こんにちは!システムアイの藤岡です^^
今回は、当社で現在アルバイトをしてくれている小川さんに
どんな就職活動を行っていたのかを聞いてみました!
現在、就職活動をしている方にもぜひ参考に読んでいただきたい内容だなぁと思います!
アルバイトについてはこちらの記事から↓
目次:
①就職活動を始めたのはいつから?
②就職活動の軸って?
③システムアイに決めた理由は?
④今後やりたいことは?
⑤入社したら期待したいこと
①就職活動を始めたのはいつから?
藤岡:前回の記事に続き、今回もよろしくね!
小川:よろしくお願いします!
藤岡:じゃあまずは、小川さんはいつ頃から就職活動を始めたの??
小川:就活は本格的に開始したのは3年生の12月からです。
これは絶対に遅いほうなので、早めに始めたほうがいいです。
就活を意識するきっかけは3年生の7月に新規事業立ち上げの
インターン(ちなみにエンジニア)のスカウトを断ってしまったこと(笑)
その当時、別会社でデザインと学生のマネジメントをしてたんですが、
安定を求めてしまって、、、
そしたら半月後に会社の経営悪化でインターンを辞めることになって。
そのときに降ってきたチャンスはマグレじゃなくてちゃんと
理由があるんだなってわかった瞬間でした。
藤岡:その当時判断することは難しいけど、結果的にチャンスを逃してしまったってことなのね、、(*_*)
小川:そうですね、、
ただ、就活に向けてやばいなっていう危機感を持ったのは1年生の秋頃なので
早かったとは思いますけど、
なんとなく大学の講義を受けてこのまま本当にエンジニアになっていいのかって思って、
独学でプログラミングしたり、勉強会に行ったり、インターンを意識するようになりました。
藤岡:小川さんはちゃんとエンジニアとしてやっていけるのか、
を早い段階から行動を起こして確かめていたんだよね。
その行動力があることが素晴らしいし、好きなことだから出来たんだろうなぁと感じるね。
小川:そのあと、本格的に就活を始めたのは11月から12月にかけて。
もともとIT業界のエンジニア志望で、それは説明会に行っても変わらなくて。
エンジニアっていうぼんやりとした職業のなかで何をしたいのかを
具体化してく過程が就活でした。
11月〜12月はとにかく興味のある会社の説明会を受けて、
そこでなんとなくやりたいことを決めた感じ。
それをもとに今年の1月以降は選考を受けていきました!
システムアイに出会ったのは1月中旬くらいですね~。
小川:あと、あくまでもイメージだったんですが就活は有名サイトに登録して
当たれば打つみたいな感じが強くて、
それでほんとにファーストキャリアを決めていいのか?って思ってたので、
オファー型のサイトを使ってました(笑)
合同説明会とかそういうのもあんまりイメージが良くなかったので、
個別で話ができる会社をよく見てました。
志望はずっと中小のBtoBで変わりませんでしたね。
藤岡:なるほど!システムアイと出会ったのもオファー型のサイトだったね。
最初は個別で話をしてそこから、選考に進んでくれたんだよね。
②就職活動の軸って?
藤岡:じゃあ次に、小川さんはどんな軸を持って就活をしていたの??
小川:軸っていうかポリシーに近いんですけど、
1.自分に嘘はつかない 常に正直でいること
2.自分がやりたいことをやれる会社にいく
この2つは重要視してました。
藤岡:システムアイでも「やりたいことが当社でできるのか」をとても重要視しているよね~!
小川:ぶっちゃけた話をすると、大体25社くらい受けたんですけど、
システムアイ以外は2次くらいまでで落ちています(笑)
なので、システムアイの2次選考のときに人事からここが鬼門だからねって
言われたときは焦りました(笑)(最終よりも2次のほうが緊張した)
藤岡:そうだったのね(笑)
③システムアイに決めた理由は?
藤岡:最終的にシステムアイに決めてくれた理由をぜひ!
小川:上記のポリシーがあって、それを受け止めてくれる場所であったことが一番です!
それは選考中からも感じていて、割と早い段階で内定出たらここに行こうと決めてました。
藤岡:お~!嬉しい言葉だね!!
小川:新卒だし、会社のすべてが分かるわけじゃないし、
それはわかってたから技術に対するこだわりは特になくて
(しいていえばBtoBに行きたいくらい)、
自分で自走できるような環境であればどこでもいいかなっていうスタンスで、
それに社風がマッチした感じ。
小川:親には選考のこと話してなくて最終終わって内定出てから言ったらめちゃくちゃ反対されました。
内定出たのが割と早かったのでここでいいのかって。
あと、距離が遠すぎるって言われましたね…
(実家から横浜くらいまでならいいよって言われてシステムアイは立地的にもギリギリだったので)
でも、最終的には押し切りました(笑)
藤岡:今もアルバイトで定期的に本社のみなとみらいまで通ってくれているもんね(笑)
小川:数年後でもいいのでひとり暮らししたかったので、
そのためにも環境を大幅に変えたかったっていうのもありますね!
④今後やりたいことは?
小川:大学で情報を学ぶ中で、便利なツールやサービスって細かいこと知らなくても
便利って誰でも分かって使ってもらえるなって思ったんです。
プログラミングはできる人とできない人がいるけど、ユーザーは誰だってなれる。
誰が使っても便利って思えるようなツールを作りたいなって思います。
藤岡:アルバイトで業務効率化がやりたい!って言ってくれたこともマッチするね。
小川:そうですね!今やっているアルバイトも業務効率化のその一つです。
⑤入社したら期待したいこと
小川:今はアルバイトで社内で使うツール作成が主だけど、
配属になったらもっと大きなプロジェクトに関わることになると思うからそれは楽しみでもあり、
それまでに基本的な開発のスタンスとか考え方を身に着けたいと思う!
あと、どんなことでもまずやってみて、考えることを忘れずにやっていきたい!
藤岡:社会人になったら週5日働くわけだし、日々挑戦だね!
小川さんに当社で活躍していただけることを楽しみにしているよ~!
藤岡:最後に一言。就活を経験した身として、いま就活をしている方にアドバイスがあればどうぞ。
小川:就活は本格化する前にどれだけ行動できたかにかかっていると思う!
インターンに行ったり、知らない環境に飛び込んで見るだけでも
いろんなことが学べるからそれを大切にしてほしいです!