1
/
5

【執行役員_吉川インタビュー】上場会社の子会社になったことで、Dr .健康経営は何が変わったのか?!

-2023年2月に東証グロース上場のプロジェクトカンパニーの子会社となりましたが、背景を簡単に教えてください!

事業自体の安定性と堅実な成長性はありましたが、なお一層でのスピードで事業拡大を狙い、プロジェクトカンパニーにグループインすることとなりました。具体的には、より強固な経営基盤や事業拡大の戦略、業務フローの効率化、グループ企業との協創が狙いとなります。

-Dr.健康経営の創業初期メンバーとして2021/6からジョインされていますが、吉川さんは今どんな想いですか?

当初は鈴木と私の2名体制で、その後少しずつメンバーが増えてきた中、子会社化となり大きく会社の状況が変わり、第2創業期ともいえるステージに立とうとしています。代表者も鈴木から土井に代わりました。体制も変わった部分はありますが、会社としての事業や方向性については変わらないですし、お客様に対して提供するサービスの内容・品質もこれまで通り提供していきます。また、上場企業の子会社ということは、お客様にとって弊社とお取引する上で安心材料になると思います。

子会社化したときは、社内のメンバーの動揺も多少なりともありましたが、プロジェクトカンパニーの方々がサポーティブなので、すぐに落ち着きました。環境は変わりましたが、「働く人に元気を与え、活力ある社会をつくる」というミッションへの思いはなにも変わっていません。変わらないものも大事にしながら、新たな気持ちで進んでいく前向きな想いです!

-子会社化で具体的に変わったことを教えてください

変わったことは、組織体制の部分ですと先に述べた通り、代表者が鈴木から土井に代わったことが一番大きいですかね。あとは、上場企業の子会社になったことで、バックオフィス(内部統制的に社内ルール等)はプロジェクトカンパニーと足並みを揃える必要があり、業務フローについては一部変わりました。

ですが、私たちの想いや事業戦略、理念など、会社の在り方は変わらず、グループ内でものびのびと仕事をさせてもらっています。

プロジェクトカンパニーは、いい意味で理念ベースで動いている組織カルチャーがあります。「プロジェクト型社会の創出」↔「タスク型社会」を掲げているので、お客様やプロジェクトの成功に向けて自律自走できる優秀なメンバーが集まっている印象です。仕事が好きな人が多いですし、新卒社員を含めて自己の成長意欲が高い方が多いです。そういう意識の高い仕事のプロ集団に我々もジョインできたのは、とても刺激になっています!

-Dr.健康経営は直近1年はどんな年になりそうですか?

直近1年に関しては、引き続き既存事業の拡大を推進していきます。具体的には、マーケティング施策や営業力の強化を進めています。また、近い将来には新規サービス開発(メンタルヘルス領域かつtoB向けのサービス)を検討しています。事業拡大に伴い、人員も増えていく予定です。第二創業期、過渡期になります!

-吉川さんの執行役員としてミッションや仕事の面白さを教えてください!

私のミッションは事業全体の統括です!一言で簡単に言うと、”社長代行”と言ったところです。仕事の面白さはたくさんありますよ!会社成長に関わる根幹におり当事者として手触り感持って日々仕事ができること。そして、メンバーの成長を日々近くで感じられること。メンバーみんながやりがいを持って仕事を楽しいと思ってもらえるように、仕事の意義やミッション、その先の世界観をメッセージしています。想いだけでなく会社ですので、きちんと業績も残していくことも重要です。お客様の期待・信頼のカタチが、我々の売上や業績だと思っています。こういった考えに共感してくれるメンバーと一枚岩で走っています!

-これから仲間になる方にPRをお願いします!!

まだまだ第二創業期です!サービスも事業もこれから拡大していくフェーズです。今年は向上に注力していきます。弊社が提供している産業医紹介サービスの業界中では、我々は後発です。競合大手他社様に負けない価値提供ができるよう、チーム一丸で奮闘しています!

・一緒に業界を良くする

・お客様を元気にする

・一緒に会社を創っていく

上記を面白そうと思ってくださる方は、ぜひご連絡ください!お話しできるのを楽しみにお待ちしてます!

株式会社Dr.健康経営's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Dr.健康経営
If this story triggered your interest, have a chat with the team?