1
/
5

“入社半年。僕が今リアルに感じていること”【社員インタビュー_セールス_小林】

-昨年10月に入社され約半年ですが、どんな半年でしたか?

23年2月に上場会社であるプロジェクトカンパニーの子会社となりました。ですので、組織変化でバタバタしていたというのが正直なところです。笑

自分の仕事を振り返ってみると、自分の業務範囲を広げることができた半年だと思います。営業だけではなく、産業医向けの勉強会プロジェクトのリーダーさせてもらったりしています。プロジェクトリーダーは登壇者である産業医やゲストなど講師を探したり、勉強会に向け関係者と打ち合わせしたり、当日の進行もしています!他にも、弊社と連携頂く産業医の先生方を増やす活動をしています!

-今の小林くんのミッション/役割はなんですか?

上記で回答したように営業はもちろん、連携頂く産業医の先生を増やすこと、そして弊社とアライアンス提携できる方への営業活動の役割を担わせてもらってます!社内では今後、新人教育や営業組織の形成などリーダー的な役割をしたいと考えています!

-入社前後のギャップはどんなことがありますか?

私は新卒で2社経験があるのですが、Dr.健康経営に入る前は大企業におりました。たくさんいるメンバーの中の一人ではなく、組織の中で重要な一人として裁量権を持って仕事したいと考え、Dr.健康経営に入社しました。入社前とのギャップは多くないです。自分が希望した環境通り、裁量権があります。裁量権というより業務範囲を広く任せてもらっているというのが現状かもしれません。まだまだ自分が未熟なので、広く対応しているが、浅くなってしまってる懸念があります。ですので、今後一つ一つ深さを意識してやっていきたいと考えています。

-半年の中で思い出に残ってるエピソードなどあれば教えてください!

お客様との商談で、その場で契約決定いただけたことですね!

アライアンス先にご紹介いただいた病院の理事長の方と商談だったのですが、事前情報で「仕事にシビアな人だよ」と聞いていたので緊張していました。貴重なお時間頂いているので、商談ではできるだけ端的に、短い時間で理事長が知りたい内容を過不足なく話せるよう準備し臨みました。

その結果、幸いなことにその場でご契約を決めていただくことができました。

後日アライアンス先の方が教えてくれたのですが、理事長さんが『久しぶりに良い営業と会えたよ!』と私のことを褒めてくださっていたそうです。これはとても嬉しかったですね!と同時に、期待してくださっているお客様に対し価値提供できるよう頑張らねばと背筋が伸びる経験となりました!

-仕事の中で成長を感じるのはどんな時ですか?

商談の場で他社を比較せずに決めていただけた時に感じます。相手の話をしっかり聞いた上で提案をしたり、商談準備や情報収集を徹底してます。弊社サービス以外でも、企業内の衛生委員会の立ち上げ支援をさせてもらったり、+アルファのサービスは何ができるか?と常にお客様目線で考えて仕事をしています。

こういった日々の積み重ねが大事なんだな、と感じています!

-今後どんなことをチャレンジしていきたいですか?

大きく二つありますね。一つ目は自分自身の業務の幅と知識を広げていきたいです。健康経営アドバイザーや社労士の勉強をしたいと考えてます。二つ目は、メンバーや組織マネジメントです。【信頼される営業=Dr.健康経営】といったレベルに上げたいと考えてます。まだまだ私自身未熟ですが、人を育てるポジションで活躍したいと考えています!

-Dr.健康経営に興味ある方、新しく仲間になる方へ一言!

体育会系ガツガツなベンチャーより、冷静に思考しながらビジネスパーソンとして成長もしていきたいなら当社はとても良い環境だと思います!今いるメンバーの人柄は穏やかな人が多いですし、前提として弊社が提供してるサービスが”健康経営”ですので、体や心が元気ではじめて良い仕事ができる!というスタンスが反映されているからだと思います。もちろんスピード感を持ってダイナミックに仕事できています!

こういった環境で若いうちから経験積みたい方、一緒に働きましょう!!

株式会社Dr.健康経営's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Dr.健康経営
If this story triggered your interest, have a chat with the team?