1
/
5

【新卒2年目のお仕事日記 vol.3】ひかりてらすに入社して身についたこと🐤

Photo by Simon Maage on Unsplash

こんにちは!ひかりてらす新卒2年目のサシマです!
もうすっかり寒くなって、あっという間に1年が終わってしまいますね⛄
この更新もだいぶ止まっていましたが(笑) 久しぶりの投稿となります!

今回はひかりてらすに入社して身についたことで記事を書いていこうかなと思います!
よくある記事で身についたことっていうと業務的なものが多くて、イマイチわかりにくいかなと...。特に学生さんからしたらイマイチ想像がしにくいのではないか、と思ったので今回は割とメンタル面や考え方みたいな方向で身についたものを紹介したいなと思います🐣


それではどうぞ!!


1.自分で調べて考える力

私がこの会社に入って一番身についたと思うのはやはりこれですかね?こんなの当り前じゃないかと思った方もいるかもしれませんが、これが本当に身についたなと思うんです!

私は大学4年生の10月くらいからアルバイトとしてひかりてらすに通うようになって、最初は今までのバイトと同じように色々教えてもらって、言われたとおりにやればいいと思っていました。
しかしそんな甘くはなかった...!もちろん基本的なことを聞けば教えてもらいますが、スタンスとしては『自分で調べて考える』ですね。これが思ったよりも大変でした...💦
今思えば学生と社会人の違いという大きな壁でしたね。

4月に社員として入社すると自分の業務というのが確立してくるのですが、ベンチャーあるあるなのか、その業務を専属でやっていた先輩がいない...( ゚Д゚)!!!

私は初期の頃から主にECサイトの管理やSNS運用をやっていたのですが、「じゃあ、はい」とほぼ丸投げ...(笑) サイトの使い方やSNS企画の立案等、とにかく片っ端から調べる!そして実践しながら何が良くて悪いのかを常に考える。慣れるまでは結構大変でした。頭も使いますしね...(笑)

当時、学生時代の友達にこの話をしたら驚いていました(笑) その子曰く、1人1人ちゃんと先輩についてしっかり教えてもらっていいるんだとか👀普通に業務のマニュアルとかもあるよと。なんかもう「へぇー」って感じでした(笑)

まあ、今となってはだいぶ慣れてきましたね。急に仕事を振られてもとりあえず調べて、なんとなくやってみる。この型が身についたおかげで大抵のことはできます✨

社会に出て色々な人と会ってみて気づいたのですが、この技術って意外に身についていない人が多くて、結構大事なのではないかと思います。周りの大人の人たちからも良く調べているねと言われるので、当り前ではないんじゃないかなと...。まあ、勝手に色々やっても許してくれる会社あってこそですが...(笑)


2.多少のことでは動じない精神

ふざけているのかと思われるかもしれませんが、本当なんです!

私自身が結構心配性で、なんでも確認しなきゃ気が済まない方なんですが、確認してもミスすることってありますよね(笑) 自分が関係するしないに関わらず、日常的に色々な事件があると思うのですが、ひかりてらすに入社してからそういった事件をどんどん解決してきました✌

ひかりてらすは基本的に各業務の担当者が1人みたいなことが多いので、何か事件が起きても当事者以外あまりわかっていないなんてこともあります(笑)

そうすると、何かあった際にあまり相談ができない(笑) もちろん最終的なジャッジや相談は社長にしますが。そこに持っていくまでの下調べ?みたいなのは自分だけでやったりすることもあります!

上段で書いた 『自分で調べる』にも似ていますが、似たような事例を調べて対処の候補を挙げます。
そうすると意外に答えは絞り出されてくるわけです。すると、「まあ、なんとかなるか」「そんな慌てることもない」と落ち着きます🙄自分でもびっくり(笑)

しかも、そういったことを経験していくと、「この辺りに問題がありそうだな」「この人に聞けば解決しそうだな」と大体の予想が立てられるように!

予想ができたら後は軽く調べて行けば余程のことがない限り解決しますよね💡
段々と事件解決までの道のりが短くなってきている気がします。あと、自身が慌てていない方が、冷静に物事を考えられて、より早く解決できる気が!

入社してから約2年、こんなことを繰り返していたら、割と何があってもなんとかなるかなという精神が芽生えてきました。とは言っても問題が起きたら慌てるといえば慌てるんですが、日に日に慌て具合が落ち着いてきたのではないかと...。まあ、ミスをしないのが一番なんですけどね(笑)

焦っても何も解決しないんだから、とりあえず落ち着こうという精神‍🐢。大人になったなぁなんて思ったりしている今日この頃です🌟


果たしてこうしたことが身についていくのが正解なのかどうか、正直まだわかりません。ただ仕事をしていく上でこなせる業務が増えていたり、処理のスピードが上がっていくとなんとなく成長できたかなと思っています。仕事をしていく上で業務でできることが増えるのはいいことです。ただ精神面でも成長できたらそれは割といいことなのでは...?

今回挙げたのはこの2つですが、多分この2年でできるようになったことは色々!まだまだ足りないところも多いですが、日々ちょっとずつ成長できればなと思いながら毎日を過ごしています🌈

さて、長々と書いてみましたが、この【新卒2年目のお仕事日記】も今後はしばらく更新予定🚃
ヒノちゃんと交代で年末まで記事を定期的に更新できればと思っています!

何を書くかはまだ未定ですが、就活に役立つような情報を載せられればなと思います🌟
次回の更新もお楽しみに🐣

株式会社ひかりてらす's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ひかりてらす
If this story triggered your interest, have a chat with the team?