1
/
5

【イベントレポート】48期全社セミナーを開催しました!

こんにちは、東京システムハウスの原口です。

11月より新しい期(48期)がスタートしました。毎年、期の始まりは全社員が集まる全社セミナーが開催され、関西、九州営業所の社員も集まります!当社では、テレワーク勤務やお客様先に常駐している社員も多いため、このように社員全員が集まるのは、年に2回の全社セミナーの場となります。日頃はSlackやZoomで関わることが多いので、このようにリアルで集まる場を全社員とても大切にしています。

今回のブログでは、当日の様子をご紹介しています。

全社を挙げて進めている中期経営計画「TSH3.0」の進捗状況の共有と48期の計画を各部門が発表していきます。

ここ数年の全社セミナーは、社員全員が「自分ごと」として、中期経営計画を考えることができるように様々な事前共有が行われているので、質疑応答も活発に進んでいきます。

たくさんのコンテンツがありますので、抜粋となりますがタイムスケジュールは以下の通りです。

(1) 中期事業計画(林社長)
(2) 各部の事業計画(部門長)
(3) TSH社員集会
・石巻ハッカソン2023の報告・成果発表
・年間表彰
(4) 懇親会
・内定者/中途社員紹介

-中期事業計画、各部の事業計画

中期事業計画では、林社長より「我々の事業はデータのパンチからスタートしていますが、時代が変わってもコンピューターは単純で入力後、処理し、出力するという流れは変わりません。これから先、日本は人口減少が続いていくでしょう。そんな中でコンピューターの役割はすべての産業において重要になってきます。今後、更に生産性が高まり、開発は減っていくでしょうが、膨大なデータが生まれます。このデータをいかに処理し、お客様のバックオフィス業務やマーケティング、研究開発などの分野で活用していけるか。今後広がるマーケットにチャレンジしていきましょう。」という話がありました。

当社の現状と目指している未来を再確認し、認識を合わせることができました。

-TSH社員集会

社員集会では、全社横断で取り組んでいる活動やチームの報告、年間表彰などを行いました。まずは、石巻ハッカソン2023の参加報告・成果発表です。

石巻ハッカソンとは、イトナブが開催する「教育×ハッカソン」イベントです。小~大学生の若者と大人がチームを組んで一緒に開発を進めていきます。当社も数年前から参加をしており、今年は10名の社員が参加しました。

社員集会では、参加した社員が成果物の発表、作業風景、感想を発表しました。普段の業務とは違った楽しさや刺激があり、とても楽しかったようです。

※石巻ハッカソンについては、下記ブログにて、当日の様子や内容などをまとめておりますので、こちらをご覧ください!

【社外交流イベント】石巻ハッカソンの様子をレポート! | 採用情報 - 東京システムハウス
こんにちは、東京システムハウスの渡邉です。 今回は10/7(土)~10/9(月)の3日間、宮城県石巻市で開催された「石巻ハッカソン2023」に参加してきましたので、その様子を皆様にお伝えしたいと思います。 石巻ハッカソンは株式会社イトナブ...
https://www.tsh-world.co.jp/recruit/aboutus/blog014/

続いて、年間表彰です。

部門表彰として、ゴルフシステムサービス部、公共・保険ソリューション部、インシュアテックソリューション部、金融ソリューション部の4つの部門が表彰されました。

その他にも新卒採用における功労賞や各部門における敢闘賞など個人表彰もあり、活躍する部門や社員の表彰を受け、モチベーション向上に繋がりました。

広報としては、社内報へご協力いただいた方を功労賞として表彰いただきました★社員の協力なくして、社内報の運営は成り立たないので、今後協力いただける方を更に増やしていきたいです。

その後は、集合写真の撮影です!個人的な話ですが、これだけの大人数の集合写真を撮影するのは、毎度ドキドキします・・(笑)Zoom参加者も数名いましたので、カメラをオンにしていただきました★

                (ガッツポーズで撮影しました)

-懇親会

懇親会は、立食形式で開催です。久しぶりに会う同期で集まっていたり、他部門の方と話していたり、皆さん楽しく交流している姿が印象的でした!

わたしはカメラマンとして、たくさんの写真を撮影しました~!少しでも当社の雰囲気が伝わると嬉しいです。

後半では、内定者/中途社員の紹介も行われました。当社では、内定式を実施していないため、全社セミナーへの招待が内定者を紹介する場となっています。(とはいってもすでに会社のイベントに参加をしていただいている内定者も多いです!)

改めて入社が楽しみになりました★

約半日にわたり開催された全社セミナー。TSHの現状と今後の方針、目標を共有する大事な時間となりました。

48期も社員一丸となって頑張ってまいります!少しでも当社に興味をもっていただけましたら、是非エントリーいただけると嬉しいです。


東京システムハウス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings