1
/
5

大阪支社ボードゲーム部の活動記録 Vol.2~人狼ゲーム編~

みなさん、こんにちは!こんばんは!おはようございます。


この度、ボードゲーム部の副部長に勝手に就任しました、
初登場!入社1カ月目の玉田 遥奈(たまだ はるな)です。


待望の第2弾!!大阪支社ボードゲーム部の活動記録をお届けします。


(第1弾はこちら!!!)

大阪支社ボードゲーム部の活動記録 Vol.1~カタン編~ | 株式会社ダイバージェンス
大阪は最近、急に暑くなってきまして外に出るのも酷な気温でございます。 大阪にお住いのみなさまも、そうでないみなさまも夏バテにはお気をつけて。 はてさて、ダイバージェンスでは 「ただただみんなでボードゲームを楽しむ」という活動を行っとりまして 時にはお取引先や、自動車整備士の方々を招待して一緒に遊んだりすることも。 定期活動日は第2水曜日、プレミアムフライデー。 ときたま気分により突発的に開催されることもあります。 この日は第2水曜日... っちゅうことで 定時から1時間程早くお仕事を切り上げて... 歓喜
https://www.wantedly.com/companies/company_7987392/post_articles/180159




ボードゲーム部は毎月最終金曜日、プレミアムフライデーに活動!

終業後の15:00に「みんな!やるで!!」と部長の次郎さん



今回プレイするのは人狼ゲーム!!!!!



※ここからは、人狼ゲームの性質上、ちょっとだけ残酷な表現が混ざっています。
ご了承ください。




人狼ゲームとは・・・
テーブルトークゲームです。
まず、参加者は「村人チーム」「人狼チーム」に分かれます。

昼のターンは全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者1名の処刑が、夜のターンは人狼による村人の襲撃が行われます。

昼夜のターンを繰り返すことでゲームを進めていきます。

全ての人狼を見つけて処刑することができれば村人チームの勝利
人狼と同数まで村人を減らすことができれば人狼チームの勝利となります。



なので



とっても簡単に言うと、最後に生き残っているプレイヤーの多いチームが勝ちです。



また、開始時、プレイヤーにはランダムで役職が割り当てられます。

―村人チーム―
市民 :ただの人間。純粋に人狼が誰かを推理する人。
占い師:毎晩、1人のプレイヤーが村人か人狼かを知ることができる。
霊媒師:前日に処刑されたプレイヤーが村人か人狼かを知ることができる。
狩人 :毎晩、(自分以外の)1人のプレイヤーを人狼から守ることができる。

―人狼チーム―
人狼 :毎晩誰か1人のプレイヤーを選んで襲撃することができる。
狂人 :人狼陣営につく市民。人狼の勝利が自らの勝利になる。占い師・霊媒師・狩人などになりすまし、場を混乱させる発言をする。

ちなみに私に割り当てられた役職は【市民】でした。




そして!!!

今回の参加メンバーは


代表の中田さん、総務のMさん、次郎さん、

侑吾さん、ルカナさん、餅夫君、理花さん、玉田(私)


また、特別ゲストとして東京から、


メカニカレ(自動車整備士訓練校)の講師である幾智さん、

佐藤の志保さん(ギャラリー参加)が参戦


以上、計9人(+ギャラリー1名)で人狼ゲームスタートです。



今ここで、大阪オフィスで熱い戦いの火ぶたが切って落とされました

(例によってダイジェストでどうぞ)
※ゲームに熱中しているので写真が少ないです・・・。



-初日-

進行は人狼ゲームのプロであるルカナさんが務めます。


ルカナ「占い師の方いらっしゃいますか?」

理花「私が占い師です!昨日の結果は幾智さんが市民でした!」
ルカナ「他に占い師はいませんか。いなければ、理花さんが本物の占い師です。」


この日は他に占い師が出ず、占い師以外の誰かに投票をすることになりました。
結果、初日は総務のMさんが処刑されることに…

そして、初日の夜には次郎さんが人狼に襲撃されてしまいました。(アーメン)



-2日目-

ここでゲームが動きます。

侑吾「今まで黙っていましたが僕は霊媒師です!昨日、処刑された総務のMさんは人狼でした。」

侑吾さんが自称霊媒師になってしまいました。
けれども侑吾さんは基本的に嘘くさい人なので、みんな偽物だと疑っています。


嘘くさく話す侑吾さん


ここで中田さんから提案がありました。


中田さん「市民っぽい人から投票していこうと思うんだけどどうかな?餅夫君と遥奈のどちらに投票するか迷っているんだけど、遥奈に投票していいかな?」
玉田「私は投票されても村人チームが勝つならいいと思っています。」
中田さん「餅夫君はどう?」


餅夫君「嫌です!!僕は人狼じゃないので生き残りたいです!!!!!!」


一同「・・・・・・。」



必死過ぎて怪しい餅夫君は処刑されることになりました。


これで餅夫君が人狼ならこの日でゲームが終わるはず…!


しかし…


ゲームは終わらず、ルカナさんが襲撃されてしまいました…(アーメン)


生き残れず落ち込む餅夫君と笑顔の理花さん


-3日目-


ここで中田さんから衝撃のカミングアウト!


中田さん「実は僕が本物の占い師です。初日と2日目に理花と幾智くんを占ったけど市民だったよ。なので、嘘をついている理花が狂人確定です。」

理花「中田さんが占い師と名乗り出るのが遅すぎます!!人狼は中田さんと総務のMさんで決まりです!」


なんだか流れが変わり、中田さんVS理花さんのバトル展開が始まってしまいました。


いったいどうなってしまうのか・・・・・・!!!!!





このあといろいろありまして、

侑吾さんを処刑することになりました。

(ナガレムシー)








その結果、今回のゲームは

村人チームの勝利で幕を閉じました!!!!!




答え合わせをしてみると、なんと!侑吾さん、餅夫君が人狼、理花さんが狂人でした。



人狼ゲームでは
・推理力
・説得力
・相手から信頼を獲得する力
・素直に自分の考えの述べる力 など
いろんな力を組み合わせて、信頼できる仲間を見つけて協力し合いながら進むことが大切だと思っています。


今回、私は初めて人狼ゲームに参戦しましたが、

このゲームをは疑問点を確認したり、自分の方向性を決めたり、会話の中から情報を精査したり

と働くうえで大事な力が散りばめられていました。

次回の開催がとても待ち遠しいです。※今現在、玉田は人狼ゲームに夢中です。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

こんな感じで、いつもわいのわいのやっています。


みなさんとお会いできること(人狼ゲームができること)を楽しみにしています。


終わり

株式会社ダイバージェンス's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ダイバージェンス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?