【インターン生インタビュー】営業で700名中2位/30名のチームマネージャー/採用人事など幅広く活躍する松本君の成長ストーリー
Zero Careerで「一番」活躍していると言ってもいいくらいの松本君へ、インタビューしました!
「社会で活躍できる人になりたい」
「将来、稼げるようになりたい」
「将来が不安だが、今なにをしたらいいかわからない」
そんな人がいたら是非、ご覧ください!
Q「プロフィールと実績を教えて下さい!」
松本拓磨(マツモトタクマ)
専修大学4年生
入社は大学2年生の10月
営業では、全国グループ企業含め、約700名中"2020年度3位""2021年度2位"。
2021年度については、マネージャーとして約30名のマネジメントを行いながら営業をしてました。
現在は、人事として採用戦略の設計から、イベントや説明会の企画や運営、広告運用まで行っております。
就活では、人材大手、M&A仲介、SaaS系上場企業、その他不動産など合計20社内定を頂きました。
Q「入社前はどのような学生でしたか?」
高校までバスケをしていました!
バスケにしては身長が低いほうなので、とにかく人一倍練習をしていて、
80名ほどいる部活のスタートメンバーとして東京都で準優勝を収めました!
大学では、バスケを辞めたため、友達との遊びと飲み、牛角でのバイトをひたすら繰り返す日々でした。
そんな中、身内で不幸があったことをきっかけに「このままではいけない」と気持ちが芽生え、
先輩からインターンを勧められ、自分で探す中でZEROCAREERを見つけ、入社を決めました!
Q「なぜ、ZERO CAREER を選びましたか?」
「一番成長できそうな環境」を軸に選んだ結果、ZERO CAREERになりました。
何かしらのスキルや知識を学べるインターンは数多くありますが、圧倒的な違いを感じました。
具体的な他のインターンとは違いとしては、
・業務内容が営業やマーケティング、マネジメントなど将来的にも汎用性があること
・インターン生では考えられない裁量権(決定権)を持って働ける環境であること
・ベンチャーではあるが、研修が充実しており上司や先輩も親身なこと(入社後すごく助かりました)
また、就職活動の内定実績や支援体制も圧倒的で、
・OB/OGたちから直接的な就活指導をしていただける制度があること
・提携している企業様の多く仕組み化されていること
Q「入ってから大変だったことや辛かったことを教えて下さい」
正直、かなりあります。笑笑
・営業で2年連続1位になれなかったこと(上には上がいると思い知らされました笑)
・お客様に怒られたこと(法人のお客様で優しく指摘され、かなり落ち込みました笑)
その他、小さいものあげればキリがないくらい。
なんなら、嬉しいことより多くあると思います。笑
ただその度に上司から意見をもらうことで、大変なことをポジティブに捉えられるようになりました!笑
Q「一番成長できたと感じることは?」
課題解決力です!
結果として、営業やマネジメント、人事など職務に柔軟性を持つことが出来たためです。
新人1ヶ月目に目標に対して全力で取り組みました、結果は惨敗。めちゃくちゃに挫折しました。笑
私自身、もちろん営業をするのは初めてだったため、壁にぶつかるどころか壁に押し潰されてました。
しかし、その時に現実逃避や誰かのせいにするのではなく、しっかりと失敗原因を分析し、
次はどうしたらいいのかの改善策を思考できたことにより課題解決能力を身につけることができました!
また、営業では法人個人合わせて計800件のご契約をいただきましたが、
その中には、経営者様やYouTuber様など普通の生活を送っていても出会うことのない方々と出会え、
価値観が変わる経験をしたことも大きな財産だと思います。
Q「最後に一言お願いします!」
将来は営業やマーケティングの職に就きたいと考えているため、
Zero Careerで実際に学んだことが直接的に活かせると思っています。
そして、20代で起業するという目標もあるため、謙虚にチャレンジを重ねていきたいですね!