シードライブには4月にピカピカの新入社員が入ってきました!
入社後はすぐに2ヶ月ほど地獄の研修の旅に出て行き、一回りも二回りも大きくなって帰ってきた様子です。
そんな期待の新人にシードライブに入ったら?どうだったかをインタビューしてみました!
今回は、新卒2名の1人、きざし編です!
目次
- シードライブに入った決め手は?
- 新卒研修を受けて
- 研修前と比べて成長した部分
- 研修後の振り返り
1.シードライブに入った決め手は?
内定後に社内見学をさせていただいたときに一番雰囲気がよかったからです。
会社を選定する際に、社風、給料や休日日数などの福利厚生、ワークライフバランスなどの自分の中の選定基準があると思います。
その中でも僕は、自分では変えにくく常に仕事をするうえで触れる、「会社の雰囲気」を基準に会社を選んでいました。
見学での第一印象は、
- 伸び伸びと仕事ができそう
- 今まで体験したことがない経験ができそう
- 自分に合ってそう
と、すべて直感で抽象的ですが、第一印象を大事にしている自分としては「ここで働いてみたい!」と思ったのが決め手です。
その直感が入社してから変化があったかというのは、後のブログで出てくると思います。(乞うご期待!)
2.新卒研修を受けて
率直な感想は、想像以上にきつかったけど楽しかったです。
今年の研修は、メイン言語をJavaとしてチームでWebアプリを制作しました。
研修では、解決しなくてはならない問題が次から次へと出てきて、タスク管理とスケジュール管理の重要さと、新規メンバーでプロジェクトを進める際の過酷さを学びました。
3.研修前と比べて成長した部分
大きく分けて精神面と技術面の2つあると思っていて、精神面は、こう見えてももともとプラス思考なのですが、これまで以上に前向きになれたことです。
あと、何事にも挑戦しようと思うようになった。
技術面は、MVCモデルを理解してシステムを作ることで、Webそのものの動きや流れがわかったうえでシステムの全体像を想像して作成できるようになりました。
そして、チーム開発を体験することで、個々のタスクの振り分けやスケジュール管理を学び、タスクやスケジュール管理は業務だけでなく私生活にも活かせるものがあり成長することができました。
4. 研修後の振り返り
研修を終えて一ヶ月経つのですが、研修で学んだことが多くて日を追うたびに「よい研修だったな〜」と感じてます。
Web開発の技術面ももちろん学びますし、Javaの資格試験や基本情報資格試験も並行して行っていましたが、それよりも精神面で学ぶことが多かったです。
それが今、実務でも活きているので、研修を受けさせてもらえて本当によかったです。深謝。
研修中の日報を見ると、食う寝る、以外はひたすら勉強漬けだったらしい地獄の研修。
精神的にタフになって帰還したようですね!無事に帰社できてよかったデス。
シードライブって楽しそう!人間的にも技術的にも成長したい!
という根性ある方は「話を聞きにいきたい」ボタンからエントリーをお待ちしております!