いまや紙面にとどまらないタウンニュース。
前回①では、Web版やデジタル媒体を通しても地域に情報を届けていることをご紹介しました。
タウンニュース社ではほかにも独自のWebサイト(オウンドメディア)を展開。
いずれも「地域に情報を届ける」という観点から派生して運営しています。
RareA(レアリア)は、神奈川・東京多摩のご近所情報やレアなイベント・お出かけネタが満載。
週末のお出かけや暮らしに役立つ情報を毎日発信しています。
レアリアのポイントは、記者が取材・撮影・原稿作成まで手がけること。
「ママ記者が子育て目線で体験してみた」「噂を聞きつけ潜入してみた」ー。
神奈川・東京多摩地域での「イベント」「趣味」「暮らし」「子どもとおでかけ」などをテーマに、タウンニュース記者が手がける完全オリジナル取材体験レポートも話題になっています。
20代~40代のユーザーが多いのも特徴。
近所のお祭りや遊び場などの情報は特に子育て世代にも人気でよく見られています。
データベースサイト政治の村は、タウンニュースの発行エリアの政治家と、そのエリアで活躍する政治家を紹介。
地域の皆さんにとって政治がより身近なものとなり、関心を高めてほしいと2012年にスタートしました。
タウンニュース紙面では市議会・町議会や各議員の活動を掲載していますが、
政治家が今、何を考え、どのような志を持ち、活動しているのか、広く地域の皆様に情報をお伝えすることを目標にこのサイトを運用しています。
日ごろの政治への関心ごとや選挙前などにも、広く見られています。
姉妹サイト「政治の村Students」では、大学生や高校生をはじめとする若者が、政治と市域に関する様々な思いをブログで自由に発信しています。
先日、大学生と一緒に取材を進めるプロジェクトが始動しました。どんな取材・記事になるか楽しみにしています。
地域に情報を届けることから誕生したWebサイトにも、ぜひご注目ください!