今回はエンジニアのキャリアサポートを担当する藤具さんに話を伺いました。
はじめまして。藤具です。
現在私は執行役員という立場でIFSにジョインしていますが、同時に元ITエンジニア、現ITコンサルタントでもあります。私の経歴も含めて、皆さんをどのようにサポートしていきたいかお話できればと思います。
未経験からのエンジニアスタート。最初は不安でいっぱいだった。
私は新卒でエンジニアの道を選びました。元々ネットサーフィンが好きで、インターネットの仕組みに興味があったのと、“未経験からエンジニアになれる”という言葉に惹かれたんです。実際に同期の8割が未経験だったことが、最終的な入社の決め手になりました。
プロジェクトに配属されてからは、自身の知識のなさや経験の浅さで周囲に迷惑をかけてしまうことも多々ありました。その度に一人で抱え込まないように、声をかけてくれる先輩や上司がいました。そして、“業務をうまく進めるためにはどうしたら良いか”“もっとスキルアップをするには何を勉強したらよいか”を相談し、業務・学習の振り返りと改善を行う、ということを繰り返していきました。
その甲斐あって、1年後にはプロジェクトリーダーを任せられるまでに。
現在では、今までITエンジニアとして学んだことを活かして、ITコンサルタントをしております。
スキルアップのための努力は必要だけど、がむしゃらに、手当たりしだいにやっても意味がない
上記の経験から学んだのは、体系的に学習していかなければ全体が見えてこないなということです。未経験者が最初に配属されるプロジェクトは、サポートだったりテストだったりと、補助的な業務が多いです。そこで中々楽しみを見つけられず、挫折してしまう人もいますが、これらの経験の積み重ねが最終的には活きてくる、と私は考えています。
まずは、今目の前の業務を行う中で、いかにその業務のレベルや精度を上げることができるのか、そしてそこから、自分がどんな技術を学びキャリアを築いていきたいかを考えながら、コツコツ努力していくしかありません。
そして、業務とリンクさせる形で、自身のスキルアップにつながる学習をし、よりレベルの高いプロジェクトに参加し…と、少しずつステップアップしていくことが、遠回りに思えてもキャリアの近道なのだと思います。
不安でいっぱいの未経験エンジニアに安心して業務に臨んでほしい
私がIFSにジョインしたのは、IFSの「たくさんの“もし…”を叶えたい」という想いに共感したからです。「未経験だけどITエンジニアに興味がある…。もし機会があればチャレンジしてみたい。」という方は少なくないはずです。自分自身、未経験から、エンジニアとして周囲の方にたくさん助けられてきました。そこで、その自身の経験を踏まえて、今度は私が微力ながらもこれからエンジニアを志す皆さんに受け継いでいければと思っています。
①毎月1回の定期面談で、進みたい方向性を一緒に考えましょう!
月に1回、専任の営業担当との面談を実施。業務で悩んでいること以外にも、これからどういうキャリアを築いていきたいかを一緒に考え、必要なサポートを行います。研修面でのサポートはもちろんですが、あなたの望むキャリアに沿ったプロジェクトで、さらなるスキルアップを目指してもらいます。
②「なんでも相談窓口」があるから、困った時はすぐに解決できる!
よりサポートを充実させるため、365日体制で相談できる窓口を設置。「都内で引越しを考えていて…」といったプライベートの相談から「いまの現場に馴染めるか不安」といった仕事の相談まで大歓迎です◎
今転職活動をしている人に向けて
ITエンジニアは学ぶことも多いですが、その分、努力が身を結んだ時の喜びも大きいものです。
私もITコンサルタントとしてまだまだIT分野で成長していくつもりです。
全力で皆さんをサポートしていきますので、
もし入社が決まりましたら、みなさんも一緒に成長していきましょう!