2023年6月1日、Growth cavvas(以下GC)より新商品が発売となりました✨
サプリメントや肌に優しいバスグッズなど、主に健康商材を扱うGCで
今回新たに発売となったのが「命の葉酸(葉酸サプリ)」です!
実はこの「命の葉酸」の企画・開発にメインで携わったのが
弊社のオンライン主婦メンバーの方なんです。
ということで、開発に至った経緯や、商品への想いなどをインタビューしました。
商品開発の背景にはご自身の実体験に基づく、とても素敵で温かいストーリーがありましたので
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。
-そもそも葉酸サプリはどんな役割を果たすものなんでしょう?
主に先天性の神経管閉鎖障害※の発生リスクを減らす役割がある、とされています。
アメリカを始め、海外では当たり前のように摂取されていますが…。
日本では10年ほど遅れてようやく厚生労働省が摂取を推奨するようになりました。
実際、子どもの欲しい人や妊娠した人は摂るべき成分だと、何となく知ってはいるものの
何故必要なのかまでは認識せずに飲んでいる人が多いように感じますね。
産婦人科に行って、そこで初めて葉酸の存在を知る人もいると思います。
妊娠初期は、赤ちゃんの脳や脊髄へと発達する神経管が作られる大切な時期です。
なので妊娠してからではなく、妊娠前から葉酸をしっかり摂取しておくことが大事と言われていて。
本当は赤ちゃんが欲しい人はいつ出来てもいいように事前に飲み続けて
準備しておけるといいんですよね。
あとは妊娠中だけでなく産後にも必要な成分でもあります。
母乳の生成や産後のうつ、抜け毛、肌荒れなどの改善にも役立つと言われているんです。
※神経管閉鎖障害…赤ちゃんの脳や脊椎が正常に作られない症状。
二分脊椎や無脳症などの先天異常を起こしてしまう障害のこと。
-なぜ葉酸サプリを開発したいと思われたのでしょうか?
私自身、悪阻が酷くて葉酸サプリを飲めなかった時期があり、罪悪感を覚えた経験からです。
まず、悪阻のせいでサプリの鉄のような独特の匂いがキツく感じていました。
あとは粒も大きくてのどに引っかかってしまって…。
赤ちゃんに一番必要な時期なので「飲まなきゃ、飲んであげたい」そんな切実な気持ちだった
のですが、どうしても気持ち悪くて吐いてしまいそうでした。
赤ちゃんに何かあって後悔するのは絶対に避けたいのに、飲めないという状況に
とても罪悪感を抱きました。
なので「もっと飲みやすいサプリがあったらな…」と心から思った事を今でもよく覚えています。
-葉酸サプリはどのくらいの期間飲まれていたのですか?
私自身、実は2年以上不妊治療をしていました。
治療をはじめてすぐに葉酸を飲みはじめて。
2人目を出産後もしばらく飲み続けていたので、5年以上飲み続けていましたね。
色々調べると葉酸を飲んでおいた方が良いことがわかったので、
かなり検索して、一番良さそうだなと思った葉酸サプリを飲み始めました。
あとは比較的高齢出産だったんですね。
以前の職場が女性だらけで、バリバリ働く女性が多かったので
周りも晩婚・高齢出産の人が多かったです。
なので、私も子どもをもつことを本格的に考え始めたのも高齢出産と言われる35歳になってからでした。
ただ、高齢出産は「赤ちゃんの障害のリスクも高くなる」と色々なところに書いてあって…。
赤ちゃんのために絶対飲まなきゃと思いました。
-そこから、どういった経緯で葉酸サプリをGCで出すこととなったのでしょう?
GCはサプリメントなど健康商材を扱う会社なので、実は入社した瞬間から
「(葉酸サプリを)絶対作りたい!」と思っていました。
会社のイメージ的にも「親×子ども」という点で葉酸サプリはピッタリだな、と。
そこで商品企画チームの新商品のアイデア出しの際に提案したところ、
実は社内や取引先にも同じような想いを持っている人がいることが分かり…!
商品化することが決まりました。
「子どもの健康・安心安全・飲みやすさ」へのこだわり
-開発するうえでこだわったポイント、また「命の葉酸」ならではの魅力を教えてください。
まずは圧倒的な飲みやすさ!に自信をもっています。
粒が薄くて匂いも気にならず、スルっと入っていきます。
他社と比較すると1,2mm薄く直径も小さいのですが…、
この1,2mmの差がとても大きいです!喉に通る感じが全く違うんですよね。
試作品の段階で、飲んでみたのですがあまりの飲みやすさに感動しました(笑)
薄くても成分はしっかりしているので安心です。
匂いもほとんど無味無臭です!
