1
/
5

インターン生に直撃!学生からウチの会社がどう見えているかを聞いてみました!社員インタビューNo.3岡本さん

こんにちは!アソシエイトグループ採用担当です!

社員インタビュー第3弾は、技術部・インターンの岡本さんにお話を伺いました!

大学ではどんな勉強をしているんですか?

「私は大学3年生で、建築学科に通っています。今年から工事における生産のプロセスについて学ぶ予定です。CADなどソフトをメインに使う分野を扱ってみたいです。」


アソシエイトグループに入社した理由を教えてください。

「アソシエイトエナジーではCADを用いてパネルのレイアウトをしているのですが、発電所が増えてアシスタントが足りないという状況だったのでインターンとして入社しました。大学で学んでいることを実践できて、貴重な経験ができています。


現在はどんなお仕事をされているのか教えてください。

「部署としては技術部に属していて、発電所のレイアウトをCADで設計しており、CADも2種類のソフトを使っています。また最近は、EV発電に対応した駐車場のレイアウトや、発電シミュレーションといった業務もやっています。」


やりがいを感じるのはどんな時か教えてください。

実際に私がレイアウトを修正した物件が発電を始めているのを見ると、やりがいを感じます。学生のうちにはなかなかできないような体験ができていていると感じます!再生可能エネルギーとか太陽光発電といった分野は今後重要度が増してくるはずです。実際に太陽光パネルも新しいものがどんどん開発されていて種類が増えており、事業としても今後大きくなるはずだと考えています。」


アソシエイトグループの事業の面白さを教えてください。

「土地の開発から設計、シミュレーション、計画、建設、管理といった太陽光発電に関するすべてを一括でやっている点です。あらゆる分野に携わっているのを間近で見れるのが面白いです。」


神谷社長は一言でいうとどんな社長ですか?

 「フレンドリーというか、近い感じがします!社員研修のハワイでマラソンに参加する予定があったのですが、その練習として10キロを神谷社長と、社長の息子さんと一緒に走ったことがあります(笑)仕事以外の話もよくしますし、本当にフレンドリーだと感じています。」


社員はどんな人が多いと感じますか?

「男女比が5:5で、全体として和気あいあいとした雰囲気です。年齢はばらばらですが、机を囲んでお昼ご飯を食べたり、おやつを食べたりと仲良く過ごしています!特に同じ技術部の川畑さんとは仲がいいんです!

(川畑さんのインタビューはこちら)

本当に仲が良く、居心地の良い職場です!社員インタビューNo.2川畑さん | アソシエイトグループ
こんにちは!アソシエイトグループ採用担当です! 社員インタビュー第2弾は、技術部の 川畑さん にお話を伺いました! 入社する前はどんなお仕事をされていたのか教えてください。 「CMのロケ地を探すロケハンと呼ばれる仕事をしていました。」 アソシエイトグループに入社した理由を教えてください。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_8161525/post_articles/234758?status=success


アソシエイトグループに向いていそうな人を教えてください。

「明るくて積極的に意見を言える人が向いていると思います。これから成長していく会社なので、自分から意見を言える人が求められています。実際インターン中に提案した意見を採用してもらいましたし、逆に受け身な人は向いてないかもしれないです。」


入社前に受け入れてほしい点があったら教えてください。

「色んな業務をやらないといけない点です。自分のやりたい分野の仕事でなくてもやらなければならないことがあるので、それは受け入れてほしいです。」


今後のキャリアについて教えてください。

「建築の生産分野で、積算士の資格を取りたいです。積算の分野で活躍できるような人間になりたいです!」


ありがとうございます!
アソシエイトグループ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings