1
/
5

人事採用のやりがいとは?未経験でも挑戦できる環境です

今回は、Maneqlの人事採用担当3年目の毛利さんにお話を伺いました。


「Maneqlの人事採用の業務内容とは」

「リモートワークでどのように業務を進めているのか」

「人事採用業務を通して身に付いたこと」


など、たくさんご紹介しているのでぜひご覧ください!


■人事採用業務で珍しい「未経験者歓迎」

Maneqlの募集掲載文を見て、率直に「実力主義なのでは?」と感じました。

やはり、リモートワークはスキルがないと厳しそうと思っていたので、”未経験者歓迎”の言葉は衝撃的だったのを覚えています。


入社後は、未経験でやってみたかった人事採用の仕事をすることができて嬉しい半面、不安もたくさんあり・・・

仕事のブランクもありましたし、完全に未経験だったため、自分のやってきた仕事に自信は持っていましたが、

「それがManeqlで通用するのかどうか」

「すぐに辞めさせられてしまうのではないか」と思う時もありました。


■定期的に面談があるから安心

リモートワークと言っても社内でのコミュニケーションが一切ないわけではなく、定期的にチームメンバーや上司との面談があります。その際に迷っていることや悩んでいることを相談できるのが大きいです。

この面談は、入社から3年が経過した今でも続いています。

そのため、リモートワークでも一人で抱えて悩むようなことはありませんし、孤独を感じるようなこともありませんよ!


また、入社前の悩みと言えば・・・

先ほどもお伝えしましたが、”実力主義”という印象があったので、実績が出せなければすぐ契約が切られるのではと不安に感じていました。

しかし、このような時こそ面談で不安なところや業務でうまくいかないところを相談して解決方法を教えてもらっていたので、上手く順応できました。

そして、入社3年目になり、今まで実績が出せなかったタイミングは多々ありますが、その際には新たに他の業務に挑戦させてくれたり、新しい適性を見つけられるように後押ししてくれています。


■ヒアリング力が身についた

Maneqlに入社をして身についたスキルは多くありますが、一番は「ヒアリング力」だと思っています。理由は、面接などの採用活動でさまざまな人と話す機会があるからです。

しかし、今でも難しいと感じる場面ももちろんあります!

例えば、私は文系なので、理系で論理的に話すのが得意な人を面接するときは、今でも難しいです・・。Maneqlに応募してくださる方の中に、論理的にお話をする方って多いんですけどね(笑)


■人事採用業務のやりがいとは

この仕事には、いつもやりがいを感じています。

最近では、マーケティングの募集を出していましたが、急遽カスタマーサポートを担当してくれる人が必要になる状況が発生しました。

そこで、応募者の方の適性を見て、最終的にはカスタマーサポートで内定者を出すことができたんです。この時にイレギュラーに対応でき、会社が今必要としている人材を採用することができてやりがいを感じましたね。

あとは、採用した人が入社後に活躍している話を聞くと、とてもやりがいを感じますし、嬉しい瞬間です。


■緊張せずに伸び伸び仕事ができる環境です

Maneqlは、”自由さ”がある環境なので、

「緊張せず、伸び伸び仕事をしたい!」と思っている人には向いていると思います。

私はマネジメントをしているときが好きで、前職でもクリエイターさん15人ほどのマネジメントをしていました。当時は、知識もなく初めてのことばかりで試行錯誤でしたが、

その分、”やってみよう”、”やらないと始まらない”

という環境だったこともあり、何かを1から挑戦することに対して怯むことがなかったのでManeqlの環境に合っていたのではないかと思います。


Maneqlでは、当時人事チームで意見を出し合って、今の「Maneqlの人事採用」を作り上げてきました。このように、裁量権を持って仕事ができるのもManeqlの魅力の一つなんです。

株式会社Maneql's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like hiroshi takubo's Story
Let hiroshi takubo's company know you're interested in their content