ソーラー事業部東京支店に所属されているBさん。
ソーラー事業という専門性の高い事業の中で、専門知識が必要な業務を担当されています。実は、その知識について、ご自分の力で習得されたのだとか! 今回は、そんなBさんにインタビューしました。
調べる、聞く、考える、とにかく数をこなして覚える!
カワムラ:
Bさんの今の業務を教えてください!
B:
官公庁・電力会社への届出/申請手続きや回路設計、工事書類作成、図面作成完成図書作成などです。
カワムラ:
名称から難しそうな業務ばかりです…!キャドを用いた設計や、官公庁・電力会社への申請関係等、専門性の高い業務を担当されていますが、ご自分でお勉強されたと聞いています。どのように学ばれたのですか?
B:
「調べる、聞く、考える、とにかく数をこなして覚える。」に尽きます。キャドについては、最初はJWcadの基礎中の基礎の操作と太陽光パネルの配置方法を、当時の上司に教わりました。あとはGoogle検索で調べました。その後、当時の工務の方が退職され、Autocadを使える人がいなくなったため、参考書を見たり講座を受けたりして、Autocadの基本操作を覚えました。JWcadとAutocadではマウスの操作方法から何から全く別物なので、少し大変でした。
カワムラ:
少しだなんて!すごく大変だったんじゃないですか? 講座に行かれたりしたんですね。すごいです!!私も、マーケティングについて0から、独学で学んだ経験があるのですが、学んだことを、すぐに業務として実践するということも、大変だったのではないかと思います。どのように乗り越えられたんですか?
B:
私がやるしかない!この一心で頑張りました。
カワムラ:
その気持ちで、大変な中、モチベーションを保ち、努力されたんですね。尊敬します。
キャドは奥深い…!
カワムラ:
専門性の高い業務をされる中で、大変なこと、逆に楽しいことは何ですか?
B:
様々な内容の仕事をこなすとこは大変ですが、かえって単調ではないのでメリハリがつくと言うか、気分転換のようなものになっています。楽しいことは、知識が身についていると実感できたとき。図面に関しては、様々な条件を満たしたうえで、すばらしく綺麗なバランスで配置できた時は楽しいです。
カワムラ:
一生懸命努力し取り入れた知識が、業務の中で身についていると実感できた時の喜びは、努力して分、増大しているのではないかと感じます。
お仕事の中で、営業や工務との連携も必要だと思います。事業部内のコミュニケーションはいかがですか?
B:
良好だと思います。とにかく、皆さん優しいのでコミュニケーションが取りやすいです。
カワムラ:
ソーラー事業部の方に何度かお話を伺っていますが、皆さん関係性が良好だと言われます。事業部内の関係性が良好なことは、お仕事の連携も取りやすくなり、非常に良いですよね!すごく素敵なことだと思います。
では、最後に、Bさんの今後の目標を教えてください。
B:
キャドは奥が深いのでまだまだ学んでいきたいです!
まだまだこれからも、学び続けるとおっしゃるBさん。今後も益々進化されるBさんに負けないよう、私も努力し続けようと思います。