こんにちは!スチームシップ採用担当のJunkoです。
私たちは【地域の宝探しカンパニー】として、地域と共に、未来を育む「人づくり」に取り組んでいます。
スチームシップの大きな特徴の一つ。
それは、新卒採用において「通年採用」を続けていることです。
なぜ私たちは時期を問わず、一年中「採用のドア」を開いているのか?
そこには就職活動という人生の大きな岐路に立つ、すべての学生に対する私たちの切実な想いがあります。
今回は私Junkoと、同じく採用担当のShihoがその理由を語り合います!
この話を通じて、スチームシップ(以下SS)がどんな会社なのか少しでも伝わったら嬉しいです。
あなたの「今」の悩みに、私たちは寄り添いたい
Junko: SSの採用担当として学生たちと面接をしていると「自分が何をしたいのか分からなくなった…」「内定はもらったけど、本当にこの会社でいいのかな…?」と企業選びに迷っている声を聞きませんか?
Shiho:たしかに!そのような声はよく聞きますね。
Junko: 私たちの「通年採用」は、学生たちにとってどんな意味を持つのでしょうか?
Shiho: 就活中の悩みって本当に人それぞれですよね。私たちが通年採用を続けている理由は、どんな状況にある学生にも「納得のいくキャリア選択をしてほしい」という想いから。この一点に尽きます。
Junko: 「納得のいくキャリア選択」というと?
Shiho: 例えば、企業選びの中で迷子になってしまっている学生がいたとします。でも迷子になるということは、それだけ自分の将来について本気で考えているからだと私は思うんです。答えがなかなか出ない…。でも、いいんです!そんな時は一旦立ち止まってゆっくり自分自身と向き合う。そして自分の思いに正直になる時間が必要です。時期を気にせず、とことん自分の将来と向き合ってほしい。ただ、その答えがいつ出るかはわかりませんよね。だからこそ私たちは「いつでもノックできるドア」でありたいと思っています。
自分の心に正直になった、ある先輩の決断
Junko: なるほど。「いつでもノックできるドア」って素敵な言葉ですね。実際そのように考え抜いてSSを選んでくれたクルー(社員)もいますしね。
Shiho: はい。今年の25卒採用でも、卒業間近の3月に入社を決めてくれた仲間がいます。自分のキャリアについて深く、そして真剣に考え抜いた結果、SSに来てくれました。
Junko:卒業間近という時期的なことよりも、彼の中で「これだ」と納得のいく答えを見つけてくれたことが嬉しかったですよね。
Shiho: まさしく。彼の決断は、私たちが「通年採用」を行う中で、学生たちに最も伝えたかったことを体現してくれたように感じています。
大切なのは「これまで」より「これから」
Junko: では最後に、今まさに自分の進むべき道を考えている学生たちへメッセージをお願いします。
Shiho: もし今、あなたが就活で何かしらの壁にぶつかっているとしたら、それはあなたの本当の思いに出会うチャンスです!大切なのは「これまでの経緯や就活状況」ではありません。「これからどうしたいか」というあなたの素直な気持ちです。最終的に選ぶ会社はSSでなくても構いません。私たちは一人でも多くの学生に、心から納得のいく就活をしてほしいと本気で思っています。
Junko: 誰かに話を聞いてもらうだけでも、少し道が見えてくるかもしれませんしね。
Shiho: はい!だからこそ「選考」ではなく「キャリア相談」のつもりでカジュアル面談に来てほしいです。気軽な気持ちでかまいません。私たちと話すことで、みなさんのモヤモヤを晴らす、ほんの少しのきっかけになれたら嬉しいです。あなたの「今」を、ぜひ私たちに聞かせてください。お待ちしています!
スチームシップは、いつでもあなたのノックを待っています。
大切なのは、あなたが自分自身のキャリアと向き合い「納得のいく一歩」を踏み出すこと。
もしスチームシップに少しでも興味が湧いたら、まずは下の「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡ください。
私たちがあなたに寄り添い、全力でサポートします。