あとは、安心して飲んでいただける、無添加17種(業界最多レべル)という点ですね!
無添加と書いてあっても、実は〇と□の2つだけ無添加!だったりするものもあります。
なので チェックすべき大切なポイントは無添加の「数」かな、と思います。
あとは妊娠中に過剰摂取するとあまりよくないとされている、
ビタミンA(βカロテン含む)も入っていません。
少しでも不安要素のある成分は一切入れないようにしました。
1番最初のミーティングの際に「子どもの健康・安心安全・飲みやすさ」だけは絶対に妥協できない
と話し合いました。
そこを重要視してこだわったからこそ、こんなに良い商品が出来たのだと自負しています!
-葉酸の含有量も業界の中ではかなり多いのですよね?
はい。命の葉酸では1日4粒を推奨しており、820㎍になります。
サプリからの葉酸摂取上限値は1,000㎍/日ですし、日本人女性の約7割が葉酸を利用しにくい体質という結果もあります。
また、葉酸は尿として排出されてしまい、あまり体内に留めておけないという研究結果も出ているんです。
なので妊娠初期は特に多めに摂取した方がよいとされています。
上記を踏まえて、命の葉酸では、体内に必要な葉酸量を保てるよう葉酸820μg配合しました。
ただ、薬ではなくあくまでもサプリですので、出産後は2錠だけ飲もう!などご自身の身体と相談しながら摂取していただけると良いと思います!
-こだわりが詰まっていると思いますが、なぜここまで納得のいく商品にできたのでしょう?
まずはサポート会社の方の協力のおかげです。
サポート会社には今回、工場との仲介(交渉)をして頂きました。
実はこのサポート会社の担当者も不妊治療の経験があり、同じように熱い思いを持って
携わってくださいました。
妥協せず、いいものが作れるよう交渉してくださったのでいい商品になったのだと思います。
あとは徹底的なリサーチです。リサーチも社内のメンバーがとても細かく行ってくれて。
実際に葉酸サプリを使用している方のリアルな声を大切に企画を進めていきました。
「健康に生まれてきてほしい」 その想いに寄り添いたい
▴実際の商品パッケージ
-「命の葉酸」の名前の由来を教えてください。
お母さんから赤ちゃんへ”命を紡ぐ”という意味が込められています。
温かみを出したかったのでカタカナより”和”な名前が良かったんです。
あとは、名前を見ただけで何のサプリなのか分かった方がよいと思ったので
「葉酸」というワードを入れました。
実は名前だけでなくパッケージにもこだわっています。
真ん中に描かれている絵は、お母さんの手と赤ちゃんの足です。
そして左端にある、ピンクの二本線は妊娠検査薬で陽性になったときに出る線を表しています。
名前やパッケージからも私たちの気持ちが伝われば嬉しいですね。
-どんな想いで「命の葉酸」を作られましたか?
「健康に生まれてきてほしい我が子に母ができること」をコンセプトに母心で作りました。
1人でも多くのママになりたい人、ママさんたち、そしてご家族の「健康に生まれてきてほしい」
という想いに寄り添うことができれば、と思っています。
妊娠から出産まで不安だらけだと思うので、そんな方たちの心の拠り所になれたら嬉しいです。
-最後に「命の葉酸」に興味がある、という方へメッセージをお願いします。
自分自身が飲みたいと思える、そして家族や友人にオススメできる商品です!
口に入れるものなので、本当に良いと思ったものしか、なかなか人におススメ出来ないと思いますが…。
そんな中でも手に取った方が自然と、これは誰かにおススメしたい!と思ってもらえたら嬉しいです。
私自身が不妊治療で長い期間苦しみましたので、葉酸サプリを飲んでいた期間も
人よりもかなり長いと思います。
周りにはあまり言えないけど、同じ想いを抱えている人も多い時代ではないでしょうか。
是非、今飲んでいる葉酸と「命の葉酸」を比べてみる、ということでも良いので一度飲んでみて
いただけると嬉しいです。
GCでは実はチーム、経験に関係なく誰でも新商品の開発に携わることが出来ます。
ですので、自分が悩んできたことを解決できる商品を作って、いつか誰かの悩みも解決したい!
そう思って働いているメンバーも多いです。
「健康」をテーマにした会社ですので、社会への貢献度も大きく
やりがいを感じながら働くことが出来ると思います。
ぜひ「誰かに寄り添いたい!誰かを助けたい!」という思いがある方は
一緒にGCで働きましょう!