This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【新卒入社した先輩社員に聞いた!】    入社~施工管理デビューまでのエピソード

こんにちは。TCS(テクノプロ・コンストラクション)の佐藤と申します。               みなさんは、施工管理(プロジェクトマネージャー)の仕事というと、どのようなイメージを持ちますか? 建築に関する専門的な知識を学んでないとできないと思っている方が多いのではないでしょうか。私もTCSに入社するまで、そう思っていました。しかし、当社では出身学部を問わず募集しています!


今回は、新卒で入社した先輩社員2人にお話を伺いしました。  

2017年 入社 Kさん(社会福祉学部卒業)


2016年 入社 Sさん (現代文化学部卒業)


現在の業務内容を教えて下さい。

Kさん:僕は、工事が始まる前の計画書(工事の要領書等)を作成しています。

Sさん:現場管理や工程の打ち合わせ、現場の写真撮影などを担当しています。


テクノプロ・コンストラクションに入社をした理由は?

Kさん:建設業界に興味があったので入社を決めました。

Sさん:手に職をつけたかったので、資格がとれる施工管理の仕事を選びました。


これまで大変だったエピソードはありますか?

Kさん:海工事の現場に携わっているときの施工方法や、新入社員として初めて現場に配属された時に仕 内容を覚えるのが大変でした。

Sさん:何もわからない中で担当を持ったことが大変でした。ですが、職人さんや周りの方にわからないことは聞きながら、無事工事が終わった時はやりがいを感じました!


一番嬉しかったエピソードや施工管理のやりがいはどんなところですか?

Kさん:現場も無事終わり、最後の検査まで立ち会えたことが嬉しかったです。

Sさん:建物が完成して、工事に携わった全員で達成感を感じれたときはやりがいを感じました。 また、職人の方と良い信頼関係を築くことが出来て、予定外の作業にも対応してもらえたときは とても嬉しかったですね。


学生や就職活動へのアドバイスをお願いします!!

Kさん:いろんな方とコミュニケーションをとることが一番大切だと思います。就職活動は大変だと思いますが頑張ってください!

Sさん:施工管理職は知識がない中でも、自分の努力次第でやっていける仕事なので学部の有無なく挑んでほしいです!当社で一緒に働けることを楽しみにしています!



テクノプロ・コンストラクションでは新入社員研修として、独自の研修施設で建築知識、建築図面の読み方、測量機器の据え方、測量方法など、施工管理の基礎を身に付けるための研修を行っています。研修体制が整っているので、建築の知識がなくても施工管理に挑戦できる環境です!多くの先輩社員が研修を受講後、様々な建築プロジェクトで活躍しています!!

資格取得支援制度もあるので、将来は1級建築施工管理技士などの資格取得をしてスキルアップを目指すことも可能です。

施工管理は工事現場全体を管理するとても責任のあるお仕事です。しかし職人さんや業者の方と連携をとりながら一つの建物を完成させたときには、大きなやりがいを感じることが出来ます!また、多くの人々が利用する「建物」に携わる仕事なので、社会貢献度も高いです。

◎何かに夢中で取り組んできた方◎好奇心にあふれる方◎人と接することが好きな方◎チームで仕事をしたい方◎建築に興味がある方・・・などこういった方は当社に向いているかもしれません。

教育体制が充実している当社で、施工管理(プロジェクトマネージャー)として働いてみませんか?

株式会社テクノプロ・コンストラクション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings