奨学金返還支援(代理返還)制度とは...
独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の貸与奨学金(第一種奨学金・第二種奨学金)を受けていた
従業員に対し、企業が返還金額の一部または全額を代理で返還する制度。
JASSO以外も支援対象!月々の支援額は2万円・合計で250万円まで!
今や高等教育を受ける学生の2人に1人が奨学金を利用し、新社会人の時点で借金を返済しなければいけない状況が社会問題となっています。
社会のインフラとしてみんなが平等に教育を受けられる世の中を実現するには厳しい状況です。
実際私たちの会社にも「奨学金」という名のローン返済を社会人1年目から予定している者が数名います。
金銭的な負担だけでなく、返済への不安から心理的ストレスを抱える可能性も多くあります。
そんな現状を変え、特に若い年齢層の社員をよりよくサポートできないか。。。
そんな想いから弊社でも奨学金の代理返還・並びに返還支援制度を導入することが決定しました。
月々の支援額は2万円・合計で250万円までです!
※上記の金額は会社ごとに任意で定められます。また、JASSO以外の奨学金は制度が整っていない場合、代理支払いができません。その場合は、奨学金相当額を手当で支給する等の方法がありますが、課税対象になります。弊社では全ての社員を支援できるようJASSO以外の奨学金も支援対象の社内制度としています。
弊社では2024年10月から適用開始!
新入社員のJASSOの返済は10月からスタートということで、弊社も10月からの適用を目指して絶賛準備中です!
企業側にも優しい制度!
奨学金の代理返還制度は損金算入可能です。
次の誰かのために
弊社では「次の誰かのために」の理念に基づき、今後も社員のモチベーションアップや、より活き活きと働けるよう様々な制度の導入を検討していきます。
より多くの人が、安心して勉学に励み、働ける社会と街づくりに繋がっていきますように。