こんにちは!サマンサ・ホームステージング広報の南です。
今回は、当社で企画・開発した「ホームステージング専用フレグランス」の開発秘話をご紹介したいと思います。
カフェスペースでコーヒーを片手に、代表のぽろっと一言からはじまった新規ビジネス。商品開発未経験者だけのプロジェクトチームがどうやって商品をカタチにしていったか。このストーリーから、サマンサの社風やカルチャーを少しでも感じ取っていただければうれしいです。
株式会社サマンサ・ホームステージングは、2011年に創業したホームステージング専門会社です。不動産物件の早期売却を目的とした「空室ホームステージング」や「居住中ホームステージング」をはじめ、引っ越しや整理・整頓などの暮らしをサポートするサービス全般をワンストップ、日本全国でご提供しています。
50年以上も前にアメリカで誕生したホームステージングを、日本の文化や考え方に寄り添った形に変えて、日本ではじめてサービス化したリーディングカンパニーとして最高峰のホームステージングサービス品質を維持しつつ、常に新しい空間演出を見出しながら進化を続けています。
その新しい取り組みのひとつとして「香り」をプラスした空間演出の開始を目指し、2023年1月に社内横断プロジェクトチームを発足。それから約10か月間の構想、開発期間を経て「ホームステージング専用フレグランス」が、2023年秋に誕生しました。
空間演出によって販売物件の魅力を引き出す「ホームステージング」
「ホームステージング」は、不動産物件を売却する際に行うためのプロモーション施策の一つです。空間演出で販売物件の魅力を最大限に引き出し、販促用の写真や動画を撮影・納品するまでがパッケージのサービスになります。
ホームステージングを施した物件の美しい写真や動画を、HPや物件検索サイト、カタログのコンテンツとして活用することで購買意欲を促進させ、潜在顧客のフェーズを認知段階から、興味関心、比較検討段階へと引き上げ、物件の早期売却に繋げる効果的なマーケティング手法です。
ホームステージングには、
- 新築や退去済みの物件を対象とした「空室ホームステージング」
- 売主が住みながら売却する物件を対象とした「居住中ホームステージング」
の2種類があり、ホームステージング専用フレグランスは主に「居住中ホームステージング」のサービスのひとつとしてリリースしました。
フレグランスを活用した生活感を抑える演出で「居住中ホームステージング」をアップグレード
居住中ホームステージングでは、売主様のお宅をホームステージャー(ホームステージングを実施する現場スタッフ)が、片づけや清掃で「生活感を排除」したうえで、売主様がお持ちの食器やインテリア小物を使って「インテリア演出」を行います。(一部フェイクグリーンなどは持ち込みます)
さらに、ホームステージング専用フレグランスを使って、インテリア演出に新たに「香りの演出」をプラスすることで、匂いで感じ取る家の生活感を軽減したり、リラックス、高揚感などの心身の感覚を刺激し、購買意欲のさらなる促進に貢献したいとわたしたちは考えました。
代表の一言が発端となりプロジェクトチームが結成
「香りと購買意欲の関係性って、おもしろいよね。」
プロジェクトの発端は、こんな代表大西の一言からでした。
空間演出を生業としていることもあり、国内外の高級ホテルやショップをめぐることが多い大西は、空間を満たす香りが人々に与える印象に興味を持っていました。
そして大西自身の経験で、車を購入する際に車内が苦手な匂いがすると購入を躊躇することがあることから、不動産物件においても、香りのもたらす印象は買主にとって大きな要因になるのではと考え、「『香りの演出』で早期売却を促進するサービスを考えてみようよ」と、社員にミッションを課しました。
カフェスペースでコーヒーを片手にポロっとはじまった代表の「そんなサービスあったらおもしろくない?」から、元人気インテリアショップでインテリア統括をしていたアロマの知識があるスタッフや、とにかくアロマ好きなスタッフなど7名のメンバーが自発的に集まり、2023年1月、部署横断の「香りプロジェクトチーム」が発足しました。
