1
/
5

【22卒採用】採用担当が皆さんの知りたいことに赤裸々にお答えします

こんにちは、東京システムハウス広報の原口です!

現在当社では、22卒採用をオンラインで開催しています。選考中に社員面談を行っており、事前に伺った社員像(入社歴や職種等)に近い社員に気軽に質問できる機会を設けています。

▼選考に関する詳細はこちらのストーリーをご覧ください!

新卒採用フローを公開します! | 東京システムハウス株式会社
こんにちは、東京システムハウス広報担当の原口です! 3月より会社説明会がスタートしましたが、今年も昨年に引き続き、オンライン採用を行っています。 会社説明会や面接では、IT業界や当社に興味をもっていただくことはもちろんですが、入社後のミスマッチを防いでいただきたいと考えており、学生の皆さんが質問しやすい説明会や面接になるように心がけています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8318571/post_articles/316061

今回は、そんな社員面談時によくいただく質問や、採用担当がどのような点に注目して面接をしているのか等、学生の皆さんが知りたい内容・質問について採用担当の鈴木さんに伺いました!

是非、就職活動の参考にしていただけると嬉しいです。

Q1 東京システムハウスで活躍している人はどんな人ですか?

様々な方が活躍されていますが「自分の興味があることはもちろん、その他のことでも積極的に学ぶ意欲のある人」「自分の意見をはっきり言える人」「常に先を見据えて行動できる人」「周りに気遣いができる人」が多いように思います。

入社歴は関係なく、上記行動をとっている方はどの部署でも活躍していますね。

Q2 WEB面接で気をつけるポイントはどこですか?

画面越しでも元気で表情が良い方は好印象です。

「しっかり正面を見て話しているか」「聞き取りやすいようにはっきりと話しているか」「表情が明るいか」などは、見るようにしています。

あとは細かな話になりますが、仮想背景の使用について確認してくださる学生さんは相手に配慮した行動がとれる方だなと思います。

対面でのコミュニケーションがしっかりできる学生さんは、WEB面接でも円滑なコミュニケーションが取れているように感じますね。

Q3 思わず採用したくなる学生はどんな方ですか?


清潔感があり元気で積極的な学生です。

面接に緊張してしまい思ったように話せない学生さんも多いので、話し方に関してはあまり気にしていないです。上手に話せているかではなく、「どんな社会人になりたいのか」「どんなことに将来チャレンジしたいのか」など積極的に自分の思いを話してくれる学生が好印象です。

皆さんが気になっていることはありましたか?

会社説明会では、先輩社員とのディスカッションの時間も設けています。ぜひそちらで気軽にご質問いただけると嬉しいです!

【5月開催 会社説明会】
2021/05/12(水) 13:30~16:30
2021/05/19(水)13:30~16:30
2021/05/27(木)13:30~16:30

全てオンライン開催となります。

▼申込は下記からお願いします!

東京システムハウス(株)
オンライン開催の参加方法は、後日エントリーいただいた方に個別でご連絡致します。 ■説明会スケジュール■(予定)【第1部】13:30~15:00頃 社長によるご挨拶及び当社ビジョン説明 ==休憩 15:00~15:10==【第2部】15:10~16:30頃 当社事業説明、先輩社員紹介&質疑応答 ...
https://job.mynavi.jp/22/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=UVP23C&corpId=98927
東京システムハウス株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings