1
/
5

応募者の方から寄せられる質問集

こんにちは!トゥモローゲート株式会社 浦下です。

このストーリーで初めて会社のことを知ってくださった方は「そもそもトゥモローゲートって何やってる会社?」と思われたかもしれません。

うちは「オモシロイ会社づくり」を目指し企業のブランディングを行っている会社です。
詳しくはぜひこちらをご覧ください。

ブラック企業ではなく、ブラック"な"企業。 | トゥモローゲート株式会社
はじめましてトゥモローゲート代表の西崎です。今回Wantedlyで採用募集をかけるんですがうちの会社の検索キーワードの上位は、 怪しい 胡散臭い ブラック企業 です。なのでどれだけ怪しい会社かわかるように記事にしたいと思います。ざっと読むだけなら5分で会社の怪しさが伝わるはずなので最後まで見てください。 2010年4月。事業内容も決めずに会社を創業しました。 最初に決めたの会社の色。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8470463/post_articles/346469

今回は、トゥモローゲートにエントリーすることを検討いただいている方に向けて、事前に知りたいと思われるであろう内容を、まとめていきたいと思います。

よく寄せられる質問

トゥモローゲートってどんな会社ですか?

一言で表すと「オモシロイを発想の原点に企業のブランドをつくる会社」です。

成長企業を対象に会社の付加価値を高める企業ブランド戦略を提案。日本全国に散らばる魅力的な会社を発掘しミッション&ビジョンを言語化、企画力と創造力を武器にオモシロイ企業づくりを支援しています。

代理店案件を一切受けずすべてが直接取引による自社案件。デザインの外注制作すらやらない徹底ぶり。すべてのデザインを自社のクリエイティブディレクターとデザイナーで完結しています。

創業当時から徹底してこだわるポリシーは「誰もやらないことをやる」。普通なことはやりたくない。嫌なお客さんとも仕事しない。値引きもしないしコンペも参加しない。かなりわがままな会社であることはまちがいありません。

具体的に何をやっているんですか?

トゥモローゲートのメイン事業は企業ブランディングです。さらに、それに伴った採用ブランディングやSNSブランディング、サービスや商品のブランディング、事業のブランディングなども行うことができます。多くの会社が頭を悩ませる“もっとサービスを普及させたい”といった「お客様に対する課題」、“採用を成功させたい”といった「求職者に対する課題」、“社員との結束を強めたい”いった「社員に対する課題」、大きく3つの課題を解決するために、企業ブランディングを軸としたさまざまなサービスをご提供しています。

トゥモローゲートの企業ブランディングとは?

私たちが提案するのは魅せかけのブランドづくりではなく、本物のブランディング。

まずはブランディングの根幹となる会社の理念や経営者の想いの整理からスタートすることが多いです。どれだけ素敵なホームページや動画などでアウトプットしても、会社が本当にやりたいことや経営者が思い描く未来とかけ離れてしまうと、ミスブランディングになってしまいます。まずは根幹となる部分を時間をかけて整理させていただき、それを企業文化として明文化し、実体の伴ったアウトプットに繋げることで、質の高いブランディングを展開していきます。

トゥモローゲートの採用ブランディングとは?

今、会社がどんな人物を採用していくべきなのか?ということを再定義し、採用したいターゲットを定め、そのターゲットに刺さるコンセプトを定めます。そのコンセプトに基づいたサイトやパンフレット、さらには選考フローから内定者研修に至るまで、求職者にファンになっていただけるような体験を構築していきます。内定や入社がゴールではありません。いかに同じ方向に向かって活躍してくれる人を採用するか。そこに重点を置いていきます。

どんな人が働いていますか?

個性豊かなメンバーが揃っており、一言で表すことが難しいですが、「やると決めたことをやり切る」人が多いです。会社としても大事にしているスタンスです。

社員の性格や思想を知るにはTwitterがいちばん分かりやすいので、リンクを貼っておきます。

https://twitter.com/i/lists/1061159894340919296/members

トゥモローゲートに入社した理由は何ですか?

うちは転職で入社したメンバーも多いので、経歴や入社した理由をブログでまとめました。

なぜブランディングの会社へ転職した?社員インタビュー第1弾
こんにちは!トゥモローゲート採用担当の浦下です。 これまでのブログでは、選考官が見ているポイントや評価基準を公開するような内容を書いてきましたが...今回はすこし違います。 ブランディングの会社に興味があるひと、もしくはトゥモローゲートへの応募を考えているひとに入社後のイメージを明確に持ってもらうため、中途で入社したいわゆる「転職組」にインタビューを行いましたので、その様子をお届けします。 ...
https://tomorrowgate.co.jp/blog/1590/
なぜブランディングの会社へ転職した?社員インタビュー第2弾
こんにちは!トゥモローゲート採用担当の浦下です。 突然ですが今回は、 前回 に引き続き社員インタビューをお届けしたいと思います。 ブランディングの会社に興味があるひと、もしくはトゥモローゲートへの応募を考えているひとに入社後のイメージを明確に持ってもらうため、中途で入社したいわゆる「転職組」にインタビューを行うこの企画。 ...
https://tomorrowgate.co.jp/blog/1717/

未経験でも入社できますか?

未経験でも応募いただくことが可能です。

トゥモローゲートで働く社員は経験者のメンバーが多いですが、未経験で入社した社員もいます。
一緒に働いてみて思うのは、経験以上に、結局その人がどのように行動し力をつけていくか次第だということ。

例えば営業未経験で入社したメンバーが1年後にサブマネージャーになったのも、本人がそれほど努力し成果を残してきたから。結局のところ未経験でも活躍できるかどうかは自分次第だということですね。

先日公開されたブログに、エンジニア未経験で入社したメンバーがなぜ入社できたのか、入社後どのように仕事をしているのか紹介されていたので、気になる方はぜひご覧ください。

【実録】教育体制が弱みのトゥモローゲートに未経験エンジニアが入社したらどうなるのか | トゥモローゲート株式会社
お久しぶりです。トゥモローゲート意匠制作部のタカウマです。 突然ですが皆さんの会社の教育体制は整っていますか? 完全に主観になりますが、新卒入社でもない限り会社に「研修」と呼ばれるものはありません。ましてや僕たちのようなデザイナーやエンジニアといった技術職となるとほぼ皆無。入社初日から実案件に入るなんてザラにあります。 ...
https://tomorrowgate.co.jp/blog/2271/

他の制作会社との違いは何ですか?

大手制作会社で働いていた経験のある社員が、転職後の感想やトゥモローゲートの課題をまとめてくれました。

①プロジェクトメンバー全員で企画会議&ヒアリング
②オモシロイことに挑戦する姿勢

トゥモローゲートでWEBデザイナーとして1年間働いてわかったこと | トゥモローゲート株式会社
こんにちは、ブラックな企業のことトゥモローゲートでWEBデザイナーやってる久米川です。 さて、このブログが投稿されるのはおそらく6月ごろになると思いますが、実は僕6月でトゥモローゲートに入ってちょうど1年になるんですよね。 遅いような早いような.... 。 ...
https://tomorrowgate.co.jp/blog/1329/

「オモシロイことに挑戦したい」
「刺激のある人生を送りたい」

そんな思いを持っているクリエイター、営業、人事、広報の皆さん。この記事を読んでトゥモローゲートのことがちょっとでも気になった皆さん。ぜひエントリーしてみてください。

トゥモローゲート株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from トゥモローゲート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?