こんにちは。見える化エンジン事業部 分析コンサルタント(通称:分コン)・新卒一年目の永岡です。
入社してから毎日が目まぐるしく過ぎていき、ついに2月になりました。😲
1か月間の研修&4か月間のジョブローテーションを終え、本配属になりました。
今回は、各事業部の、営業のジョブローテーション2022バージョンについてご紹介させて頂きます!!!!
ローテーション最終日には、名残惜しさと少し寂しさを感じつつ、達成感に溢れました!!!💪
事業部って?ジョブローテーションって何?という方はこちらへ
PACでは、タレントパレット事業部(TP)、カスタマーリングス事業部(CR)、見える化エンジン事業部(ME)があり、それぞれの事業部内で、営業、分析コンサルタント、開発の方々がお仕事をしています。ジョブローテーションを簡単に言うと、本配属先以外の職種を体験するイメージです。
例)本配属先:TP分コン→ローテ先:TP営業・TP開発
ジョブローテーションについては過去の記事を参照してください。
今年は、新卒の5月から8月の4か月間、本配属の前に、配属先の事業部の自分の職種以外の職種をそれぞれ2か月間体験しました💻
私は、見える化エンジン事業部にて、5月・6月で営業ローテーションを体験しました!
4月の新卒研修が終わり、実際にローテーションが始まる前はとっても緊張していましたが、実際に体験してみると、楽しさを感じる瞬間が多く、毎日の学びがとても多かったです。
自分以外の事業部の営業ローテーションについては、体験した同期にインタビューをしてみようと思います!お楽しみに☺
今回は営業ローテーションで①各事業部の共通部分②事業部によって異なる点・スケジュール③営業ローテで学んだこと・感じたこと。この3つのテーマでお話をしていきたいと思います。
①各事業部の共通部分について
1.議事録作成/日報提出
- 営業メンバーの方々の打ち合わせに同席させて頂き、打ち合わせの内容をメモし、それらの内容を 日報として登録する作業です!
2.見積書作成
- 実際にご契約いただいたお客様へ、ツールの初期費用やそれぞれのプランに合わせた料金のお見積りを作成します。
3.書類送付
- 実際に作成した見積書などを、お客様へ送付する作業です!📪
4.営業デモ
- 先ほどお話した、「一次商談」の際に、お客様に対して見える化エンジンの概要と、機能の説明をすることです!
資料を用いての概要説明と、実際に見える化エンジンを操作しながら収集・分析画面をお見せすることを行います。ジョブローテーションでは実際にその営業デモを、社内の発表会という形で、発表する機会を頂きました!!💎✨
営業アポに同席させて頂き、先輩方のデモの仕方、伝え方を沢山インプットし、自分なりに営業ローテーション中に学んだ事例やお客様のやりたいこと!を盛り込んだものを用意し、先輩方にたくさん練習を見て頂きました!
デモの内容を考えたり、練習しアドバイスを頂く中で自分が実際に声を出して話して説明することで、見える化エンジンの概要や、機能について理解が深まりました!✍
実際の発表の日はとても緊張しましたが、先輩方・同期が暖かく見守って下さり、終わった後はとても達成感を得ることが出来ました!
営業デモ発表の様子↓
②事業部によって異なる点・スケジュール
◆タレントパレット
・トライアル環境で検証
→トライアル環境という導入前にお試しのタレントパレット環境を発行し、先方から頂いたデータを反映できるか検証を行うことです。
主にお客様の企業が実際に社員の評価に使用している今お使いのシートを、タレントパレットで再現することが出来るかどうかの検証をしています。時にはお客様が社内で使用するアンケートの作成などの依頼もあります。
・環境設定
→操作体験会などで、使うメニューを絞ることです。
タレントパレットは機能が多くお客様が使いづらさを感じないように、営業の提案段階ではお客様が興味を持っている機能に絞った環境に設定しています。
・タレントパレットは展示会が多いので、展示会に参加することがあります!
展示会の参加にて、営業メンバの型との交流が深まりました!!
展示会の様子↓
→とにかく名刺の獲得に挑戦します!
●一日のスケジュール
◆カスタマーリングス
●一日のスケジュール
◆見える化エンジン
・試験分析
→「試験分析」は、実際に見える化エンジン導入を検討されていらっしゃる企業に対し、企業の方々が見たい情報を見える化エンジンを使うとどういったように情報を見ることができるかを実際に分析をしてお見せする事です。
具体的には、直近で行ったキャンペーンの反響を分析したり、お客様相談室に寄せられるお問い合わせを分類、分析したりします。
先輩社員の方々が、実際に分析する前に必要になる
・データの整理
・分析軸整理
・グループの作成
といった下準備のようなもののお手伝いをさせて頂きました!
初めはツールの使い方が分からずに一つ一つの作業に戸惑ってしまうことがありましたが、先輩方が一から操作方法について教えて下さり、どんどん操作を覚えて行くことが出来ました☺
・テレアポ
→「テレアポ」では、実際に展示会や、WEBセミナーにご参加いただいた企業様に、見える化エンジンご紹介の機会を頂くために、お打ち合わせの機会のアポイント獲得を目標に電話をかけます!📞
見える化エンジンについて端的に魅力を伝えるために、スクリプトを企業様に合わせてアレンジすることも!!
●一日のスケジュール
③営業ローテで学んだこと・感じたこと
営業ローテーションでは、実際の先輩社員の方々とお客様とのアポイントメントに同席させて頂きました。アポイントメントでは、実際にお客様が、見える化エンジンに興味を持った理由・目的について学ぶことが出来ました。
現場発信でツールが必要なのか、会社全体の方針なのかといったニーズや、扱いたいデータソースによる活用の違い、お客様が困っていることと出来るようになりたい事を知ることが出来ました!
流れに関しては「テレアポ」から「一次商談」「二次商談」「三次商談」「クロージング(受注)」といったものになっています。
その中で、相手の情報をどれだけ取ることが出来て、(予算や決裁者情報、スケジュール感、やりたいこと、プラン等)自分たちのスケジュールに乗せることが大切か!!勝負か!!といったところを勉強させて頂きました。
営業メンバーの方の、テレアポの各企業様に合わせたご案内方法、必ず次の商談へつなげる話法やアプローチ方法、お客様との密なコミュニケーション、試験分析の技術などがとても魅力的でした!👜
いかがだったでしょうか?
こちらの記事を通して「営業」について少しでも知っていただける機会となっていたら嬉しいです☺