1
/
5

Smart相談室のカウンセラーとして働くとは?【Vol.3 新村 敦也さん】

こんにちは!Smart相談室 カウンセラー事務局のりよなです。

私どもSmart相談室で活躍いただくカウンセラーの皆さんに、代表の藤田さんがインタビュー🎤
連載企画としてお届けしてまいります。

【こんな方におすすめの記事です👇】

・カウンセラーとして副業をしてみたい方
・Smart相談室のカウンセラーに興味がある方
・EAPサービスに興味がある方
・Smart相談室に興味がある方
・代表の藤田さんに興味がある方

第一弾は、キャリアコンサルタントの新村(にいむら)さんにお話を伺いました!
動画📽はコチラから!!

<経歴紹介>
2016 富士通株式会社へSEとして入社
2021-現在 ITメガベンチャーへ人事として転職
2022 CTIにてコーアクティブコーチング応用コース修了

<新村さん保有資格>
・国家資格キャリアコンサルタント
・応用情報技術者試験(AP)
・CTI認定 CPCC
・CTIジャパン コーアクティブ・コーチング応用コース修了

藤田さん
今日はよろしくお願いします。やっとお会いできましたね!

新村さん
こちらこそよろしくお願いします!本当ですね。

藤田さん
早速ですが、コーチの方から見たSmart相談室の良い点があれば教えていただけますか?

新村さん
そうですね。
クライアントさんの属性も色々あるように感じていて、
傾聴重視で聞いてほしい方も、コーチングでぐっと関わってほしいとおっしゃる方もいます。

Smart相談室のカウンセラーは、コーチ、キャリコン、産業カウンセラー、臨床心理師のハイブリッドで対応できる環境にあります。その分、普段自分がしない、違うコーチングを求められることもあるので、経験的にすごくいいなと思います。

あと僕はIT出身なので、エンジニアの方とたくさんお会いできるのもとてもいいなと感じます。

藤田さん
クライアントさんの職種も色々ですもんね。
新村さんは相談者さまとどういった気持ちで対峙されていますか?

新村さん:
友達のように、なんでも話してもらえる関係性を大事にしています。
最初にどういうふうに時間を使っていきたいかを話して関係性を作ります。
その後は温泉で腹を割って話せるような雰囲気づくりをして、本音を話しやすいようにしています。

藤田さん
どんなセッションをしているか、簡単に紹介をお願いします。

新村さん
年齢関係なく、裸になった様な感覚で話せるセッションをしています。
普段は最低限のリスペクトを持ちつつ、笑ったり泣いたり、
人に言えないこともお互い言い合える関係性を心がけています。
過去の辛かった話を僕自身からもします。その方が話しやすいと思うので。

藤田さん
身体を使ってコーチングされていますよね。必要があれば寝っ転がってもいいですもんね笑

新村さん
そうなんです笑
僕のコーチングの流派は身体を使うんです。立ったり、時にはビデオオフにしたりします。

藤田さん:
たくさんお答えいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!


Smart相談室のカウンセラーとして働くとは?記事一覧

株式会社Smart相談室では一緒に働く仲間を募集しています

お気軽にご応募ください!
キャリアコンサルタント資格保有者
産業カウンセラー資格保有者
コーチング資格保有者

株式会社Smart相談室では一緒に働く仲間を募集しています

株式会社Smart相談室's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Smart相談室
If this story triggered your interest, have a chat with the team?