1
/
5

【内定式ってなんだっけ?】マリア様がいるチャペル/推し(内定者)にペンライト・名前うちわを振る社長・役員?!「推し会」サービス運営企業が内定者を本気でウェルカムしたらこうなった!

みなさんこんにちは、NSグループCHOの荻野佳奈子(おぎのかなこ)です!(推しは引き続き、宮本佳林ちゃんと、Snowmanのふっかです。※どうでもいい)


今回は2021年10月14日(木)に開催した2022年度新卒内定者を全力でウェルカムした「内定式 改め NGS28 推し会(!?)」について、レポートしたいと思います!

実は、毎年テーマに沿ったおもしろ内定式を開催しているNSグループ。今年のテーマはカラオケパセラがコロナ禍で仕掛け、人気を博した推し会でした。

弊社グループでは推しを愛でる「推し会」が大人気!

式に参加した内定者は35名。将来有望な幹部候補の若者は会社にとって、成長を支え、投資をする「推し」そのもの。

NSグループにとって28期生となる22卒を、48とか坂道グループみたいに推したい!という気持ちで、NSG28(エヌエスグループ28)として、全力で迎え入れました。(メンズもいるし、来年はプデュでもJO-でもいいかも♫)

開催場所は自社運営のブライダル会場である「バトゥール東京」。

チャペルとパーティホールをフル活用し、内定式&懇親会を実施しました。カラオケやホテルで「推し会」サービスを提供している会社の本気を、ぜひご覧ください。

※今回のイベントでは感染症対策を徹底し、緊急事態宣言明けに実施致しました。一部写真ではマスクをはずしていますが、撮影直前に一時的にはずしたもので、撮影終了後は速やかにマスクを着用し、プログラムを進行しました。

<目次>
①スタートはチャペルでの内定式
②自分たちのテーマは自分たちで決めるグループワーク
③いよいよ本番!NSG28の「推し会」、開催です!

スタートはチャペルでの内定式

内定式、それは会社と内定者が未来への約束をする場です。会社は新しい仲間の成長を支えることを、内定者はこれから一生懸命仕事に取り組み成長していくことを、互いに宣誓します。

宣誓に立ち会う神聖な人、といえば聖母マリア様、そう私(CHO荻野)です!(後輩から、『マリア様になってください!かなこさん』と言われたときは苦笑いしかなかったですが、やるなら本気(と書いてマジ!)で。

NSG28のメンバーはNSグループに加わり、活躍するために、マリア様(以下この呼び方でいきます、ごめんなさい)の前で3つの誓いを立てました。

誓い①自分のことを大切に、心も体も健康でいること
誓い②辛い時も楽しい時も、同期や会社の仲間たちと励まし合うこと
誓い③どんな時もお客様の笑顔を第一優先とし、「お客様の神様になる」ために明るく、楽しく、前向き(社内ではATMと言います)に働くこと

3つの誓いはそれぞれ、NSグループが大切にしている考えにリンクするもの。NSG28の宣誓は同時に、会社が新しい仲間を支えていくという約束でもあります。

誓いの証として、ウェディングツリーが作成され、NSG28のメンバーはグループの仲間として正式に迎えられることになりました。

みんないい笑顔だよー!
※撮影時のみマスクをはずして撮影しています。

宣誓の後、メンバーには、記念の名刺と名刺入れが贈呈されました。受け取った内定者からは、嬉しい表情と社会人としての意識の芽生えが感じられました。

NSG28のメンバー1人1人が末長くNSグループで活躍してくれることを願い、記念写真を撮影。チャペルでの宣誓式は終了となりました。

(「内定式推し会」はまだまだ続きます!)

自分たちのテーマは自分たちで決めるグループワーク

第2部はランチをはさんで会場を本社に移し、グループワークを実施。内定者同士で交流しながら取り組み、絆を深めました。

課題はNSG28のテーマを考え、プレゼンするコンペティションです。6チームに分かれて、チームカラー・テーマソング・スローガンを決めるワークを実施。最後に、各チーム1分間のプレゼンで競い合うという形式です。

グループワークの様子。三密回避に配慮しながら意見を出し合いました。

ちなみに、6チームに分かれて最初に決めた各チームの名前はこんな感じ。
・関東あまりもの倶楽部
・LA-MEN
・エセ関西人
・居酒屋
・MINMIN
・チーム西日本
どれも個性的な名前のチームになりました!

