こんにちは、STAR AIのRikakoです!
社員のホンネシリーズをここまで、計5弾まで掲載してきたのですが、
今回は「インターン生編」です!!
「アルバイトじゃ物足りない。
技術が社会に届く瞬間を、会社が価値を生み出す仕組みを知りたかった。」
そう話すのは今年からインターンとしてジョインいただいている、もうすぐ大学4年生になる清水さんです。
入社して1ヶ月経った今、なぜSTAR AIを選んだのか/実際に入ってみてどうだったのかなどを率直に語ってもらいました。
インターンを考えている学生さんはもちろん、会社の雰囲気がわかる内容となっているので新卒、中途の方にもぜひ見ていただきたいです👀
目次
「アルバイトじゃ物足りない。 技術が社会に届く瞬間を、会社が価値を生み出す仕組みを知りたかった。」
|自己紹介|
インターン入社の理由
なんでSTAR AIに入社を決めたんですか?
入社前後で、ギャップはありましたか?
業務はどんな感じで進めているのですか?
入社して1ヶ月経った心境
1ヶ月を振り返って
これを読んでいる方に伝えたいことはありますか?
|自己紹介|
出身:栃木県
大学進学に伴い現在は滋賀県在住
大学:立命館大学 理工学部電気電子工学科
経験バイト:ブライダルやバーガーショップ
趣味:ギター🎸
インターン入社の理由
インターン求人を見つけて応募した時は大学3年生。
当時、自分の周りは院進を考えている人が多く、「3年でインターンはまだしなくていいんじゃない」という風潮で、インターンしている人はかなり少数でした。
そんな雰囲気の中なぜ清水さんはインターンをしようと踏み出したんですか?
僕は将来起業したいなって思いがあって、
学生のうちに“稼ぐ”ってどういうことなのかを、肌で知りたかったんです。
特に理系で専門性を追求しているからこそ、「誰でもできること」ではなく
これまで学んできた「技術」が社会にどう生きるのかの実践の場が欲しかったし、
スキルを磨いて自分で収益を生み出せるようになりたいなって。
だからアルバイトではなく、もっと技術を活かして会社に入り込んだ業務をしたいって思いがありました。
なんでSTAR AIに入社を決めたんですか?
自分の将来に直結しそうって思ったからです。
「大学で学んでいることと同じ領域に携われる」、「学んだことを実際の業務でアウトプットできる環境」がいいなって思いました。
実は一次面接の時点ではベンチャーで機械学習を扱えるところを他に10社くらい見ていました。
でも、選考過程で会社の話を聞いていくうちに、STAR AIでは技術だけでなく
「企業がどうやって稼いでいるのか」、「会社ってどういう構造なのか」といったビジネスサイドも習得できそうだと感じたことに加えて、面接の雰囲気が良くて「ここに入りたい」って思うようになりました。
選考の雰囲気はどうでしたか?
とにかく話しやすくて、つい話しすぎてしまいました(笑)。
終始笑いがあって、すごく楽しい時間だったのを覚えています。
ただ、雑談のような会話の中でも、ふとしたタイミングで核心を突く質問が入っていることもあり、その瞬間に、「ちゃんと向き合ってくれているな」と感じました。
だからこそ、背伸びをしたりよく見せようとしたりするのではなく、
自分の考えや想いを素直な言葉で伝えようと思えた選考でした。
“選考”というより、これから一緒に働くかもしれない人とお互いを知る時間って感じです。
入社前後で、ギャップはありましたか?
正直、結構ありました(笑)。
実は、一次面接にて「社員と同じ目線で仕事してほしい。社員と同じように実際の案件のチームに入ってもらう予定。」
と言われていたのですが、
それでも、心のどこかで「研修がメインで、他はちまちま黙々作業ばかりになるのかな、、、」と思っていました。
けれど実際は
画像処理、LLM、開発の内部実装など分析にとどまらない幅広い技術領域に関わることができています。
しかも案件の種類が多い会社なので、いろんなジャンルで実装経験を積めて、想像以上に任せてもらえています!
もちろん、自分の知識不足を痛感することもありますが、
学んで、すぐにアウトプットできる。
本当に「めっちゃ成長できる環境」だと思っています。
1ヶ月前の自分とは違う、と自信を持って言えます!
業務はどんな感じで進めているのですか?
週に数回開催されるチームでのMTGにも参加し、案件全体の進捗やプロジェクトの目標をまず把握します。
そして、チームでタスク分担が行われるので、自分の担当分を進めていく感じです。
もちろん、わからないことも出てくるのですが、自分で調べながら進めたり
CAIOがこまめに声をかけてくれるので、僕も困ったことがあったら聞きやすいです。
入社して1ヶ月経った心境
1ヶ月を振り返って
覚えることが多かったです(笑)。
初めて触れる技術、初めての実装、初めての考え方。「もっと知っていればよかった」と思う瞬間もあるのですが、
足りないものを毎日補っている感覚で、成長している実感があります!!
これを読んでいる方に伝えたいことはありますか?
ジャンルに縛られずいろんなことができるのがSTAR AIの強みだと思っています。
学んだことを実際の現場で実践できる環境って特に関西圏だと少ないなと感じています。
「インターン」ではあるものの社員と一緒にチームで業務を進められますし、
自分が関わったものが世の中で使われる瞬間を目の当たりにできるのは大きなやりがいです。
少しでも興味がある方はぜひチャレンジしてほしいです!
清水さん、ありがとうございました!
自分の学んできたことや技術が「社会にどう活きるのか」を試したい方、
STAR AIでお待ちしています🧚♀️