今回は様々なお客様から頂いております「シリウスΑΜRのおすすめポイントを教えて!」「こんな疑問あるんだけど」というお問い合わせに対してポイントを分かりやすく記載させて頂きます。これをお読み頂ければ、シリウスΑΜRの大まかな特徴を掴むことができます。
①Wi-Fi回線は既存のままで御利用可能!
シリウスのΑΜRを導入するのに「専用回線」は必要ありません。(ただし、導入台数が多い場合は必要になる可能性もございます。)
5G回線である必要はありますが「ΑΜRの為に」というのは不要です。また、実証実験(PoC)を行う際には「ポケットWi-Fi」や「携帯電話のテザリング」であればΑΜRはオーダーを受け取り、走行いたします。「実証実験(PoC)したいけど、セキュリティ上自社Wi-Fiに接続させるのは難しい」といった際にはぜひお声掛けを頂ければ、追加費用は頂かずに、弊社よりポケットWi-Fiを御用意させて頂きます。
②csvでカンタン実証実験(PoC)!
csvファイルからのオーダーを受け取って走行出来ます!
WMSとの連携を行わなくても、csvファイルを入れるだけでオーダーを解析し、ΑΜRの機能をフルに発揮することが可能です。ピッキングリストの読み込み稼働や自動割付、どちらも対応可能です!実証実験したいけど、WMSの改修やAPI連携等、手間も時間もかかるなぁ・・・とお悩みのお客様、是非御相談をお待ちしております。
③ΑΜRの通信は「タブレット」のみ!
「ΑΜRはどこから何を受信してるの?電波法とか大丈夫?」
シリウスのΑΜRは皆様の周りにも溢れておりますごく普通に市販されている「タブレット」だけでWi-Fiを使用して通信しております。ΑΜRとタブレットは有線接続されており、タブレット以外からなんら電波を受信することはありません。もちろん、タブレットは技適(技術基準適合証明)を受けたものを使用しております。
④クラウドデータは「安心、安全」なAWS。
シリウスのΑΜRは現場の「マップデータ」をクラウドに保管しています。ΑΜRはクラウドに常時接続をしている為、データ漏洩を心配なさるかもしれません。シリウスのクラウドデータは
AWS(アマゾンウェブサービス)に保管をされており、プライバシー保護とデー夕セキュリティは最高水準で構築されております。どうぞご安心下さい。
⑤日本で通用しなければ世界には通用しません。
シリウスのΑΜRは中国にて企画、設計、開発、生産されておりますが、日本向けにローカライズした製品ではありません。当社のΑΜRを展開する際に、シリウスロボティクスCEOである「蒋 超」はコンセプトを日本に置き、実際に蒋自身も日本の物流倉庫にてアルバイトでピッキング作業に従事し、日本の倉庫を徹底的に調べ上げました。そして日本の倉庫で通用する品質・安定性・最小通路幅80cmでも走行出来るΑΜRを生み出しました。また、「日本の厳しい環境で評価されなければ、世界では通用しない」という考えから徹底して日本で導入されたお客様の「声」を製品に反映させており、それはもちろん今でも日々ソフトに反映されております。
FlexCometイメ一ジデッサン
⑥ΑΜRの現場変更が出来ます。
シリウスのΑΜRは1台にて現場で設定を行い、作成されたマップはクラウドに保管されます。地図はクラウドにいくつも作成、保管、展開が出来るため、同じΑΜRでも「午前はA倉庫、午後はB倉庫」といった形で場所を変えて使用可能です。もちろん、マップの切替はタブレットで簡単に行えます。同じΑΜRを徹底的に使いまわす。この考え方、少しSDGsです。
⑦スマホ感覚でアプリを切替。1台何役もこなします。
シリウスのタブレット内にあるアプリストア「SkillSpace」。こちらより様々なアプリをインストール、展開することが可能です。展開できる機能は以下の通りです。
・SpeedPicker(ピッキング支援アプリ)
・GoodsKeeper(入庫格納アプリ)
・PonyRunner(定点搬送アプリ)
また、現場のマップを作成してくれる
・「MeadowMapper」で簡易的にマップを作成することも可能です。これらの全ての機能はスマホ感覚でお使い頂けます。
⑧バッテリーを「差し替えて」24時間働けます。もちろん、AC100V電源で。
シリウスは2022年10月現在、3機種を展開しておりますが、このうちの2台「FlexComet」、「FlexSwift」はバッテリーを取り外して充電することが可能です。このため、
・バッテリーを差し替えればΑΜRは動き続ける
・充電スペースが少なくて済む
といったメリットを実現しております。
また、充電設備は一般家庭用の交流100Vコンセントから充電可能です。
⑨選べる容器で多種多様な商品を運べます。
ΑΜRに搭載出来る「容器」は自由自在。お客様の商材にあわせてお選び頂くことおが可能です。
容器も管理者タブレットからカンタンに切り替える事が出来ます。もちろん、容器に併せてAMRの画面に表示される間ロ表示も切替わります。
容器のサイズもΑΜRが認識しますので、各容器に合わせ接触すること無く走行いたします。
⑩物流業も製造業も幅広く御利用頂けるΑΜRです。
シリウスのΑΜRは3種類のΑΜRとアプリを組み合わせて、幅広く御利用頂くことが可能です。
物流業であればピッキング支援や入庫格納。
製造業であれば定点搬送で組立ラインへの部材供給や完成品出荷等。もちろん、定点搬送であっても、人や物は回避しながら走行出来ます。
ハードとアプリと容器を現場に合わせて様々御提案させて頂きます。
いかがでしょうか?今回はシリウスΑΜRのポイントを簡潔に説明させて頂きました。
展示会などに来られるお客様からも、今回のポイントは多くのお問い合わせを頂く内容でもあります。
より詳細な情報を知りたい方は是非ホームページお問い合わせ欄より御連絡下さい。
最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。