1
/
5

【RPAインターン体験記vol.1】シス技へようこそ!

みなさんこんにちは!
システム技研の澤井です!
先日からシステム技研にRPAインターン生として、学部3年生のSくんがやってきました!
今回はSくんに、インターンに参加したきっかけや、インターン初日を終えての感想をインタビューしました!

インターンシップに参加した理由を教えてください!
私は夏、秋とインターンシップに参加してなく、応募先も数多あるIT系の企業の中から探すことが
なかなか進められずにいました。
そのさなか、所属している研究室のOGの方が就職した、
システム技研様の代表松原社長とともに説明会を開いてくださりました。
説明会の中で、RPAといったツールを活用した事業を行っているとの話があり、
大学の講義でも聞いたことのないシステムに私は興味が出ました。
以上の経緯で、私は長期のインターンシップをシステム技研様の下で行わさせていただきました。



本日の業務内容を教えてください!
本日はRPAというツールの概念の説明と、それを実際に動かす作業を行いました。
RPAはエクセルのマクロと違い、コンピュータ上の作業を自動で行うためのツールです。
その作業をロボットが自動で行うにはツール上でフローチャートを作らなければなりません。
今回はその入門編、データの抽出や読み込みなどの作業を行いました。
ネット上の情報やエクセルのデータも取ってこれるシステムにかなりの応用が利くことが予想できました。
また、昼休みには、社員の方と一緒にお昼をいただきました。
皆さんとても親切で、気兼ねなく楽しいお話もできた食事となりました!






インターン初日を終えての感想をお願いします!
インターンの一日目でしたが、初めてということもあり、たくさん学びのある刺激的な体験ができました。
RPAというツールを学び、概念や大企業の活用例を踏まえた作業となったので濃密な実践経験を得ることができました。
今回はデータを抽出や読み取るといったことをしてきましたが、まだまだたくさんの機能が備わっているので、勉強が費えることがありません。
これからもインターンは続きますが、とても楽しいですし、発展の可能性を秘めているツールにワクワクするので、期待を込めて行っていきたいと思います。
次回への意気込みをおねがいします!
今後:本日学んだことはよくリマインドし、次の日に忘れることがないよう望んでいきたいと思います。

Sくんには、5日間インターン生としてRPAについて学んでいただき、RPA体験記や、インターンを通して感じたことなど、wantedlyを通して発信してもらいます^^

この経験が添川君の今後の人生に少しでもプラスになってくださると嬉しいです!

まだまだインターン生を募集しています!気になった方はぜひお気軽に応募してください!

応募お待ちしております^^

株式会社システム技研's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社システム技研
If this story triggered your interest, have a chat with the team?