1
/
5

【社員インタビュー⑥】日本とフィリピンの架け橋に:リクルーティングアドバイザー太田成美の挑戦とビジョン

こんにちは!株式会社グローバークスの採用広報担当です。 

今回のインタビューでは、フィリピン生まれ日本育ちのリクルーティングアドバイザー、太田成美さんをご紹介します。多文化環境で育ち、異国で生活する困難を理解する彼女が、どのようにして外国人材と日本企業を繋ぐ架け橋として活躍しているのか、そのストーリーをぜひご覧ください。

・・・

 

太田成美 / Ota Narumi

株式会社グローバークス リクルーティングアドバイザー

出身国:フィリピン(日本) 

フィリピン生まれ日本育ち。幼少期に来日したため日本語ネイティブ。2019年に母国フィリピンに10年ぶりに帰省した際に自身のタガログ語力の低下にショックを受け、独学でタガログ語を習得。明るく陽気なフィリピン人の国民性を愛し、もっと日本にフィリピンの魅力を発信したいとの思いからTikTokやYoutubeなどのSNSにて発信開始。日本とフィリピンの架け橋となるためリクルーティングアドバイザーとして2024年グローバークスに入社。




多文化の中で育った背景とタガログ語習得への挑戦

まずは簡単に自己紹介をお願いします。

初めまして、太田成美(おおた なるみ)と申します。現在、株式会社グローバークスでリクルーティングアドバイザー勤めています。私はフィリピンの首都マニラで生まれ、幼少期に来日し日本の埼玉県で育ちました。母がフィリピン人、父が日系ペルー人という背景を持ち、アジア圏とラテンアメリカの文化の影響を受けながら育ちました。

家庭での共通言語は日本語だったため、幼少期はタガログ語を話すことがありませんでした。しかし、2019年に10年ぶりにフィリピンに帰国し、久しぶりに家族と再会した際にタガログ語でうまくコミュニケーションが取れず、悔しい思いをしたことがきっかけで、独学でタガログ語を学び始めました。

趣味はアコースティックギターを使った弾き語りで、フィリピンの曲を歌ったり、歌詞の翻訳をしたりしながら、タガログ語のスキルを向上させています。 

前職ではどんな業務を担当していましたか?

新卒でマーケティング会社に就職し、NPO・NGOなどの無形商材を取り扱うマーケティングファンドレイザーとして勤務していました。主に対面での営業活動を行い、毎月の寄付を呼びかける仕事をしていました。その後、タガログ語を活かしたいという思いからフィリピン物品の輸入代理店に転職しました。タガログ語での接客や電話対応、フィリピン現地での仕入れ業務にも従事し、現地の状況を踏まえた業務改善に貢献しました。また、SNS運用の経験を活かし、ライブ配信や動画投稿を通じて新規顧客の獲得に成功し、オンラインでの認知度向上と顧客基盤の拡大を実現しました。

外国人支援への情熱とグローバークス入社の決意

グローバークスへの入社を決めた理由を教えてください。

両親がともに外国籍であったため、子供の頃から外国人の方々が身近な存在でした。そのため、日本で生活する中で困難を抱える外国人を多く見てきました。特に、日本で働きたいけれど方法が分からないという方々を沢山見てきたのがきっかけで、外国人をサポートできる仕事に就きたいと強く感じるようになりました。

特に、グローバークスの企業理念「外国人材の活躍促進による日本社会の活性化」に深く共感し、これまでの経験と多言語能力、そしてコミュニケーション力を活かして、外国人材と日本企業との架け橋となることが私の目標です。スキルを磨きながら、より多くの外国人の方々をサポートできるような存在になりたいと考え、入社を決めました。

多様な文化を理解し共感する仲間と働く魅力

現在の担当業務内容を教えてください。

現在、リクルーティングアドバイザーとして、外国人人材の日本企業への紹介業務を担当しています。外国人材の募集から入国後のサポートまで、一貫した支援を行っています。具体的には、人材募集、キャリアカウンセリング、求人の紹介、応募書類のサポート、候補者の推薦、採用後のフォローアップを担当しています。当社では、特定技能ビザをはじめ、技術・人文知識・国際業務ビザなど、幅広いビザカテゴリーに対応した外国人人材のご紹介が可能です。

また、SNS運用や画像・動画編集、ブログ執筆などのマーケティング業務にも携わっており、求人の露出や企業様の認知度向上に努めています。



こんな方に入社してほしいと思う人物像はありますか?

異なる国や文化を尊重し、柔軟に対応できる方にぜひ入社してほしいと考えています。社内にはスリランカ、ミャンマー、ベトナム、中国、フィリピン、日本など、さまざまなバックグラウンドを持つ社員が在籍しています。そのため、異文化を理解し、円滑にコミュニケーションを取れる方が望ましいです。

また、当社はスタートアップ企業であるため、常に新規事業やさまざまな業務に挑戦する機会があります。「新しいことに挑戦することが好き」な方には、とてもぴったりな職場環境だと感じています。


グローバークスにはどんなメンバーが多いと感じますか?

代表の森永さんをはじめ、ユニークなメンバーが揃っており、全員がそれぞれの分野にて主体的に業務に取り組んでいると感じています。私は人材業界が未経験だったため、最初はリモートワーク環境に不安を感じていました。特に、直接質問できない点が不安材料でした。しかし、業務を始めてみると、Slackなどのコミュニケーションツールを活用し、分からないことがあればビデオ会議で画面共有して丁寧に教えていただき、アドバイスもいただけています。メンバーは母国の求職者をサポートしたいという思いを持ち、主体的に業務に取り組んでおり、常に真剣に仕事に向き合っていると感じています。

実際に働いて感じたグローバークスの魅力は何だと思いますか?

グローバークスは、リモートワークやフレックスタイム制度など、柔軟な働き方ができる会社です。最近では、ベトナムやスリランカなどの母国に一時帰国して現地からリモート勤務しているメンバーもいます。どこでも好きな場所から働けるこのスタイルは、私にとって非常に合っており、ワークライフバランスもしっかり保つことができていると感じています。



SNSマーケティングで外国人求職者を支援する未来への展望

今後チャレンジしたいこと、目標はありますか?

こじんのSNS運用経験を活かし、SNSマーケティングにも力を入れていきたいと考えています。具体的には、ライブ配信や動画投稿を通じて外国人求職者と繋がり、一人でも多くの外国人の助けになることを目指しています。また、グローバークスで培ったスキルを活かし、求職者のみならず周りの外国人が日本での生活をスムーズに送れるよう支援していきたいと考えています。彼らが何不自由なく日本で暮らして活躍できるよう、サポートを続けていきたいです。

最後に、この記事を見てくれている候補者にメッセージをお願いします!

多国籍な社員が在籍しているからこそ、外国人の気持ちを誰よりも理解し、尊重し、サポートできる環境が整っています。この記事を読んでいるあなたも、ぜひその架け橋となる一歩を踏み出してみませんか?少しでも共感いただけた方は、お気軽にご連絡ください!

・・・


いかがでしたか?多文化環境で育った太田さんのバックグラウンドと、外国人材支援への情熱が伝わってきたのではないでしょうか。グローバークスでは、太田さんのような多国籍のメンバーが活躍し、それぞれの文化背景を活かしながら日本企業と外国人材の架け橋として成長を続けています。この記事を読んで共感を覚えた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。新しい未来の一歩を、私たちと一緒に踏み出してみませんか?

株式会社グローバークスでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社グローバークス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Kenta Morinaga's Story
Let Kenta Morinaga's company know you're interested in their content