えている開発の成功をお願いしてきました!

本年もよろしくお願いいたします!

コネヒト株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from コネヒト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?