クリスマスも終わり、今度は一気に年末モードに入りましたが、みなさん大掃除などに励まれていることと思います。
事務所や自宅の大掃除も進んでいることと思いますが、お使いのパソコンの掃除はお済みでしょうか?
特にエンジニアのみなさんにとってはかけがえのない相棒ともいえるパソコン、自らとともに1年間がんばってくれた相棒もきれいにしてあげて新年を迎えるというのは如何でしょうか。
簡単ですが以下参考にしていただければと思います!!
穏やかな気持ちで迎春準備をしたいものですね(^_-)-☆
- 外部の掃除: 外部のケースやキーボード、マウスなどのデバイスは、コンプレッサーやエアダスターを使って埃やゴミを吹き飛ばすことができます。 特にキーボードの隙間やボタン、吹き出し口、USBポートなどにたまったゴミに注意してください。
- モニターの掃除: モニターは柔らかいマイクロファイバークロスを使って優しく拭き取ると良いです。 硬い物を使ったり、強くこすったりしないように注意してください。 また、モニターに液体を直接かけないようにしましょう。
- 内部の掃除: パソコンの内部の掃除は慎重に行う必要があります。 開けることができる場合、内部のファンやヒートシンク、マザーボードの周辺などにたまった塵をエアダスターで吹き飛ばすと良いでしょう。 ただし、特にノートパソコンなどは自分で開けにくいことがあります。 その場合は専門家に相談するか、サービスセンターで掃除してもらうのが良いでしょう。
- ソフトウェアの整理: 定期的に不要なファイルやアプリケーションを削除し、ディスクを整理するとパフォーマンスが向上します。 また、ウイルス対策ソフトやシステムのアップデートを定期的に行い、セキュリティを保つことも重要です。