1
/
5

マーケター待望!【カスタマーリングス】でできる「おもてなし」とは?

こんにちは!株式会社プラスアルファ・コンサルティング(以下PAC)

カスタマーリングス事業部の牧です。

24卒の大学生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
選考が進んでいる人も、まだ動いていない人もいるのでしょうか?

そんな皆さんにとってPACのことをちょっと知ってもらえるとうれしいです!

今回の記事では、見える化エンジンに続きまして、PACの提供するツールの1つ
【カスタマーリングス】についてご説明します!

※カスタマーリングスのHPのURLです。
 ツールの機能詳細や活用事例等を知りたい方は是非ご覧ください!
 カスタマーリングスHP

目次

■【カスタマーリングス】って何???

■カスタマーリングスってどんな機能があるの?

■より活用いただくために!ユーザーサイトのご紹介

■筆者の好きな機能!!!

■最後に

■【カスタマーリングス】って何???

早速ではありますが、そもそも【カスタマーリングス】って何?どんなツールなの?という質問について説明したいと思います。

【カスタマーリングス】とは、マーケティング領域でMACRMを同時に行うことができるツールです!

・・・っていっても、わかりづらいですよね。

まずはこの2つの言葉について説明します。カスタマーリングスを知るうえでも、マーケティングを知るうえでも重要なワードですので、是非覚えて帰ってください!

・MA(Marketing Automation)=業務の自動化/効率化

主な目的は「工数削減による時間の捻出

MAの例ですと、「このサイトを閲覧した人の情報を管理し、自動でサンクスメールを送ろう」「見込み顧客を分類し、商品をよく買ってくれる顧客を自動で抽出する」があります。
ネット通販からのSMSや、就活支援サイトのメールなども該当しますね。

本来、何万人もの顧客を分類して、メール文面を作って・・・というように、時間がかかる作業ですが、カスタマーリングスでは始めの設定を行えばそのような業務がすぐ終了して効率化できます。
空いた時間でより効果的な施策も考えられますよね。
すごく便利じゃないですか???

・CRM(Customer Relationship Management)=顧客管理/顧客理解

主な目的は「既存顧客の長期的な育成」

次にCRMの例ですと、「ネットショッピングの購入履歴のデータを蓄積させる」があります。
購入経験が多い(=履歴のデータが多い)顧客のよく買う商品はなにか、よく買う日時はいつかを分析/特定して、より効果的なキャンペーンを行うための戦略に落とし込みます。CRMによって既存の顧客により多くの商品を満足して買ってもらう、つまり優良顧客の育成を狙います。

カスタマーリングスは、企業様が【MAによって業務工数を削減し、空いた時間で、CRMによって既存顧客に必要な施策を考え、さらにMAによって素早く施策に反映させる】ためのツールです!

マーケターにとって

  • 大作業に頼っていた業務が簡単かつ短時間にできてしまう
  • 勘に頼っていた顧客の理解がより深くわかってしまう

ツールだと思ってもらえると幸いです!

ここにマーケターへのおもてなしが現れております!!!

■カスタマーリングスってどんな機能があるの?

続いて、機能について少しだけご紹介します。
カスタマーリングスには大きく2つの機能があります。

・施策について

各チャネル(メール、LINE、DM、アンケート等)について、コンテンツの作成から配信者の選択、その配信まで簡単に行うことができます。また「A商品を購入した方に対し、購入翌日にサンクスメールを、7日後に満足度アンケートを送信する」といったシナリオを組んで自動で配信することも可能です!

・分析について

分析では見たい軸を自分で新たに作成して(下記の【好きな機能】で説明する機能です!)、様々な視点で分析できるので、勘や手作業ではなかなか発見できない気づきを得ることができます。
また、前回の記事で紹介した【見える化エンジン】の機能を一部使用し、アンケート回答のテキストマイニング分析もできます!

始めに、カスタマーリングスは
目的別に「MA/CRM が同時に行えるツール」と伝えましたが、
機能別には「施策の効率化/分析の見える化 が同時に行えるツール」ということです!

目的面でも機能面でも、横断的に行うことで、すぐにPDCAサイクルを回すことができます。
これによって新たな気づきを生み出せるツールとなってます!

■より活用いただくために!ユーザーサイトのご紹介

なんだか便利そうだけど、カスタマーリングスって難しそう・・・って説明に感じた方もいらっしゃるかもしれません。そんな企業様のために、カスタマーリングスではユーザーサイトを運営しております!
※カスタマーリングスを導入済みの企業様のみアクセス可能となっております。

定期的に行っているイベントや、最新のアップデート情報、便利な設定をまとめたTipsなど、カスタマーリングスを難しいと感じがちな企業様でも安心して活用できるようなコンテンツを掲載しております!
ページの作成時に、企業様目線で試行錯誤するのがまた面白く、やりがいに感じております。
ここでもおもてなしの心は忘れません!わかりやすく使いやすさを追求しております!

※このように、便利な機能・設定を日々配信しております!

■筆者の好きな機能!!!

カスタマーリングスのこと、ちょっとわかっていただけましたか?
最後に、私のカスタマーリングスの中で好きな機能をご紹介したいと思います。

それは【計算属性】という機能です!
この機能、なんと!新しくデータを作成することができます!!

具体例で言うと、企業様から頂いた顧客のデータや購買履歴のデータをもとに、【初回に購入した商品の種類】や【よく商品を買う時間帯】といったデータを計算することができます。計算したデータは、分析の軸や施策の対象者の条件にも使用できます。

エクセルでは、データを全て見てから欲しい情報を毎回加工しないと、分析まで出来ない・・・
そんな面倒な作業が、【計算属性】を作成さえすれば、カスタマーリングス内部で集計してくれます!たった10分ほどでエクセル何時間分もの作業ができちゃうなんて、すっっっごくないですか!?

この計算属性の数だけ、企業様の見たい視点や、やりたい施策が増えるという魔法のような機能です。この機能に少し興味がわいていただけたなら私もうれしいです。


■最後に

以上で【カスタマーリングス】の説明を終わりたいと思います。

カスタマーリングスは、PACの企業理念である「突き抜ける感動と広がる可能性」を提供して、企業様の求める「かなえたい理想よりちょっと上の未来」を実現する、まさに【おもてなしを叶えるツール】になるべく日々奮闘中です!

皆さんもPACで「ちょっと上の未来」を実現するべく、一緒に働きませんか?

それでは、次回の投稿でお会いしましょう!

株式会社プラスアルファ・コンサルティング's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings