1
/
5

実際のところ、福利厚生ってどんな感じ!?人事部ではない社員目線で「実態」をレポート!ーリフレッシュルーム編ー

こんにちは!新卒3年目の藤井と申します。

この度は株式会社プラスアルファ・コンサルティングの記事をご確認頂きまして誠にありがとうございます!

本記事は、私たちの会社に興味を持っていただいている方に、どのような会社なのかを分かりやすく発信させていただくべく、プラスアルファ・コンサルティング特有の取り組みである「委員会活動」の一貫として作成した記事となります。

※委員会活動の詳細については、コチラをご確認ください。

会社選びに欠かせない一つの要素である「福利厚生」。
様々な会社で多種多様な福利厚生がありますが、「仕組みとしては存在しているけど実際には使われておらず、使いやすい空気感でもない」ということは結構あるあるなのではないかと考えています。

そんな中、プラスアルファコンサルティング(以後PAC)ではどんな福利厚生があり、実際にどのように活用されているのか。シリーズでレポートしていきたいと思います。

今回は第一弾として、PACの福利厚生の一つである「リフレッシュルーム」に絞り、人事部担当ではない社員のリアル目線で実態を暴いていきます!

■「リフレッシュルーム」とは

よいパフォーマンスで仕事をするには程よい休憩が必要です。

PACには執務室とは別に、「リフレッシュルーム」という休憩スペースが確保されており、昼食を取るために利用したり、退勤後に社員の交流スペースとして活用されたりしています。


          「ビルの25階から見える絶景!晴れた日には富士山もみえる!?」


勿論、スペースが確保されているだけではなく、社員が気持よく休憩できるようなコンテンツがたくさん用意されています。

●飲食系
-お菓子
-自販機
-カップ麺

●各種リフレッシュ用設備
-コーヒーメーカー
-リクライニングチェア
-ビタミンサプリバー
-マッサージチェア

●遊べる道具
-ビリヤード台
-卓球台
-各種ボードゲーム
-VR機器


             「会社にVR機器!!数百万円したとの噂も…」



                   「仕事終わりに卓球!?」

■リフレッシュルームを活用した交流

PACでは、リフレッシュルームを活用した様々なイベントが大体月1回ほどのペースで開催されています。(会社の方針ではなく、社員が自ら企画するものも多いのがPACならではかも。)

直近だと、下記のようなイベントが開催されています。
★ハロウィン会
★ボドゲ会(キャプテン・リノ)
★スマブラ大会
★バチェロレッテ2を見る会

※過去開催したイベントの様子についてはコチラをご参照ください!

      「キャプテン・リノをプレイ中。これも社員自ら企画して実施しています。」

■会社になじめるかな、、とお悩みの方へ

就活中・転職活動中の悩みとして、「会社になじめるかな、、」という不安はつきもの。

そんなお悩みに対して、PACでは社員同士で交流を深められるような仕組みがたくさん用意されています。

その中の一つが上記のようなリフレッシュルームを活用したイベントですが、もちろん、イベントがなくても社員の交流が生まれており、例えばPACではお酒が常備されていて、19時以降は100円で買えるのでアルコールにより関係が生まれることも結構あります。

最近中途で入社されたKさんは、リフレを通じて同年代のOさんと初めて会話し、今ではこんなに仲良しに。

    「写真左側がKさんで右側がOさん。最近知り合ったとは思えない表情、素敵です(笑)」

■最後に

いかがだったでしょうか!

今までご覧頂いた通り、PACでは魅力的なリフレッシュルームが完備されており、実際に活用されて社員の交流を生んでいます。

若手だと遠慮してしまい使いづらい、といった遠慮は全く必要なく、記事を記載している私は新卒3年目ですが、全く遠慮なくお菓子をどんどん取って行って存分に活用しています。笑

PACを就職先、転職先にご検討頂いている方は、是非是非入社していただきリフレッシュルームで一緒にお酒飲みましょう~!

株式会社プラスアルファ・コンサルティング's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
If this story triggered your interest, have a chat with the team?