1
/
5

南島原サテライトオフィス 訪問日記 ~その1~

南島原オフィスで遊んできた仕事してきた話

こんにちは!セラク・みどりクラウド事業部の技術部門リーダーの植田です。

我々の事業部は農業IT研究所として長崎県南島原と島根県奥出雲にサテライトオフィスを持っています。

先日南島原のサテライトオフィスへ2泊3日で出張してきましたので今回はその時の様子をお伝えしたいと思います!


長崎空港から南島原オフィスへ

長崎到着!

今回は、事業部長、データサイエンティストS君、私の3人で訪問です。

3人でレンタカーに乗り、南島原オフィスへと向かいます。

オフィスの風景

オフィス入り口から見た景色です。。。       まるで学校ですね。

そうなんです!こちらのオフィスは廃校を利用して作ったものですので当時の面影がしっかり残っております。

※開設についての詳しい情報は下記をご覧ください!

長崎県南島原市に農業IoT分野の研究開発施設「南島原農業IT研究所」を開設し、開所式を実施 | INFORMATION | 総合ITソリューションのセラク
株式会社セラク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮崎 龍己)は、長崎県南島原市に、かねてより準備を進めておりました「南島原農業IT研究所」を開設し、6月30日に開所式を実施しました。 ...
https://www.seraku.co.jp/info/2017/07/p20170706/1208

オフィスの様子を何枚か紹介


わかりづらいですが奥に見えているのは会議スペースです。

モニターやマイク・スピーカーも完備していて校舎という見た目とは裏腹にオフィスとしての機能はしっかり持っておりました。

こちらは国家プロジェクトである農林水産省スマート農業実証プロジェクトの実証において開発した、AIを活用したアスパラガスの自動選別機です。

※詳しくは下記をご覧ください!

みどりクラウドを利用した農林水産省スマート農業実証プロジェクトにて最大47%の収量増加を実証 | INFORMATION | 総合ITソリューションのセラク
株式会社セラク(東京都新宿区、代表取締役:宮崎 ...
https://www.seraku.co.jp/info/2021/11/p20211105/1979

関係ないですが、この教室は元音楽室のため、奥にマリンバが置いてあり、練習し放題となっております!

お昼の時間

さて、到着したのはお昼すぎだったので南島原に勤務するメンバー含め、近所の中華料理屋へランチに。

本場の長崎ちゃんぽんをいただきました。

写真だとわかりづらいですが、凄いボリュームでお腹いっぱいになりました。

オフィス散策

午後は南島原オフィスを散策

木でできた展望台!

元々丘の上に立っている学校なので景色が一望できました。

展望台付きのオフィスなんて滅多にないですよね。

校舎裏に畑があり、カボチャや落花生、ゴーヤが植えられてました。

旅行気分でしたがそろそろ仕事を…

出荷業務について確認

今後のみどりクラウドの拡大に向け、大量出荷にも耐えうる業務フローへカイゼンを進めるというミッションを持って南島原に来たのでした(汗)

海岸沿いのホテルへ

さて、勤務後は宿泊予定のホテルまで車で移動。

ホテルの横はすぐ海岸になっていて夕日が綺麗でした。向こう側にうっすら見えるのは天草諸島です。

ここは海水浴場なので泳げるそう(水着持ってくればよかった…)

夕食後、ビールを買って夜の海岸へ

事業部長とデータサイエンティストS君と3人で語らいます。

会社だとついつい仕事の話ばかりしがちですが、この時は趣味の話や学生時代の話等、フランクに色んな話ができました。

海岸に座ってビール飲んで語り合うなんて、学生時代の特権で、社会人になったらできないと思っていましたが、そんな事は無いんですね!


1日目はこんな形で終了。

2日目以降についてはまた後日紹介させていただきます。

お読みいただきありがとうございました!

株式会社セラク(アグリテック分野)'s job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings