1
/
5

【これがリアル】女子でベンチャー企業を選んだ新卒社員の実態に迫る!!

こんにちは!タレントパレット事業部、新卒1年目の石原です!

時代の変化とともに、就活も変化している今日この頃。

終身雇用が当たり前の時代から、転職が当たり前の時代へ。

男性が外で稼いで女性が家を守る時代から、共働きの時代へ。

この数十年で日本における女性推進、女性活躍が一気に加速したように感じます。

このような時代において、『プラスアルファ・コンサルティング』というベンチャー企業を自ら選び、入社を決めた17人の新入社員(22卒)。

この17人のうち、5人が女の子です。

女の子でベンチャーという、一昔前では考えられなかったような人生の選択肢を選んだ5人についてインタビューしていきたいと思います。

今回は、ベンチャー企業で働く5人の新卒女子社員のリアルな声をお届けします!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

~~~インタビュー内容~~~

【問1】どうしてベンチャー企業を選んだ?(ベンチャーを就活の候補に入れた理由やきっかけ)

[Aさん😊]

上司との距離感が近いからです。会社の方向性が見えるからです。

[Bさん🥰]

自分のしたいことがしやすい環境かなと感じていたためです。

[Cさん🙂]

大手とかベンチャーがいいとか特に決めてはいなかったです。

でも、規模の小さい会社は裁量権が大きい、いろんなこと経験できるんだろうなっていうのは思ってて、実際その通りでした。

大きい会社でも、どんなことをするのか明確であれば不安は少ないけど、ベンチャーだと実際にやってることとか、自分がどんな風に働いていくかを働く前にイメージしやすいと思います。

[Dさん😉]

自分が常に成長していたい、挑戦して伸びるタイプだと考えていた為、挑戦しやすい環境があるとよいと考えていたからです。

[Eさん😙]

せっかく働くなら、若手のころから成長し続けられる環境にいたいと思ったからです。また、色んな事に挑戦し続けることで、自分自身がワクワクし続けられるため、ベンチャー企業を選びました。


【問2】女の子でベンチャー企業に就職することに不安や抵抗はなかったか。


【問3】(①を選択した場合)、どんな不安や抵抗がありましたか。

・ベンチャー=体育会系のイメージだったので、ついていけるか不安がありました。

・私は文系だったので、ITのベンチャーっていうところで、スピード感についていきながらITの勉強も置いてかれずに頑張れるかが不安でした(笑)

・スピード感がとても早く、仕事量もとても多いというイメージだったので、それに耐えられるかという不安がありました。

【問4】(①を選択した場合)、その不安や悩みは解消されましたか。


【問5】ベンチャー企業に就職すると報告した時、周り(家族や友人など)の反応はどうだったか。

[Aさん😊]

よかったねという反応をもらいました。

[Bさん🥰]

良い反応をもらえました。

[Cさん🙂]

ベンチャー怖くない?は確かに言われました。でも、そこで自分はこういうことがしたくて、とか、これに興味をもって選んだんだよねの説明が出来れば怖くないと思います!家族には、ITっていう業界には驚かれました(笑)

[Dさん😉]

上場企業で、CMなどもあり、知名度があった為知っているとの声が多かったです。

[Eさん😙]

ベンチャー関係なく、内定をもらえて仕事が決まったことに凄く喜んでくれました。

【問7】一般職(受付嬢、事務職など)は考えなかったのか。


【問8】問7の理由を教えてください。

①考えた

[Aさん😊]

もともとパラリーガルなども検討したからです。

[Cさん🙂]

自分に何が向いてるかはまだ分からなかったけど、社内の人、お客様含め会話の多い仕事の方が向いてるのかなと思い、今に至ります。

②考えなかった

[Bさん🥰]

実際の業務に自ら入っていきたいと感じていたからです。

[Dさん😉]

考えたが、自分には向いていなそうと考えていたからです。

[Eさん😙]

じっとしていることが苦手で、自分で動きたいという考えがあったため、自分のやりたいことではないと考えたからです。

【問9】PACで働いてみて、ベンチャーを実感する出来事を教えてください。

[Aさん😊]

タレントパレットがまだまだ成長途中なことです。

[Bさん🥰]

ペンギンコンテストという新規事業立案コンテストがあったことです。

[Cさん🙂]

スピードが速い、ツールの面では、要望の実装や新機能がバンバンついていくところです。あと、これやりたい!とか、オリジナリティをすごく尊重してくれるところです。

[Dさん😉]

役職を持っている方ともお食事や飲みがあり距離が近いと感じます。

やりたいことをすぐにやらせてもらえる環境からもベンチャーを実感します。

[Eさん😙]

役員の方を含め、社員同士の距離が近いところです。

新卒1年目でもやりたいことに挑戦させてもらえることです。

【最後に】就活生(女子でベンチャーを考えてる子)に向けてメッセージをお願いします!

[Aさん😊]

やりたいことができるかと自分が何をもって、働きやすいと感じるかで、企業選びは変わってくると思います。やりたいことがぼんやりしていても、いつか実現したいこと(ビジョン)があれば、ベンチャーも考えてみてもいいと思います。

[Bさん🥰]

ベンチャーって聞くとなんとなく、怖いイメージを抱く人もいるかもしれませんが、創業年数、上場の有無などから、判断してみるのは良いかもしれません!

就活頑張ろうね!

[Cさん🙂]

就活中は色んな情報でいっぱいになると思いますが、自分が惹かれるものとか、面白そう!と感じたその感覚を信じてみてもいいのかなと思います!選択を正解にできるのも自分次第なので、是非自分を信じて頑張ってください!応援しています。

[Dさん😉]

挑戦しやすい環境、実践をして学びたい人にはとっても良い環境だと思います!

[Eさん😙

学生の自分がキャリアを選ぶことは難しいし、迷ったり悩んだりすることも沢山あると思います。

けれど、自分が何を大事にして生きていきたいのかを忘れずに自分の将来を考えていけば、きっとワクワクした未来を見つけることができるのかなと思います!


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがだったでしょうか?

ベンチャー企業に興味がある方や、女子就活生の背中を押せるような記事になっていれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

一人でも多くの就活生が、自分が納得できるような選択肢を選べることを願っています。

頑張れ!!!就活生!!!!!!!!!!!!!!

株式会社プラスアルファ・コンサルティング's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings