1
/
5

カスタムライフの働く環境【最高の選択肢を提供し続けるには】

こんにちは!採用担当の高尾です。

株式会社カスタムライフは、「訪れた誰もが、最高の選択肢と出会える場所をつくる」ためにWebメディア事業を主軸として展開している会社です。

弊社では、社員1人1人が生産性高く業務に取り組めるように、

  • 毎日の勤務時間を柔軟に調整できる「フレックスタイム制度」
  • その日の業務に合わせて出社か在宅か選べる「テレワーク制度」

…などを始めとする諸制度を導入しております。


その結果、Great Place to Work® Institute Japan様主催の調査にて「働きがいのある会社」として正式な認定を頂いております!(2021年/2023年の2回申請中2回とも認定)今後も引き続き、社員個々人が最高のパフォーマンスを発揮できるような働き方の実現を目指しています。

今回は、弊社の働く環境について詳しくご紹介!                                     実際に社員がどのような働き方をしているのかもお届けいたします。

ぜひ最後までお付き合いくださいね!

~・~目次~・~

  • 働く場所が選べる!ハイブリッド型ワークスタイル
  • 働く時間を柔軟に調整できる!フレックスタイム制度
  • カスタムライフ社員の働き方
  • カスタムライフの働く環境改善プロジェクト


《 働く場所が選べる 》ハイブリッドワーク制度


弊社では、社員個々人のライフスタイルに合った自由な働き方を目指して、その日の業務内容や目的に応じて在宅/出社を選択することができるハイブリッドワーク制度を採用しています。

部署横断の重要なMTGや、撮影・検証といった機材や広スペースを要する業務など、一部出社が必要な業務があるものの、基本的には自由に在宅/出社を選ぶことが可能です。

また、オフィス内にフリーアドレスを導入しております。部署ごとにエリアが分かれており、出社した際は所属部署のエリア内の自由席にて各自業務にあたっています。





《 働く時間を柔軟に調整できる 》フレックスタイム制度

弊社では、社員1人1人のワークライフバランスの向上と、生産性高く業務に取り組めることを目指し、【コアタイム13:00~17:00】としたフレックスタイム制度を導入しています。

コアタイムに勤務していること、且つ月180時間*を満たしていればOKなので、勤務時間を日々柔軟に調整することが可能です。そのため弊社では、勤務時間をコントロールしながら生産性高く働いている社員が多く、月間の平均残業時間は9時間以下となっております。(※2023年3月時点)

*(所定労働時間8h+休憩1h)×月間営業日数20日とした場合



カスタムライフ社員の働き方

このように、ハイブリットワーク制度・フレックスタイム制度を活用することで、場所や時間に囚われない自由な働き方を実現しています!



カスタムライフの働く環境改善プロジェクト

カスタムライフで働く選択が社員全員にとって「最高の選択肢」であるために。                       そんな思いのもと、弊社の働く環境改善は推進されてきました。

私たちが目指す「働きがいのある会社」には…                                                働きやすさ・やりがい・コンプライアンスが必須であると考えています。

社員一人ひとりがプロフェッショナルとして個々の力を最大限に発揮できると共に、その力をチームとしてさらに高められる「働き方」「働く空間」を含む " 環境づくり " を目指しています。そのために、社員を対象としたアンケート調査やワークショップの開催を通して現場の声を吸い上げ、現状の課題を抽出したうえで、課題解決に向けたプランの策定を行ってきました。


どんな時代でも、カスタムライフとして最高の選択肢を提供していくために。                   そして、カスタムライフで働く選択が社員全員にとって「最高の選択肢」であるために。        今後も働きやすい環境を常に模索し続けていきます!


最後までお読みいただきありがとうございました!

その他、会社・事業の紹介や社員インタビューの記事も沢山配信していますので、是非ご覧ください^^▼▼▼こちらから▼▼▼

株式会社カスタムライフの働き方とストーリー - Wantedly
株式会社カスタムライフでの働き方、組織内の取り組み、インタビューなどの記事をお届け。買い物や旅行の行き先、就職など、人生はあらゆる『選択の場面』に溢れています。カスタムライフは、それらが素晴らしい選択となるよう、「知りたかった情報」はもちろん「新たな気づきのキッカケ」にも出会える場所を作ります。そして、だれもがやりたいことへの一歩を踏み出せる世の中を実現したいと考えています。
https://www.wantedly.com/companies/company_8629366/stories

それでは、また次回の記事でお会いしましょう~!👋

株式会社カスタムライフ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社カスタムライフ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?