原田 裕介のプロフィール - Wantedly
株式会社ベター・プレイス, CTO
https://www.wantedly.com/id/yusukeharada
CTOの原田と申します。これまではエンジニア職に限らず、幅広い領域を経験してきました。
① 学生時代|先輩が立ち上げた会社でアルバイトとしてシステムエンジニアリングから新規事業の立ち上げ、営業周りも担当。その後、代表を引継ぎ会社経営も経験。
② 起業|コンテストの賞金や投資家からの出資を元手に起業。開発内容は周囲の期待を集めていたものの、完成度の高いサービスを世の中に出したいという思いから、リリースのタイミングが顧客のニーズとずれてしまい、売上が低迷。その後組織は自主解散。
③ 2社目の経営時に生活費確保のためにアルバイト勤務していた企業に正社員として入社。WEBエンジニアとしてニュースメディアの開発やエンジニア採用を担当。
④ その後、WEBメディアのアクセス解析ツールの開発や、クラウドサービスのセキュリティ周りの業務も担当。
※詳しい職歴は、こちらをご確認ください。
エンジニア組織作りを通して、はぐくみ基金加入者や法人にご利用いただく、「はぐONE」をより良いサービスとすることを役割としています。ITソリューション部は、21年末にできた部署であり、エンジニアの約80%は22年入社です。当社のシステムはチームで開発を進めることが多いため、チーム開発の土台作りから始めています。
ベター・プレイスは、ベンチャーであり、様々なルールや枠組みもまだまだ発展途上です。そのような中、自分たちで頭を捻りながら、正解を導き出していくことは、大変ながらもとてもやりがいがあります。
特に企業年金という複雑な制度上に乗ったサービスを提供しているため、サービス開発を進める上でも、法令や制度など技術面以外の課題が多数存在します。それらをうまく調整して解を導き出せたときは、とても達成感があります。
また、経営陣や他部署の方は、企業年金や金融の専門家が多く、必ずしもITは専門家ではありません。彼らにも理解してもらいしながら、ITに強い会社となれるよう各種環境を整備していく楽しみも感じています。
「やさしい人がやさしいままでいられる世界へ」というビジョンが非常に気にいったことに加え、はぐくみ基金というビジネス面でのお客様メリットを凄く強く実感したためです。
経営理念が素晴らしい会社は他にも多数ありました。そして、事業の成長性や社会貢献性の高さが魅力の会社も同様です。しかし、「経営理念やビジョンの魅力」と「事業の魅力」が繋がっている企業はなかなかありませんでした。
これまでの職歴から、プロダクトアイデアを常に考えていたので、事業開発の難しさを痛感してきました。サービス開発技術に弱みがあったとしても自分の技術で変えよう!と努力できますが、事業の魅力や伸びしろがないことは、エンジニアの力だけではどうにもできない部分が大きいですよね。笑
経営理念・ビジョンをしっかりビジネスで体現し、導入法人にとっても・従業員にとってもメリットのあるWin-Winな事業を行っていることが凄く魅力に感じましたし、「この会社だ!」と確信を持てました。
複数の会社から良い条件でオファーをいただいていましたが、ベター・プレイスに即決しました。
ベンチャーではあるものの、ギスギスしておらず、周りのことを考えられる穏やかで優しい人が多い印象です。やはり理念に共感して入社した人が多いからだと思われます。
皆さん、はぐくみ基金という制度を心から良い制度として一生懸命広めようと頑張っています。
技術力はもちろんですが、その技術を使って「どのようにお客様の利便性を向上するか」にとても頭を使って仕事をしています。
私たちのサービスは、” ITリテラシーが高い人だけが使ってくれればいい ” というものではありません。業界も年齢も関係なく、誰もが使いやすいサービスを開発・提供する必要があります。ユーザーの気持ちを理解し、何を実現すれば喜ばれるのかを考え行動する力が求められます。
もちろんコードを書く力やコンピューターサイエンスの基礎知識といった、エンジニアとして最低限のスキルはマストです。
それに加え、ユーザーのことを一生懸命考えて、頭を悩ませられるような方、そして「やさしい人がやさしいままでいられる世界へ」というビジョンを一緒に歩めるような方をお待ちしております!
世の中のエンジニアが「この開発チームで働きたい」と思うようなチームを作り、そしてそのメンバーで、はぐくみ基金をもっと多くの方に利用していただけるように広めていきたいと思っています。
原田さん、インタビューありがとうございました!
当社の理念や創業時の想いについては、公式noteでも記事を公開中です!
創業当時のメンバーも登場しますので、ぜひご覧ください!