1
/
5

【麻雀】第1回 何切りたい問題

こんにちは、株式会社MAGIAの麻雀担当です。

最近麻雀をしている最中に悩むことが多いので、実際にあった(かもしれない)手配を参考に

「こんな手配貰ったら何切りたい??」を弊社社員に聞いていきます。


重要なこととして、このシリーズは「何切るべき?」ではなく「何切りたい?」がテーマです。


牌効率、打点に重きは置かず、「何を切りたいか」という欲望を聞いて、その人のパーソナリティを暴いていこうと思います。

なので持ち点、何枚切れ、何巡目か等は指定しませんのでご了承ください。



さて、第1回はこちらの配牌

ピンフ系を理想に進めていましたがドラの三萬をツモリ、七対子の1シャンテンにも取れるようになりました。



1.麻雀担当の回答

最初の回答は私麻雀担当です。仕事中に麻雀のことしか考えていなかったため、このような誉れ高い役職に就けました。さて、夢でカン八萬をツモリ嬉しくなったことのある私ですが…

Q.この時麻雀担当は何を切りたいか。



ドラですが仕方ありません。

私はピンフはもちろん六.九の両面待ちがたまらなく好きなのです

ちなみに切りたいのは三萬ですが実際は二萬を切っています。何故か腕が勝手に動いていました。

大宇宙から降り注ぐ見えない力によるものだと思います。



2.香港出身さんの回答

次に聞くのは日本に来て3年目の香港出身さん。香港式麻雀で我々を翻弄して以降、何度誘っても偶然用事があって来てくれない香港出身さんですが…

Q.この時香港出身さんは何を切りたいか。


とても良い理由です。

七対子に寄りつつメンツ手も崩さない一打ですが、理由的に筒子の清一色まで狙っているのでしょうか。両天秤と思わせつつかなり高打点欲にまみれた一打と言えます。

特に香港式ではドラが無いそうなので、将来的に三萬切りも躊躇しないでしょう。

もしかしたら我々の知らない役を目指しているかもしれません。



新入社員さんの回答

最後に新入社員さんの回答です。入社して間もないですが、この前麻雀に誘ったら快くOKしてくださいました。麻雀仲間が増えるのは非常に嬉しいことです。そんな新入社員さんの回答ですが…

Q.この時新入社員さんは何を切りたいか。


想像以上にしっかりとした回答でした。

この問題の模範解答がネットにでも落ちていたのでしょうか。私の役割が早速奪われかねない状況です。

ちなみに新入社員さんに麻雀歴を訪ねたところ「内緒」と言われました。もしかしたら気軽に誘っていい相手ではなかったかもしれません。とりあえず師匠とお呼びしていこうと思います。



まとめ

他の社員にも伺いましたが、結局「三萬」を切りたい人が多数でした。

この調子で弊社社員の「切りたい」を集めていこうと思います。

さて、弊社では麻雀に関するミートアップを多数行っております!

弊社に興味のある方はもちろん、ミートアップに参加したい、麻雀メンツを作りたい、

リアル麻雀を打ってみたいなど、麻雀が好きな方はぜひご参加ください!

その際に「この問題、自分はこれが切りたいです!」などあれば教えてください。

それではまた。


麻雀打てる方
第25回 一旦麻雀しませんか?
株式会社MAGIA


理想のフードコートを考えたい方
理想のフードコートを考えようの会
株式会社MAGIA


粘土をこねたい方
粘土をこねませんか?
株式会社MAGIA


折り紙を嗜みたい方
折り紙を嗜む会
株式会社MAGIA


株式会社MAGIA's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MAGIA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?