1
/
5

『インターンか社員かだなんてお客様にとっては関係ない!』WILLCOで頑張る2人の学生にインタビューしてみた

こんにちは!株式会社WILLCO 広報部です。

今回は、2人のインターン生にご協力いただき、WILLCOで学んだことや将来の話など「インターン生の実態」を聞きました!

エントリーNo.1は、2019年の春からWILLCOで働いている鶴田さん(通称:鶴子ちゃん)
No.2は、先月入社したばかりの竹下くん(通称:竹ちゃん)です!

どんな話が聞けるか楽しみですね!!
それでは早速聞いてみましょう!

2人のプロフィール

名 前:鶴田さん
出身地:福岡県
趣味・特技:友達と話すこと、芸術鑑賞
性格:負けず嫌い
学部:商学部


名 前:竹下くん
出身地:東京都
趣味・特技:サッカー(中高部活動所属)・麻雀(大学生になってから)・筋トレ(自粛期間で目覚める)
性格:ポジティブ思考
学部:法学部


1.インターンを始めたきっかけ

──2人とも、WILLCOのことはどうやって知ったの?

鶴田)インターンを探すアプリで見つけて応募しました。
竹下)僕も同じです!

──アプリで探すのが結構主流だよね。インターンを始めようと思ったきっかけとWILLCOに入ろうと思った理由を聞きたいです!

鶴田)昔働いていたバイト先を辞めたくて新しいバイトを探してたんです。笑
大学2年も終わる頃で、就活のことを考えはじめてたので、お給料がもらえる長期インターンいいじゃん!と思って本格的にインターンを探し始めました。

その時は、「人が好き」「自分そのものの関わりによって人の役に立てる」ということから人材業界に興味があり、WILLCOに出会いました!

竹下)僕はある人に『もっと真面目になって!』と言われ、就活とか将来のことについて考え始めたのがきっかけですね。笑
学生である時間をもう少し有効に使いたい、バイトよりも将来につながるようなお金の稼ぎ方をしたいと思ってインターンを始めました!

実は今の会社(WILLCO)がインターン2社目で、前はSNSマーケティングの会社で働いていました。
多少のやりがいはあったのですが、自分の中でやりたいことはこれじゃないと思うようになり、転職を考えていました。
営業や士業に関わる仕事に興味があって探していたらWILLCOを見つけたんです。

──前はちゃんとしてなかったんだね。笑 ちなみにどうして『営業と士業』なの?

竹下)1社目の会社で、営業の重要性を学びました。
営業力があれば「自分を売り込むことも上手くなるのでは?」と思って、そのスキルを社会に出る前に備得たかったのがWILLCOを選んだ一番の理由です!

また、今大学で法学を学んでいて、法曹界(法律関係の仕事に携わる職業の業界)に行く道も考えています。
実際に足を踏み入れる前に業界の裏側を知った上で、将来の決断をしたかったことも理由です。

──そう考えると、竹下くんにとってWILLCOがぴったりだね!鶴子ちゃんは、他のインターン経験はある?

鶴田)いわゆる長期インターンはWILLCOが初めてですね!
これまで、短期のインターンはいくつか参加して、この前は数ヶ月間オンラインアプリの会社で働きました!
週5出勤!ガッツリ働く!って感じではなかったんですけど、プロモーションの企画がメインの業務内容でしたね。


2.WILLCOでの業務内容

──インターンってどんな仕事をしているか気になる人も多いと思う!2人の業務内容を教えてください。

鶴田)入社当初は、エージェントとして働いていました!
就活からの復帰後は広報部として記事を書いています。

エージェントの業務内容は、

・企業へサービス利用の営業、出向いての提案、電話・メールでの案内送付など。
→インターン2人と社員さんで法務部の新規部署立ち上げとして新規開拓を担当。
・転職希望者へのキャリアコンサルティング。
→登録のあったお客様のヒアリング、求人の紹介、面接対策・同行、入職サポート。

です!

これまで営業の経験がなかったので、営業の基本や社会人としてのマナーは営業チームのリーダーに教えていただきました。

今は広報の活動をしていますが、リモート出社が終わったら営業に戻るかもしれません!



──聞いた感じだと社員さんと変わらないような仕事内容だと思うんだけど、大変じゃなかった?

鶴田)そうですね!大変ではありますが、その分自分の成長が感じられてやりがいはあります。
一番大変だったのは、新規開拓を担当した時ですね。

一般のお客様にとって、『私がインターンか社員か』だなんて関係なくて、色々と厳しいご指摘を受けたことがありました。

その時は社員さんからアドバイスをもらって、慰めてもらいました...。

自分の力じゃどうにもできないことがあり、結構辛かったのですが、絶対いい経験だと思います!

──確かに!インターンとはいえど、一社員としてお仕事をするから得られることも多い分、苦労もたくさんあるよね。竹下くんはどんなことしてるの?

竹下)僕は、まだ始めたばかりなのでそこまで大変な思いしてませんが、LEGAL JOB BOARD で営業のお仕事をしています!

知財法務チームという名前で、職種でいうと弁理士や特許技術士と特許翻訳、特許事務をメインでキャイアコンサルティングをしています。
不慣れなことも多いですが頑張ってますよ!

──前職ともずいぶん違う業務形態だとは思うけど、頑張ってね💪


3.WILLCOのインターンで学べること

──ズバリ!インターンを通して学べること、学べそうなこと、もしくは成長できることを教えて!

