タオのメンバーを紹介するストーリー!
第4回はWEBサイト担当の安田さんにお話を伺いました。
自己紹介をお願いします。
CR課(※)の安田です。
タオには中途で入社して約4年になります。
※CR課…Create Relation課。ホームページ、メールマガジン等を通してお客様とのコミュニケーションを創造する部署。
現在はどんな業務をされていますか?
自社のWEBサイトの作成、更新などが主な仕事です。
職種としては、WEBデザイナーやコーダーになります。
お客様に「天神」の魅力を紹介するサイトやタオの会社サイトなど、数多くのWEBサイトを扱っています。
また時々ですが、HTMLメールの作成や「天神」タブレット版の開発業務のお手伝いなど、WEBサイト以外の仕事もしています。
タオに入社したきっかけは何でしたか?
私生活の変化で県外から滋賀県に引っ越すことになり、滋賀県でWEBデザインの仕事を探していたときにタオを知りました。
当時タオではコーダーがおらず、WEBサイトのデザインが少し古いままで更新が滞っていたんです。
「天神」は日々アップデートしているのに、サイトが古い感じだとイメージが良くないんじゃないかなと思い、「タオに入社してサイトリニューアルをしたい!「天神」をより多くの人に紹介したい!」と応募しました。
安田さんが入社されて、サイトがカッコよくバージョンアップしましたよね!
タオに入社される前もWEBデザインのお仕事をされていたのでしょうか?
はい。以前は福岡のWEB制作会社のデザイナーとして、様々な会社のWEBサイトを作っていました。
ただ、制作会社で作ったサイトは基本的に「作ったら終わり」な部分も多く、お客様から再度依頼が無いと、サイトが集客や売上アップに繋がったかわからないことが多かったんです。
そのため、作ったWEBサイトの成果を見続けられる会社専属のインハウスデザイナーとしての働き方にも興味を持っていました。
なるほど。以前インタビューをしたWEBマーケターの三原さんもコンサル会社から転職されて、対象が自社商品になったことについてお伺いしました。社員として携わると、より直接的・継続的な見方が出来るようになるんですね。
タオでは新型コロナ感染予防対策をきっかけにリモート勤務を開始しました。
所属されるCR課は社内でもリモート勤務の多い部署となっております。
安田さんはリモート勤務開始後に産休・育休を取られ、4月から職場復帰されましたが、現在の働き方はいかがですか?
在宅勤務を始めた頃は週1出社でした。
ですが妊娠後期で体を動かすのがつらくなってきたため、フルリモート勤務に変更させていただきました。
上司の方が積極的に在宅勤務の体制を整え、会社もそれにOKを出して社員の皆さんが動いてくださり、今こういった働き方ができていると思っています。
在宅勤務を始めたときは、部署の皆さんとコミュニケーションが取れるのか少し不安でしたが、ビデオ会議やチャットでこまめに連絡が取れているので、仕事の効率は落ちていないですね。
確かに、私も実際にやってみるまでは心配なところも色々とありましたが、予想以上にしっかりコミュニケーションが取れて、スムーズに仕事をすることが出来ました。ビデオ会議も隣にいるのとあまり変わらない感覚で話せますものね。
チャット機能は、出社するようになっても便利で引き続き使っていたりと、リモート勤務を経験したことにより効率的になった業務も少なくない印象です。
育休復帰後の現在も、仕事と保育園の送迎や家事育児の両立が想像以上に忙しかったため完全在宅を続けています。子どものために1時間時短勤務もさせていただいてます。通勤時間がなくなったぶん、子どもを早く迎えに行けるので嬉しいです。
タオの好きなところ、働いていて良かったと思うところなどはありますか?
役職や勤続年数にこだわらず、社員同士の意見交換や相談がしやすいところです。
やってみたいことがあれば挑戦させてもらえますし、働き方の相談もしやすいです。
また新社長の下でタオは変革期を迎えており、社員の要望を取り入れた新制度がいくつもスタートしていることにもワクワクしています。
個人の業務に関しては、自分でスケジュールを立てて動けることが有難いですね。
制作会社にいたときは納期に追われて夜中まで働くことが多かったのですが、今は自分でスケジューリングしてほぼ定時に上がれるので、仕事と私生活のバランスが取れています。
まさに第二創業期といった感じで、新社長と社員が新しいことに積極的に取り組んでいる雰囲気が会社全体にありますよね。
安田さんご自身はこんなことをやってみたい、こんな風になりたいといった目標はございますか?
まだまだ「天神」のことを知らない方がいらっしゃるので、もっとWEBサイト等で魅力を発信して、子育て世帯はみんな「天神」を知っているようになればいいなと思います。今後は自分の子どもにも使ってもらって、改善案も出していきたいです。
また、タオの社員の中で産休・育休の取得や完全在宅をするのは私が初めてだったので、今後も効率よく在宅勤務をして、会社の良い前例となりたいと思っています。
この数年で、リモート勤務に加え時短、始業時間の前倒しなど、ライフスタイルに合わせた柔軟な働き方が出来るようになってきたのは、安田さんのお力も大きいと思います!
本日は貴重なお話をありがとうございました。