内定者全員が集まるのはこの日が初めてでしたが、そんな様子を感じさせない雰囲気でワークは進みました。

進行としては各チームでのグループワーク→チームごとのプレゼン→投票の順で実施。最終的に、28期生のテーマは以下決定しました!

■テーマカラー/白
■テーマソング/イケナイ太陽
■スローガン/イケてる太陽

スローガンを横断幕にし、準備完了!

全員で横断幕を作成し、第2部は終了。グループワークを通して、これから一緒に働く仲間をしっかり意見交換ができました。内定者同士のコミュニケーションは、入社前の不安を取り除き、仲間意識を強めるきっかけになったはずです。

いよいよ本番!NSG28の「推し会」、開催です!

3部はバトゥールのメイン会場に移動し、お待ちかねの懇親会あらため「推し会」を開催!会場では、先輩社員たちがNSG28メンバーそれぞれの名前が書かれた推しうちわ(通称「きみしか勝たんうちわ」)を持ってお出迎え。

推しへのアピールはバッチリ。「夕菜ちゃん、目線ください!」

各テーブルにはチーム名が書かれたネームプレートと、チームカラーの白にちなんだ「推しカラードリンク」をセッティング。内定者にお祝いの言葉をかけるために登壇する社長も、右手にペンライトを持ってNSG28メンバーの登場を待ちます。

ペンライトを右手にメンバーの登場を待つ社長。ペンライトのカラーはもちろん、NSG28メンバーのテーマカラーである「白」。

会場全体が待ちわびる中、テーマソングとともにNSG28が入場。登場シーンは、チームごとの決めポーズで。

会いたくて会いたくてしかたなかったNSG28の登場に会場は大盛り上がり。まさにアイドルライブのテンションで歓声があがり、メンバーたちもノリノリに。

NSG28の登場にテンションMAXな社員たち。ペンライトはともかく、うちわをそんなに振ったら残像しか見えませんよ!

推し会は、NSG28の代表者2名による宣誓から懇親会はスタート。

代表して28期生の宣誓をする岡野さんと松井さん。

社長からNSG28に向けて歓迎の言葉があり、メンバーは真剣にその話を聞いていました。そのまま社長から乾杯の声掛けがあり、食事がスタート。入社前のNSG28メンバーにとっては、社員と交流を深められる機会になりました。

歓談後、いよいよNSG28のスローガンを発表する時間に。チームリーダー6名が壇上に上がり、グループワークで作成した横断幕を使ってスローガンに込めた想いを発表。改めて、NSグループのメンバーとして活躍する決意を表明しました。

NSG28のメンバーたち。総勢35名、「きみしか勝たんうちわ」を持ってパシャリ。
※撮影時のみマスクをはずして撮影しています。

懇親会終盤にはNSグループ内定式の恒例企画、「先輩社員との名刺交換会」を実施。内定式で贈呈された名刺と名刺ケースを使って、名刺交換を行いました。実はグループワークの後に、みんなで練習していた名刺交換。きっと上手にできたはず!

名刺は相手に顔と名前を覚えてもらうためのコミュニケーションツール。名刺交換会の経験を活かして、入社後多くのお客様にあいさつをし、カッコ良く名刺をお渡ししてくださいね。

名刺交換会の様子。慣れない手つきでがんばりました!

そして、最後はわたくし荻野から内定者へのエールをおくり、この日のエンドロール動画で「推し会」を締めくくりとしました。

当日撮影・編集したエンドロール動画では、選考に関わった人事メンバー1人1人からのサプライズメッセージもあり、感動して涙する内定者も。

全てのプラグラムが終了したあとは、先輩社員たちで花道を作って、ペンライトと「きみしか勝たんうちわ」で内定者を見送り。

内定者の嬉しそうな表情を見ると、「推し会」を本気で開催して良かったと思います。

まとめ

カラオケパセラの「推し会」で培った全ノウハウをかけて企画した、NSグループ内定式レポート、いかがでしたか。

企画の段階から多くのメンバーが関わり、たくさんの時間をかけた今回の内定者推し会(内定式&懇親会)。コロナが落ち着いていない状況下での準備に苦戦することもありました。

それでも、限られた範囲で工夫をし、内定者を思い切りウェルカムした「推し会」は、NSグループらしいユニークなおもしろ内定式になったと思います。

来年の春、35名のNSG28メンバー全員と一緒に働ける日がくることを、社員一同楽しみにしています!

株式会社NSグループ's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings