みなさんこんにちは!Self Leap広報担当です。
株式会社Self Leapは、企業のLTVやROAS、ROIなどの改善に特化したマーケティング支援を展開しているマーケコンサルベンチャーです。
世の中に広告代理店はたくさんありますが、実際に広告主に対しての支援内容は限定的なことが多いです。もっと広告主の近くで並走して本質的なサポートをしていきたい、そんなわがままを実現する会社です。
広告主の成果(売上/LTV/ROAS)にコミットをする少数精鋭のスペシャリスト集団として現在は2人で年商7億。今後はより一層生産性の高い組織を目指し(3年後10人売上30億)、絶賛採用強化中です。
今回は採用広報第2弾として、代表角谷にSelf Leapの今後の展望についてインタビューいたしました。
それではよろしくお願いいたします。
角谷 康記(Koki Kakutani)
株式会社Self Leap代表取締役
会社の展望
>>Q.今回今後の展望について色々とお話を聞かせていただきたいと考えています。よろしくお願いいたします!
ありがとうございます、よろしくお願いいたします!
まず会社の定量的な目標として掲げているのが「8期目社員10人年商30億」というものを目標に掲げています。
組織を大きくしていきたいというよりも、顧客の成果を最大化できることを一番主眼においた上で、高い専門性を誇るスペシャリスト集団を作りたいと考えています。
弊社の事業領域がLTV/ROAS向上に向けてマーケティング戦略・実行を進めていくということで、他の広告代理店さんよりも深く顧客に入り、より上流のところからコンサルティングを進めていきます。そのため1社あたりの売上は高く、その分責任も大きいものとなっており、通常の代理店と比較しても業務難易度も高くなっています。
そのため、大量採用で急拡大をするということが基本的に難しい事業領域のため、少数精鋭の専門性の高いスペシャリスト集団として事業成長していきたいと考えています。
>>Q.少数精鋭の組織について少し深くお聞かせください!
よくあるピラミッド型の組織ではなく、全員が自律・自走し役割を全うするティール組織に近い組織にしていきたいと考えています。
もちろん、最初ご入社いただいた方の教育・研修や実務フィードバックを行いますが、その先にできることを最速で増やしていただきつつ、ゆくゆくは自身で広告主の先頭に立ち、戦略立案・他社代理店管理・運用・クリエイティブディレクション・データ構築・統合・分析など責任を持って回せるようになっていってもらえると嬉しいです。
その先に各メンバーごとに得意な業界を作っていきながら、それぞれのメンバーがその領域のマーケティングのプロフェッショナルとして、広告主の大幅な事業成長に貢献できる、そんな集団にしていきたいです。
>>Q.少数精鋭の自律型の組織ですね!プロフェッショナル集団のイメージが湧きます。それ以外に角谷さんが作っていきたい組織像は何かございますか?
平均年収1000万円くらいの高い生産性を誇り、成長実感・貢献実感も高い「幸福度の高い組織」を目指したいと思います。
・収入面
生きていく上で、「お金」は切っても切り離せないと思っていまして、稼げていないと選択肢が狭まったり、どうしてもお金の心配は常にあります。豪遊してほしいという気持ちはないのですが、お金で困ることが減らせるというのは、より安心にそして自分のやりたいことに向かいやすくなるため、やはり収入面も大事だと考えています。
・成長・貢献実感面
そしてお金だけでなく、広告主の事業成長に向き合い成果を出す中で生まれる成長・貢献実感も幸福度を高める要素として含まれていると思います。
マーケティング支援の中でも、より難易度の高い「事業成長(LTV/ROASの向上)」×「成果報酬」に向き合っていくことで、成長する必然性が常に生まれる。そしてその成長の先に広告主の成果にできた時の「やってよかった」というやりがいがあります。
Self Leapに入ってくれた人が、スキルを高めていき自走できる人たちをどんどん輩出していきたいです。
・価値観面
そしてマーケティング支援の中でも、より本質的で広告主のためになることを全力でやりたい、そのためにマーケターとしてどんどんレベルアップしていきたいという純粋な想いを持つ仲間と共鳴しながら、日々仕事に没頭していくのは非常に満たされていくと思います。
人は周囲の人の考え方・価値観に大きく影響を受けるため、周囲の人が幸せな人が多いと幸せになりやすいと思うので、自分の周りの人は幸せになっていてほしいなと思います。
>>Q.今後の事業展望についてはどのようにお考えでしょうか?
将来的には自社で培ったマーケティングスキルを起点に新規事業を立ち上げていきたいです。
せっかく日本に生まれたので、日本のためになるようなそういったサービスを立ち上げていきたいです。例えば、私たちのマーケティング力を体系化して、日本人のスキルアップを行なっていけるような教育系のサービスもいいかなと思います。
明確に「これをやりたい」ということがまだ見つかっていないので、やりたいことが見つかった時にできる会社にしていきたいです。
そして社員の方々から「この事業やりたい」という意見ももらいながら、そこから一緒に事業づくりにも携わっていってもらえると嬉しいなと思います。
最後に、この記事を読んでくださっている方へのメッセージ
>>Q.最後にこの記事を読んでくださった方へメッセージをお願いいたします。
Self Leapの角谷です。ここまでお読みいただきまして誠にありがとうございます。
今回は会社の未来の展望についてお話させていただきましたが、とはいっても今現状は私ともう1名東(あずま)というメンバー2名で運営しております。
これから入ってきていただける方は、まさに一緒に会社づくりを担っていただく方になります。より効率的なマーケティング支援業務の構築や、会社運営において必要な機能立ち上げ、そして今回お話しした新規事業なども。
少数精鋭のマーケティング集団として、マーケ観点の成長はもちろんですが、裁量大きく会社創りをしていく点にも携わっていただきたいと思っていますので、そこにも面白そうと思っていただける方にきていただけると非常に嬉しいです。
少しでもご興味持っていただきましたら、是非一度カジュアルにお話ししましょう!
皆様からのご応募お待ちしております。