【DX人材育成セミナー】クイズで楽しく学ぶ♪知っていると差がつくAI活用のリスクと終了後に事業者PRあり
厚生労働省より地域雇用活性化推進事業の委託を受け、明日香村と葛城市の事業者へご就職いただく求職者向けの人材育成セミナー。AIを正しく理解してリスク管理のできるスキルの高い人材を目指します
https://yahrc.org/dx3-risks_ai/
こんにちは、STAR AIの人事の妖精ことrikakoです🧚♀️
今回は採用や人事周りのお話ではなく、、、告知です。笑
最近、ありがたいことに、STAR AIでは登壇の機会を多くいただいています!
生成AIの活用が急速に広がる一方で、
「どう業務に活かせばよいのか」
「安全に使うには何に気をつけるべきなのか」
「AIやデジタルツールを、現場でどう使える形にするのか」
といった悩みを持つ方も増えています。
STAR AIでは、AIを単なる“便利なツール”としてではなく、企業や社会の課題解決につなげる技術として捉え、AI開発・DX支援・企業向け講習などにも取り組んでいます。
今回は、6月から9月にかけて登壇予定の3つのセミナーについてご紹介します!
こんな活動もしているんだなと知ってもらえたら嬉しいですし、
どなたも参加可能のものもあるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください♪
ご参加大歓迎です!🪽✨
✅開催日時:2026年6月24日(水)13:30〜16:30
✅開催場所:奈良県産業会館 3階 会議室A
✅参加費:無料
✅対象:求職中・在職中・学生の方も受講可能
✅登壇:弊社代表の吉田、データサイエンティストの大倉
💡内容💡
生成AIは、文章作成・資料作成・情報収集など、さまざまな業務で活用されるようになっている一方、
誤情報、情報漏洩、著作権問題など、AI活用に伴うリスクも無視できません。
本セミナーでは、AI活用において知っておきたいリスクや安全な使い方について、クイズ形式でわかりやすく解説します!
実際に起きたAIトラブルの事例も交えながら、「何がリスクなのか」「どうすれば安全に使えるのか」を知っていただける機会となっています。
詳細はこちら↓
✅開催日時:2026年7月1日(水)13:30〜16:30
✅開催場所:ハローワーク大和高田 2階 大会議室
✅参加費:無料
✅対象:求職中・在職中・学生の方も受講可能
✅登壇:弊社代表の吉田、データサイエンティストの岡田
💡内容💡
このセミナーでは、Googleのノーコードツール「AppSheet」を活用し、プログラミング不要で業務アプリを作成する方法が学べます!
顧客情報・商談管理アプリや在庫管理アプリなど、実務で使えるアプリを実際に作りながら、アプリ作成の基本的な考え方や操作方法を身につけていく内容です。
「AIやデジタルツールに興味はあるけれど、プログラミングは難しそう」
「業務改善に使えるツールを、自分でも作れるようになりたい」
そんな方にぴったりのセミナーです。
詳細はこちら↓
✅開催日時:2026年8月26日(水)〜9月9日(水)
✅開催場所:オンライン開催・YouTube配信
✅参加費:無料
✅対象:経営者・幹部・管理職・一般社員等 全対象
✅登壇:弊社代表の吉田
💡内容💡
本講演では、生成AIの進化の到達点を整理したうえで、AIが社会や企業活動にどのような変化をもたらすのかを解説します!
特に中小企業経営の視点から、業務でのAI活用可能性、社員のAI活用力、評価制度の見直しなど、経営者が考えるべきポイントについてお話しする内容です。
講演はYouTube配信形式で、配信期間内であればいつでも視聴可能です。
詳細はこちら↓
AIという言葉を聞く機会は、ここ数年で一気に増えました。
便利そう、使ってみたい、でも少し難しそう。
そんなふうに感じている方も多いのではないでしょうか。
私たちは、AIはただ導入するだけではなく、
「どう使えば役に立つのか」
「どんなリスクに気をつけるべきなのか」
「現場でどう活かせるのか」
まで考えることが大切だと思っています。
STAR AIでは、AI開発やデータ活用支援にとどまらず、企業・自治体・教育機関などさまざまな場で、こうしたセミナーや講座を通じて、AIをより身近に感じていただくための活動にも取り組んでいます。
今回のセミナーが、AIに少し興味がある方や、これから業務で活用してみたい方にとって、はじめの一歩になれば嬉しいです。
ご興味のある方は、ぜひ各セミナーの詳細をご覧ください👀