「ホームステージング専用フレグランス」自体が、国内初(当社調べ)の試みですので、いったいどんな香りが求められ、物件の早期売却に繋がるのか、そして、実際に売主様のお宅でフレグランスを使う場合に、どのような形状のものが良いのか、どのようにご提供するのかなどを徹底的に話しあう必要がありました。
しかし、商品開発経験者不在のチームで、さらにプロジェクト専任のメンバーはおらず、皆本業の合間に時間を作って進めている状況だったので、目的は明確であるもののなかなか前に進まず、香りの方向性を決めるために良さげな香りを共有したり、オリジナルアロマを制作してくださる発注先候補を出すなどしている間にあっという間に1か月2か月と過ぎてしまいました。
趣味嗜好性の強い臭覚、多くの方の意見を取り入れフレグランス開発の難しさを克服
ミーティングやSlackなどでコミュニケーションを重ねる中で、香りの系統や、芳香の強さなど、好きな香りの傾向がそれぞれ違うことがわかりました。
しかも今回のミッションでは、自分たちの好きな香りではなく、ホームステージングに求められる香りに辿り着く必要がありました。
そこで、情報や条件をひとつずつ整理して「ホームステージング専用フレグランス」に求められる要素を大量に挙げる作業をしました。
その一部をご紹介します。
◆「ホームステージング専用フレグランス」に求められる要素
- 生活感を消す香りであること(消臭成分が含まれている)
- 世代や性別に関わらず多くの方に良い香りと感じること
- 世代や性別に関わらず多くの方が不快と感じないこと
- 香りの持続性が必要(だけど、物件に香りが染みつかないこと)
- 転倒によって物件を汚したり、引火等の危険がないこと
- お子様のいたずら等によって危険が生じないこと
- お客様が簡単にご自身で使って内覧前の演出ができること
- インテリアに溶け込み、素敵なビジュアルであること
- 真似をしない。サマンサ独自の香りであること ・・・などなど
これらの要素をできる限り満たす、ホームステージングに特化したフレグランスを開発するために、住空間や商業施設などを手掛けるやプロの調香師さんや専門家に相談したり、現場スタッフの意見を聞いたりして、試作を何度も繰り返していきました。
アンケート調査による仮説の検証もぬかりなく
また、不動産売却時において「香りは購買意欲を左右する重要な演出である」という仮説を検証する作業も必要と考え、3年以内に不動産物件を購入した20~40代の男女442人にネットでのアンケート調査を実施したところ、
「内覧時に苦手な匂いがすると82.5%が物件に対して『マイナスの印象を持つ』」など、実に興味深い結果を得ることができました。
この他にも、ご自宅を売る場合『90.5%が内覧開催時に何かしらの香り対策を実施したい。』などの結果も。
関連リンク)内覧時に苦手な匂いがすると、82.5%が物件に対して「マイナスの印象」だと?住空間と香りの関係性に関するアンケート調査の結果発表!
お客様からのご意見を今後のサービス展開に
サマンサ・ホームステージングから誕生した「ホームステージング専用フレグランス」は、まだ試験的運用版です。
まずは弊社のお取引先の不動産関連会社を中心にご希望の企業にお試しいただき、その反響をヒアリングしたうえで、改良や展開方法を再度検討し、2024年以降本格的にサービス展開していく予定です。
現在多くの企業様にお試しいただいていますが、商品化を求めるお声を既にたくさん頂戴しています。
当初「居住中ホームステージング」に向けたサービス展開を考えていましたが、「空室ホームステージング」でのご希望が意外と多かったり、居住空間だけでなくエントランスでの利用を希望されたりと、お客様に実際に使っていただくことで、新たなサービスのヒントをたくさんいただいております。
今後も「香りの演出」と共に新たな挑戦に挑む
サマンサ・ホームステージングは、不動産物件売却時におけるマーケティング施策として「ホームステージングを、日本のスタンダードに。」をミッションに掲げ、これまで年間8,000件以上の物件の空間演出をしてまいりました。
今後は最高峰のホームステージングサービス品質を維持しつつ、お客様のお声や時代の潮流を敏感にキャッチし、ホームステージングの効果をより多くの方にご実感いただけるよう、今回リリースしたの「香りの演出」をはじめ、常に新しい付加価値の創造に向けてチャレンジしてまいります。