1
/
5

新卒エンジニアの旅々             - The Job Rotation to Consultant -

こんにちは!
タレントパレット事業部・開発、新卒の高橋です。

早速ですが、ジョブローテーション(以下、ジョブローテ)という人事施策をご存じでしょうか!
一言でいうと、社員に職務や職種を超えて様々な業務を経験させる取り組みです。

PACでのジョブローテは、新卒が対象で入社した年に実施されます。

今回は、実際にジョブローテを経験した新卒の立場で業務の内容や感想を書いていきます。
本記事は、主に私が分析コンサルタントへジョブローテでお邪魔したときの話になります。

◇こんな人におすすめ

  • ジョブローテについて知りたい方
  • PACの分析コンサルタント(分コン)について知りたい方
  • 事業部によるローテの違いを知りたい方

◆PACでのジョブローテーションとは

PACにはタレントパレット事業部、カスタマーリングス事業部、見える化エンジン事業部とソリューション毎に3つの事業部があります。それぞれの事業部の中で、営業・分析コンサルタント(分コン)・開発という大きく3つのチーム(≒職種)に分かれて業務を行っています。

PACのジョブローテでは、自分が配属されたチーム以外の2つでそれぞれ2か月間、実際にチームの一員としてメンバと同じ業務を行っていきます。他の企業でも、組織に長く滞留している人材の入れ替えや、幹部候補の育成のためにある程度経験を積んだ人材を対象としてジョブローテを行うことがあるようですが、新卒社員が行うところは珍しいのではないでしょうか。少なくとも自分が就活をしていた時は見たことがありませんでした。

ジョブローテあるあるで、ようやく仕事に慣れてきたなと思い始めた矢先に本配属に戻されることもあると思いますが、PACでは各職種をそれぞれ2か月経験することができます。
最初の1か月で業務を覚え、2か月目に戦力として貢献する、というイメージになります。

ここからは、実際にどんな業務をしていたかなどを
①各事業部で共通して行う業務
②事業部ならではのお仕事・スケジュール
という2つの観点に、ローテで学んだこと・感じたことを盛り込んでまとめていきます。

◆各事業部で共通して行う業務

①打合せへの同席・議事録作成

コンサルチームの打ち合わせに同席し、議事録をまとめる業務です。
議事録をまとめることで、コンサルチームが何をやっているのか理解が深まりますし、顧客がどのような悩みを持っているのか整理することができます。

各社、本当に様々な課題感を持っており様々な施策を行っていました。その中で、機能について要望をいただくこともありました。実際に打ち合わせに参加して企業担当者が困っている様子を目の当たりにし、開発として良い機能をいち早く作って要望に応えたい!という気持ちが増しました。

②FAQの作成/更新

PACではどのソリューションにもFAQが用意されています。日々新しく追加される機能のFAQを作成したり、内容が古くなっているものを更新していく業務です。

疑問を未然に防ぐUIが大事なのはもちろんですが、疑問が生じたときに調べられるFAQを充実させることも、良いソリューションには大事な要素となります。

「〇〇をやってみたいんだけど、どうやって設定して実施すればいいんだろう」
そんな迷える導入者を救う道しるべになるのがFAQなのです。大事!

↓ これはタレントパレットを初めて使うときに見ていただくFAQ エンジニア界隈でいうREADMEです。

~~~閑話休題:メンター制度~~~

ローテ中に思いました。

綺麗な議事録の取り方、分かりやすいFAQの作り方。ぜんっぜん分かりません。
いくらエンジニアがREADMEを書き慣れている(要出典)とはいえ、FAQを作るのは難しい業務です。

迷える導入者を救う道しるべになるのがFAQ

なんて書きましたが、本当に迷っていたのは誰か。そう、私です。

PACでは入社してから新卒一人ひとりにメンターが就きます。ローテ中はローテ先の先輩がメンターになるので、業務の賢い進め方を聞いたり日常の困り事を相談することができます。

            ↓ The 露骨に考え込む筆者

~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆事業部ならではのお仕事・スケジュール

参考までに、同期にインタビューしてタレントパレット事業部以外のスケジュールも載せています。

◇タレントパレット事業部

・導入企業環境での作業

導入初期の企業環境にログインして、企業担当者の代わりに作業を行うことがあります。
例えば、レイアウトや設定の参考にしてもらうサンプルを作ります。
慌てず急いで正確に。もちろん、間違えられません...!!

・進捗確認定例会議

1週間のコンサル案件の進捗を報告していきます。
お客様に好評だった取り組みや困りごとがあればこの場で共有されます。

     ↓ 支社ともリモート会議を繋ぎます。分コン全員で良い提案方法を模索することも。


・要望確認定例会議

コンサル中に出てきた企業からの開発要望を、実際に実装するか判断する場になります。かなり先まで
実装予定がいっぱい...! 開発としては胃が痛い会議です...。

・環境構築お披露目会

契約したての企業と同じように、実際に0から環境を構築して先輩方にお披露目する会です。
登録するユーザの名前から組織構造まで何から何まで自由に設定します。個性が出ます。

          ↓ 中にはそのままコンサルのロールプレイをする猛者も...!


とある日のスケジュール

10:00 打ち合わせ同席
12:00 お昼休憩
13:00 導入企業環境での作業
14:00 進捗確認定例会議
15:00 要望確認定例会議
16:00 打ち合わせ同席

企業との打ち合わせ同席も、他の事業部と比べると長めに時間がとられています。
人事情報を扱うので、見えてはいけない個人情報が見えると大事件です。
問題がないか、企業担当者と一緒に時間をかけて丁寧に確認していきます。
議事録の取り甲斐があります...!

◇カスタマーリングス事業部

とある日のスケジュール

10:00 朝会
10:30 社内会議
11:00 打ち合わせ同席
12:00 お昼休憩
13:00 打ち合わせ同席
14:00 打ち合わせ同席
15:00 ロープレの準備やデータの集計作業など
18:00 社内会議

◇見える化事業部

とある日のスケジュール

11:00 打ち合わせ同席
12:00 お昼休憩
13:00 打ち合わせ同席
14:00 ウェビナーへの参加
15:00 議事録まとめて、展開作業
16:00 FAQ作成作業
17:00 メンバーが議事録を出しているかの確認作業
18:00 その他雑務

◆さいごに

FAQの作成を通じてタレントパレットの機能について理解が深まったり、企業ごとに違う生の声を聞くことができ、本職の開発にも活かせる経験となりました。分コンへのジョブローテについてイメージしていただけたのではないでしょうか!

自分も、本職の他にも様々な仕事経験を積みたい!ジョブローテやってみたい!と思ってくださった方、
ぜひ面談にいらしてください!
ご応募お待ちしております!


※本記事は、私たちの会社に興味を持っていただいている方に、どのような会社なのかを分かりやすく発信させていただくべく、新卒の一員として作成した記事となります。他のメンバの記事はこちらからご覧ください。

PAC新卒☆
PAC新卒メンバによるセキララな情報☆
https://www.wantedly.com/stories/s/pac-21

  ↓ 「いいね」をぽちっと!

株式会社プラスアルファ・コンサルティング's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings