1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー⑥】AIサクセス リージョナルディレクター 三島忠に聞くDataRobotの魅力

今回は、弊社AIサクセス リージョナルディレクターである三島にDataRobotの魅力についてヒアリングしてみました。

−これまでの経歴を教えてください。

新卒こそSIerでセールスやプリセールスからスタートしましたが、その後は、ERPベンダーで業務コンサル~ビジネスコンサルを担当しました。いくつかの企業でお客様のアフターコンサルの責任者として、プロジェクトマネージャー、サービスディレクターなどを担当し、DataRobot入社前は、カスタマーサクセスマネージャーとしてたくさんのお客様のサクセスを実現してきました。

−DataRobotに入社した経緯は何ですか?

友人に面白い製品があると紹介され、DataRobotのデモを見せてもらったのですが、これまでにない高精度の需要予測を実現していることに衝撃を受けましたね。自分がこれまで支援してきたお客様が、DataRobotを導入すれば、よりビジネスが成功すると確信したのを覚えています。AIサクセスマネージャーというポジションが新設されるタイミングということもあり、入社を決めました。

−担当している業務内容について教えてください。

AIサクセスチームのリーダーとして、お客様のAIサクセスをどう実現していくかのマネジメントとチームビルディングを担当しています。具体的には、パートナー、お客様、営業、データサイエンティストなどと連携しながら、サクセスに向けたビジョンやゴールなどの戦略プランニングと実行を進めています。DataRobotにおけるAIサクセスは、自身のビジネスを拡大することよりも、まずはお客様を理解し、お客様をサクセスに導けたかどうかです。そのためにパートナーやお客様と良好な関係を築けているかを常に考えています。

−DataRobotの仕事でやりがいを感じるのはどこですか?

私の業務は社内・社外メンバーとの連携が必須なので、多くの優秀なメンバーと常に新しい取り組みにチャレンジできることはやりがいですね。人間的にも素晴らしく、お客様の成功への強い思いと実現に向けた意思を持ったメンバーばかりです。あと、お客様のために、社内外の優秀なメンバーを自分がコーディネートし、サクセスを達成できるのは、とてもハードワークですが他社では絶対にないやりがいだと感じています。

−最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

私たちの仕事でもっとも大事なことは、お客様を正しく理解することだと思っています。そのため、お客様の目指すゴールとそれに至る課題は何か、課題を解決するための本質を理解する分析力とコミュニケーション力が必要です。そして、論理的に伝えるだけでなく、お客様に寄り添った説明や提案、実行ができるかが重要なので、お客様のサクセスに共感し、強い思い入れと意思を持っている方と働きたいです。

私たちの仕事でもっとも大事なことは、お客様を正しく理解することだと思っています。そのため、お客様の目指すゴールとそれに至る課題は何か、課題を解決するための本質を理解する分析力とコミュニケーション力が必要です。そして、論理的に伝えるだけでなく、お客様に寄り添った説明や提案、実行ができるかが重要なので、お客様のサクセスに共感し、強い思い入れと意思を持っている方と働きたいです。

---
本コンテンツは弊社ホームページの「DataRobotカルチャー」ページのコンテンツを転載しております。
弊社のカルチャーに関する詳細は、こちらもご覧ください。

■ DataRobotについて
DataRobot はエンタープライズ向け人工知能(AI)のリーディングカンパニーであり、AI イノベーションを競うグローバル企業に信頼性の高い AI 技術と投資利益率(ROI)を実現するサービスの提供を行っています。DataRobot のエンタープライズ AI プラットフォームは、機械学習モデルの構築、デプロイ、管理を自動化によってエンドツーエンドで提供しデータサイエンスの民主化を実現します。AI を大規模に提供し、継続的にパフォーマンスを最適化することで、ビジネス価値の最大化をサポートします。DataRobot の最先端のソフトウェアと世界最高クラスのAI実装、トレーニング、サポート、サクセスサービスが、組織の規模や業種を問わず、あらゆる組織においてビジネスの成果を高めています。

Forbes が選ぶ2020年の「クラウド100(世界の優良非公開クラウド企業100社)」、2019年および2020年の「AI 50(最も有望なAI企業50社)」にも選出され、IDC のレポート「IDC MarketScape: Worldwide Advanced Machine Learning Software Platforms Vendor Assessment(IDC MarketScape:世界の高度機械学習ソフトウェアプラットフォームベンダー評価)」では、リーダーに選ばれました。詳細についてはwww.datarobot.comをご覧ください。

■ 弊社コンテンツの著作権について
弊社コンテンツの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。
Copyright © 2020 DataRobot Inc. All Rights Reserved.
Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text, and images are strictly prohibited.

■ 商標関連
・「DataRobot」は DataRobot, Inc. の登録商標です。
・その他の会社名、製品名、サービス名等は、各社の登録商標または商標です。

DataRobot Japan株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

AI

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more