鶴田)学べること!得られる力!はこんな感じです。

目標を達成するための計画力、その実行力。
相手の気持ち、背景、置かれている状況を考えること。

営業にはチームでの目標金額があるので、そこを目指して"具体的に"どう頑張るかを考える力が付くと思います。
学生の活動では、そこを体験するのが難しいですが、インターンで学べることの一つです。

また、人材ならではって感じですが、求職者や企業さんの求めることについて考える時間が多いです。
どうやったら双方が満足いく形で採用が認められるかを考えると、相手の気持ちや立場になることができるようになります。

このスキルに関しては、人材や営業だけでなくいろんな場面で活躍できるものだと思うので、WILLCOに入って良かったと思っています!


竹下)一番はこの3つです。

「リレーションの築く力」
「仮説と検証のスキル」
「営業力」

鶴田さんの話にも繋がりますが、お客さんとの関係を深めることで、より相手の現状や心境を把握することができます。
そうすると、相手がこういうことを求めているのかな?じゃあ、こういうアプローチをしてみよう!と自分の中で仮説を立て、検証していき、数が増えればいろんなパターン化が生まれ、結果的に自分の営業力にも影響していくと思います。

今後どんどん場数を踏んで、この3つの力を備えたいです。




4.将来の夢

──では、お二人の将来の夢を教えてください!

鶴田)夢というか、こういう自分になりたいってのはあります!

・瞬間瞬間を大事にしたい
・あったかい家庭を持ちたい
・どんな場所でも活躍したい

特にお仕事の面では、マルチに活躍したいですね。
一つの仕事に尽くす!というよりは、いろんな仕事を掛け持ちつつ、それぞれの職場で頼られる人になりたいです。

インフルエンサーの方で、竹本萌瑛子(たけもともえこ)通称:たけもこという方がいらっしゃって、その方が憧れです。
モデルの仕事もしつつ、会社ではSNSマーケティングやイベントのマーケティングをして、さらに個人でライターのお仕事もしているっていう最強な方なんです!!笑

──そんな人いるんだ!!すごいね!今は、鶴子ちゃんも広報のお仕事でライターもかじってるから、理想に近づいてるね!竹下くんはどう?

竹下)僕は、考え中って感じですね。笑

具体的には決まってませんが、30代までに色々な経験を積んで、友達と一緒に起業したいと思っています。
法曹界やSNSマーケティングとかに興味があるので、卒業後はそういったところで経験を積んでいきたいです。
なので、最終的なゴールのために今はひたすら努力したいです。

人間的な夢というか、目標は『周りにプラスな影響を与えるような人』になりたいです。
自分と一緒にいて楽しい!モチベーションが上がる!と言われるような人になりたいな〜って。

──お二人ともいいですね〜!お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました!!



やっと最近になって自粛緩和の流れが日本にも来ましたが、将来へ不安を抱いているのは、企業だけではありません。
「採用ストップ」「内定取り消し」などの悲しいニュースはまだまだあると聞きます。

そんな中、ネガティブな発言を一切せず、自分の目標を高く掲げ、努力する二人!
彼らの前向きな姿は、学生だけでなく、この記事を読んだ多くの人の心にも響いたのではないでしょうか。

『目の前にあることに全力で取り組み、そこから何かを得て、徐々に強化すること』

先の見えない将来のことで悩み続けるのではなく、常にパワーアップし続けることが今後生きていく上で必要なことなのかもしれません...

今回の記事はいかがでしたでしょうか!

採用に関する記事や社員のインタビュー記事など、これからもどしどし載せていきます!
気になる方はぜひ、いいねとフォローお願いいたします🙇‍♂️

他のインターン生の記事もあるので読んでみてください!


・インターン生のインタビュー記事↓↓↓

【インターン】1年半のWILLCOインターンを卒業した私が得たこと | 株式会社WILLCO
春は出会いと別れの季節・・・・。‐こんにちは!株式会社WILLCOの北澤です!簡単な自己紹介として、僕はLegal HR事業部の「司法書士チーム」という部署にて、HRコンサルタントとして企業向...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/225579

・社長のお話↓↓↓

【創業ストーリー】"すべての人の『働く』を幸せに。"WILLCOはそんな想いの集合体! | 社員インタビュー
すべての「働く」を幸せにこのビジョンを原動力に常に走り続ける株式会社WILLCO。会社創業の裏側には、社長である土屋の原体験があり、この想いは今も変わりません。今回は、WILLCOのこれまでとこ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/232069

・エンジニアの記事↓↓↓

【エンジニアインタビュー】入社直後からリニューアル担当!「元鉄道整備士」のエンジニアぐっちが目指すキャリア | 社員インタビュー
△WILLCOメンバーで鎌倉旅行の様子。金運アップで有名な銭洗弁天を訪れ、みんなでお金を洗ってみました(笑)普段からアクティブなぐっちは、最近スポーツ自転車にはまっていて、オフィスへの通勤もかっこいいスポーツ自転車なんです! こんにちは、WILLCO 広報の鶴田です! 今回は弊社にエンジニアとして在籍する社員に話を聞いて、 WILLCOの開発チームの雰囲気 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8278032/post_articles/233566


【リクルートサイト↓↓】

株式会社WILLCO 採用サイト
現代の働く人を取り巻く環境は、日々劇的な変化を遂げています。 様々な働き方、新たな価値観が生まれ、まさに「個の時代」がはじまっています。 しかし同時に、古くからの価値観や制度も依然多く残る中で、その隙間で苦しみ悩み、 助けを求めている人も多く存在します。 私たちは、そんな現代で悩み苦しむ人のそばに寄り添い、未来を一緒に見ながら、 そっと励ます存在でありたいのです。 ...
https://willco-recruit.jp/



株式会社WILLCO's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社WILLCO
If this story triggered your interest, have a chat with the team?