皆さま、はじめまして!
株式会社テクノ経営総合研究所 人事担当の小口です。
今回は、メンバーインタビューの第六弾として、コンサルタント営業として活躍する石井さんへインタビューいたしました。ぜひ、当社の雰囲気や仕事についてイメージを持っていただけると嬉しく思います。
◆前職のキャリアや入社に至る経緯は?
道路付帯設備を製作している会社で勤務していました。主に工場の生産技術として様々な改善活動に携わっていたのですが、他の会社や工場ではどういうふうな形で改善活動をしているのだろうという興味、関心を強く抱くようになっていきました。
そのような中、製造業をメインで改善指導をしているテクノ経営という存在を知ってエントリーしました。
◆コンサルティング営業職という職種を選んだ理由は?
コンサルタントとして改善指導をすることにも興味はあったのですが、それよりも色々な会社の経営者の皆様とお話をして「こういった活動、良いですよ!」と紹介できることの方に喜びや興味を感じ、コンサルティング営業職を選びました。
◆入社して大変だったことは?
営業的な業務自体が初めてだったので、最初は電話の掛け方すら正直本を読んだ程度の知識しかありませんでした。
先輩方の実施されていることを見よう見まねで実践し、自分なりの工夫も加えて、だんだんとうまく対応していけるようになりました。電話のスキルが向上してアポイントも取れるようになると、そこに面白みを感じ、次はこうしようといった改善につながって乗り越えることができました。
◆コンサルティング営業職の仕事のやりがいや喜びは?
コンサルタントの方が指導されて企業様がすごく活性化した、あるいは従業員の方々の勉強になって人材育成にもつながったというようなお声を頂戴し、お客様が喜ばれた時が一番嬉しいですね。
◆エントリーを考えている方へのメッセージ
コンサルティング営業職には、自分で工夫してどんどん変えていける人、失敗を恐れずにチャレンジしていけるような人が向いていると思います。テクノ経営ではどんどんやりたいことにチャレンジさせてもらえる環境が整っています。ぜひ一緒に成長して、製造業を盛り上げていきましょう!
株式会社テクノ経営総合研究所では、採用活動を活発に行っております。ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひカジュアル面談からご応募ください!