こんにちは。採用広報担当です。
以前は保育士をしていた、むらさん。
現在は、不動産の調査や資料作成の補助に加え、社内ルールの整備にも関わっています。
業務のことや、入社して感じていることについて話してもらいました。
まず、自己紹介からお願いします!
サポートチームに所属し、相続不動産事業部のアシスタントをしている、むらです。
好きなものは、小学校2年生からずっとキスマイが好きで。強いて言えば、藤ヶ谷くんがずっと好きです。
好きな期間が長いですね!
では、これまでのキャリアを教えてください。
前職は保育士をしていました。
新卒のタイミングの立ち上げからなので、割と先頭に立ってみんなに指示を出すことが多かったですね。
でもそのとき、同期の子が裏方でずっとサポートしてくれていて。
それが自分的にはすごくありがたかったし、かっこいいなって思ってました。
そういう立ち回りもできるようになりたいなって、裏方をやってみたいなと思ったのがきっかけで転職を考えました。
不動産に関しては周りに関わっている人が多かったのと、衣食住の「住」に関われるのはいいなって思って。
自分の中では、不動産が選択肢になりました。
その中で、ARPROコンサルティングを選んだ理由は?
転職するときに何社か面接や見学に行ったんですけど、その中でも雰囲気がとても良かったです。
「みんなで会社を大きくしていく」
その輪に入りたいなって思ったのと、前職で立ち上げに携わってきた経験が活かせそうだなって。そこが一番大きかったですね。
今は、どんな業務を担当していますか?
相続不動産部2課のアシスタントをしています。
営業がお客さんから依頼された物件の調査だったり、資料作成のお手伝いをしています。
あとは、社内ルールを作ったり、整備したり。
いろんな業務に関わらせてもらっています。
相続不動産部のアシスタントは現在2名体制ですよね。
そうですね。
ほとんど同じことをしてますけど、1課と2課でちょっとカラーが違ったりもします。
私がやったことある業務を、1課をアシスタントしているくろさんがまだやったことなかったり、その逆もあって。
情報交換しながら「今こういうのやってます」って共有しています。
営業によってお願いされる内容が違うこともあるので、そこも今、統一していこうってなっていて。
ここまではアシスタントがやるけど「これ以上は営業でお願いします」みたいなところを相続不動産部長と話しながら決めている段階です。
ちょうど作っている途中なんですね。
そうですね。
会社として営業アシスタントの役割を設けること自体が初めてなので、
営業もどこまでお願いしていいか分からない。
だから、折り合いをつけながら、一緒に作っていってる感じです。
やりがいと、難しさはどうですか?
最初は、不動産の知識が全然なくて。
自分が住む賃貸契約のときに、
よく分からない書類を見て見ぬふりしてたタイプなので(笑)。
でもやっていく中で、同じ作業でも同じ案件って一つもないんだなって。
お客様の悩みも全部違うし、営業の進め方も少しずつ違う。
今回は何を準備したらいいかなとか、これがあった方が分かりやすいかなって考えながらお手伝いするのは難しいけど、やりがいもあります。
法律とか生活の中で何気なく使っているものが、ちゃんと理由があって決まってるんだなって知るのも、すごく面白いです。
社内ルールもゼロから作っているので次に入ってくる人のために、これあった方がいいよねって話しながら作っていくのも、やりがいがあります。
この会社の好きなところはどこですか?
業務と、人ですね。
難しいからこそ楽しいっていうのもありますし、とにかく聞きやすいです。
分からないことがあったら、すぐ聞ける雰囲気がありますし、これ聞いていいのかなって思うことも、あまりなくて。
ストレスフリーで働けているのが、一番大きいかもしれないです。
最後に、入社前の自分に声をかけるとしたらどんな言葉をかけますか?
新しい職業で、新しい業務で、正直すごく不安でした。
でも今なら「安心して大丈夫だよ」って言ってあげたいです。
何を聞いてもちゃんと返ってくるし、分からなくても大丈夫な雰囲気があります。
学ぶ姿勢さえあれば、ちゃんと教えてもらえる。
そこを不安に思っていたので、安心していいよって言ってあげたいですね。
相続不動産部2課をアシスタントし、立ち上げ途中の業務やルール整備に関わるむらさん。
学ぶ姿勢、何事においても大切ですね。