1
/
5

インターン生インタビュー第2回「コンサル企業の内定を勝ち取るために経験できること」

■プロフィール:
K・Iさん(男性) 島根県出身。法政大学4年生
2024年5月よりEmpire Stateにインターン生として入社
今後は日系のコンサルティングファームに就職予定。趣味は、カラオケ、温泉(サウナ)

■なぜ長期インターン先にEmpire Stateを選んだのですか?
理由は2つあります。
1つ目は、フィールドセールスに携わりたかったからです。コンサルティングファームで必要なプレゼン力、顕在的・潜在的ニーズの両方を把握するためのヒアリング力 、質問に対して適切に回答する力などを身につけたいと考えていたため、選びました!
2つ目は、裁量権があると考えたためです。創業間もないということもあり、大変失礼ですが、社内制度や業務フローなどが整っていないと予想しておりました。そこを自分で考えて構築していくことで課題解決力を身につけることができると考えており、
以上2つの理由から、長期インターン先にEmpire Stateを選びました。

■現在は、どんな業務を行っていますか?
インサイドセールスとフィールドセールスの営業代行業務です。
インサイドセールスに関しては、複数のプロジェクトに参画しています。

■インターンを始めて困ったことはありましたか?
PC操作やツールの使い方などがわからないことが多々ありました。

ただ、そういったときでもお忙しい中、zoomでの画面投影にて丁寧にご説明頂き、自分でツールを利用しながら安心して業務に取り掛かれるようになりました!

■インターンを通して、一番成長したと思うことは何ですか?
お客様のニーズを引き出すヒアリング能力です!

代表の板倉さんからオープンクエスチョンやクローズクエスチョンの使い分けに関してご指導を頂き、お客様のより潜在的なニーズを把握できるようになったと感じております。

■コンサル、大手企業の内定を勝ち取るために当社で経験できることはなんですか?

1つ目は、課題解決です。具体的には、営業活動における成果向上のための戦略立案・スキル向上や社内の制度、業務フローの改革等がございます。
前者については、営業活動において成果が出ない場合、原因をMECEに構造化することでボトルネックを洗い出したり、営業のKPIをもとに自分の営業トークを見直したりします。後者については、より業務時間を短縮した顧客情報の管理方法などを提案したこともありますので、そういった経験はコンサルに内定取る際には非常に重要な経験だと思います!


2つ目は、優秀な社員の方々との会話による、就活ノウハウの習得です。基本的に弊社はフルリモートで勤務しておりますが、社員の方々とお話しする機会は勤務時間内、勤務時間外ともにあります。そこで、自分の知りたい就活ポイントを習得できます!やはり実際に新卒で大手に入社されている方から聞く話や人材業界に元々いて就活に知見のある社員から聞く話はとても参考になります!

■インターンをして良かったなというエピソードを教えてください!

1つ目は、時々社員の方々とお食事に行けることです!
そこで優秀な社員の方々のプライベート面、ビジネス面について知ることは、今後のキャリアプランを描くうえで大いに参考にさせていただいております。


2つ目は、コネクションが広がったことです!
代表の板倉さんが私の内定先の社長とつながっており、以前内定先の社長と懇親会でお会いした時にはすでに認識してくださっておりました。そこは入社後にもある程度強みになると考えておりますので嬉しかったです!

■会社の雰囲気を教えてください!


良い結果を出したら褒める、一方で、至らない点は指摘し、成長を促す雰囲気(文化)とインターン生だろうと、様々なことに関する意見・提案を奨励する雰囲気(文化)が根付いていると感じます!

■最後にインターンを検討している学生に一言!


就活でのがくちかを探している方は是非ともおすすめです!
理由は、課題解決力が身につくからです。
例えば、インサイドセールスやフィールドセールスに関しては、様々なKPIと呼ばれる数値を設定し、この数値をもとに営業成果が高く出ない原因を洗い出したり、物事の原因をもれなくダブりなく構造化し、成果が出ない原因を突き止めることもあります。
就活で無双したい方は是非とも一度お話をしてみましょう!!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
大手コンサル内定者活躍中!営業スキルを磨いて同い年に差を付けたい方募集!
Empire State株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 長尾 淳之介's Story
Let 長尾 淳之介's company know you're interested in their content